田舎暮らし

【体験談】火災保険の保険金は台風被害でもおります。9割の人が知らないお得な方法とは?

【体験談】火災保険の保険金は台風被害でもおります。9割の人が知らないお得な方法とは?

今回のテーマは「火災保険の保険金は台風被害でもおりる」です!

なぜ、このテーマなのかそれは・・

こっこ
こっこ
1年かけてセルフ改修した愛する我が家が2018年の台風21号によって被害を受けた経験があるからです!

その時は

・雨漏り・窓からの水の浸入
・シャッターの破損・扉の破損

と散々でした。

現代建築ではなく、昔の日本家屋なのでどうしても外壁にもすきまや強度に弱さはあったかもしれませんが

あの台風においては記録づくめの破壊力だったので為す術がありませんでした。

もう自分で改修する余裕も気力もなかったのですが、

幸いに火災保険に入っていたので、保険金を申請して家屋の修理が完璧にできました。

さらにお得な方法をもともと知っていたので、プラスで保険金もゲット!

家が元より強く修理されてさらに黒字ですよ!!

【体験談】火災保険の保険金は台風被害でもおります。9割の人が知らないお得な方法とは?修理代は212万円ほどにもなりました
【体験談】火災保険の保険金は台風被害でもおります。9割の人が知らないお得な方法とは?2回に分けての申請になりましたが、 約282万円の保険金がおりました。

今回はそういった田舎の家屋でもできた

「火災保険の保険金は台風被害でもおりる!」についてお話しますねー。

この記事でわかること!

◎火災保険で家屋を修理しさらに黒字化する方法
◎申請ハードルが高く困った時はどうするか?

【体験談】火災保険の保険金は台風被害でもおります。9割の人が知らないお得な方法とは?

うちの家

築40年ほどの日本家屋
外壁1階は焼き板の外壁、2階は一部漆喰壁
2階窓にシャッターあり
1階に勝手口あり

セルフリフォームしたのは室内なので、外壁や勝手口の扉は昔のまま。

被害状況

【体験談】火災保険の保険金は台風被害でもおります。9割の人が知らないお得な方法とは?これしか写真のこってない~

激しい風雨によって2階の外壁から雨漏り発生。

なんとシャッターも風圧で曲げてしまい、

閉じてるのに窓のスキマから雨水が噴き出す始末!

急いでタオルを詰めましたが、2階のすべての窓枠付近や壁から同時発生!!

そしてその水が1階の天井をつたって、とうとう1階のリビングにも・・。

結局被害は

外壁の焼き板のめくれあがり
シャッターの破損
室内壁への雨漏り
勝手口の扉が開け閉めできない

となりました。

そこから保険申請をして、数ヶ月を要して、業者による修理をしていきました。

【体験談】火災保険の保険金は台風被害でもおります。9割の人が知らないお得な方法とは?足場を組んでの本格的な作業が続きました

火災保険の適用

台風被害の場合は火災保険の中の「風災補償」が適用されます。

「風災」とは台風、突風、竜巻、暴風などによる被害です。

まずはあなたの火災保険の契約内容を今すぐ確認してください。

この事実を知らない人も多くいます。

読者さん
読者さん
火災保険は火事だけだと思ってました!!

保険金の申請できる期間

実は保険金の請求期限は3年以内であれば可能です。

つまりこれを読んで「そうなのか!」と思った方は、まだ間に合う可能性もあります。

保険対象となるものは

「建物」はふつうは入る基本補償です。

なので、うちのように「外壁」「窓」「たたみ」「屋根」など幅広く使えます。

「家財」は選択を迷う人もいるかもしれません。

例えば、敷地内に止めていたバイクや自転車が台風で倒れて壊れた場合

保険金がもらえ修理ができます。

手厚く入るなら「建物」と「家財」の両方に入ると超安心です。

\火災保険の見積・比較するなら/

【保存版】田舎暮らしで失敗しない借家物件を見つける方法

申請が却下される場合

一番多いのが「自然劣化」による場合です。

つまり

保険会社
保険会社
これは老朽化による雨漏れなので、お支払いできません!

ということです。

保険金の請求手順

①保険会社へ電話連絡。

まずは被害にあったら契約内容を持ってすぐに保険会社へ電話連絡

なぜなら、同じように被害にあった人たちが早く申請して、早く保険金を貰いたいので

電話が繋がらなくなるほど順番待ちになるからです。

うちも「窓口」につながるのに2日かかりました。

さらにその後、「担当者」が決まり、連絡がくるまでに1週間もかかりました。

②請求するための必要書類が送られてくる

今回の台風被害による説明や家の見取り図、簡単な手書きの被害地図などを書きます。

また、被害の写真なども必要です。

僕もそうでしたが「写真って言われても・・・」

と感じたのを覚えています。

室内ならまだしも一般人が屋根に登って写真撮ったり、2階の外壁にしがみついて

写真とか撮れないですよね。ここはハードル高いです。遠くから引いた写真なら

保険会社
保険会社
被害箇所はどこですか?この写真じゃわかりません!

と言われ、またやり直しです。数日、無駄にします。

要注意ポイントですね。

③修理業者による見積もり

台風被害による修理の見積もりをお願いしましょう。

知り合いに業者がいれば相談にのってくれるハズです。

ただし、同じような被害で困っている人たちがたくさんいます。

ぼくもなかなか業者さんが継続して修理にこれず(数件、掛け持ちのため)

時間がかかりました。

【体験談】火災保険の保険金は台風被害でもおります。9割の人が知らないお得な方法とは?台風による雨漏れなどは、よく追加で修理箇所が発生していきます。

④必要書類を揃えて、提出

保険請求用紙
罹災証明書
写真
修理業者による見積書

を揃えて提出します。

⑤保険会社による現地視察(ふつうは・・)

視察員が訪れ、申請内容と現状が一致するか確認します。

その内容を持ち帰り審査します。

⑥審査結果の報告

審査が通れば電話連絡がきて、口座にすぐに振り込まれます。

保険金支払い証明が届きます。

【保存版】田舎暮らしで失敗しない借家物件を見つける方法

9割の人が知らないお得な黒字化の道

1.臨時費用補償特約

ほとんどの人が自分がかけた火災保険の内容を

忘れているのではないでしょうか?

もう一度、確認してみてください。あるいは保険会社を変更する際や

契約更新の時には次の補償を確認してください。それは

「臨時費用補償特約」

と呼ばれるものです。

さきほど説明した保険金申請は「家屋などの修理代」です。

・修理の間に仮住まいをしないといけない
・怪我をしてしまった治療費
・雑費

といったもは含まれていません。

こういったところにも費用はかかります。

それを助けるための特約がこの「臨時費用補償特約」です。

逆に言うと「修理代以外にどうぞお使いください」という意味です。

上限はありますが受け取る保険金に10~30%の上乗せが可能なのです。

これがまさにお得な黒字化の方法です。

今すぐ、火災保険の契約内容を確認しましょう

入っていない方は次回の見直し時期には必ず特約をつけましょう!

\火災保険の見積・比較するなら/

【体験談】火災保険の保険金は台風被害でもおります。9割の人が知らないお得な方法とは?

2.保険申請をするお得なタイミングとは

最初の説明と矛盾するかもしれませんが

保険申請の連絡は大きな台風被害が各地で発生したときに

時間がかかってもいいので行いましょう。

何故なら、対策本部が設置され、対応要員を増やし、保険会社は

激務の対応が続くからです。

その時に1軒1軒、現地視察をして調査することは不可能です。

あなたが用意した写真が唯一の判断材料となるので

うまく撮って、説明文をつければ、細かいチェックはされません。

さらに、知られていませんが

修理が進む中、追加で修理箇所が発生すれば、個別でまた保険金申請できます。

車の保険と違い等級という概念もないので、一度、払った保険料が上がることもありません。

何度でも申請可能です!

たとえ、特約をつけて保険料が割高でも1回の申請であっという間に元が取れます。

3.自分で直すお得な選択

修理業者が出してくれた見積もりどうりに

修理が進む中、もしあなたができる修理があれば費用を節約できます。

親しい業者さんならお願いする手もあります。

田舎暮らしに憧れる人の10個の特徴【もしかしてあなた田舎向き?

しかし保険申請のハードルは高い!困ったら?

今までの記事を読んだ中で

読者さん
読者さん
電話のやりとりや申請書類を作るのが難しそう・・
読者さん
読者さん
被災箇所を適切な角度で写真撮影するなんてできないよ!
読者さん
読者さん
どこが損壊しているのか、1つ1つハシゴに登って確認なんて、とてもじゃない・・

と感じたのではないでしょうか?

さらに申請できる箇所があるのにもかかわらず

見逃してしまいせっかくの保険金額が下がり

しかも修理し忘れという最悪の状況もおこりえます。

こういうことは絶対に避けないといけません。

3年以内の台風被害を思い出し、今すぐ、見えてない損壊箇所を

調べたくなった方もいるのではないでしょうか?

ハードルが高く、きちんとした内容で申請ができなければ

減額されてしまうリスクもある火災保険の保険金申請。

しかし、困っているあなたを助けてくれるサービスがあります!

お家の保険相談センターは、

無料での実地調査から見積書の作成、保険会社とのやり取りのアドバイスなど、

あなたがが正当にもらう事のできる保険金を、

きちんと受け取るお手伝いをしてくれます。

【体験談】火災保険の保険金は台風被害でもおります。9割の人が知らないお得な方法とは?

無料でお家を点検してくれ、保険金が受け取れる可能性のある箇所がある場合のみ、

見積書の作成、保険会社とのやり取りのアドバイスをし、

あなたの保険申請のサポートをしてくれます。

無料のお家点検
保険金が実際に下りた場合のみ、成果報酬として下りた保険金の一部を支払う
保険申請可能な箇所が無かった場合は、そのまま終了

つまり依頼主の持ち出しの費用は「ゼロ」ですみます。

メリットをまとめると

貰いそびれていた保険金を貰える。
実質0で修繕が可能
保険申請できる箇所が無くても、無料で家を点検できたことになり、家の安全を確かめられる良い機会になる。

火災保険に加入しており、

築5年以上の物件(マンション、アパートも可)を所有している方は

今すぐ、無料実地調査を申し込んでみましょう!

さらにいまなら調査に加えて簡単なアンケートに答えるだけで

¥5,000円プレゼントのキャンペーン中です!!

【体験談】火災保険の保険金は台風被害でもおります。9割の人が知らないお得な方法とは?
埼玉県50歳女性
埼玉県50歳女性
近くで見たらやっと分かる程度の雨どいの変形がいくつか見つかり、実際に下りた保険金は80万円超でとても驚きました。うちなんて家も綺麗で被害も無いし、実地調査する必要なんてない。そう考えている人にこそ、知ってもらいたいサービスだと思いました。
茨城県49歳男性
茨城県49歳男性
初めは半信半疑でしたが、申請してみると自分では気づいていなかった被災箇所の火災保険・地震保険金を受け取ることができ、驚きました。

-HPより-

 

台風などの被害によりもうすぐ3年だと気づいた方、

ずっと気になっていた損害箇所がある方

火災保険が風災にも使えると初めて知った方

時間切れになる前に今すぐ、無料のお申し込みを!

台風・大雪・地震の物件被害調査プログラム 

実質0円で修理できるチャンス!/
お家の保険相談センターの詳細をみる¥5,000円プレゼントキャンペーン中!!

さあ、火災保険の保険金は台風被害でも貰えます、お得に使おう!

まとめ

台風被害でも火災保険で補える
◎申請期限はさかのぼって3年
◎申請手順はややハードルが高い
◎臨時費用補償特約で黒字化
◎保険見直しと契約の確認をする
◎家屋に対象箇所があるか調べるならお家の保険相談センター

僕のような田舎の古い家屋でも十分、保険金は貰えたので

最近の異常気象で大型台風が当たり前になってきています、

今からでも備えて保険の見直しや申請をぜひ行ってください。

うちのように絶対に助かりますよ、一回で保険料の元がとれますよ!

\火災保険の見積・比較するなら/

こっこ
こっこ
今回はここまで!また役立つ情報発信していきます!Twitter(@505cocco)   フォローもお願いします!!
Amazonオーディブルで90分の通勤時間が読書に。退会方法も紹介!
Audible(オーディブル)で90分の通勤時間が読書に。退会方法も紹介!あなたはAudible(オーディブル)について知りたくはありませんか?本記事では田舎で暮らし、遠い職場まで車で90分かけて通勤している筆者が忙しい中でも読書が楽しめるようになった理由や、そのAudible(オーディブル)の特徴やサービスの退会方法も解説しています。忙しい中、なかなか読書ができない方、通勤時間や家事に時間がかかる方、必見です。...
家選びのヒント

せっかく住みたい空き家を見つけても
あなたは善し悪しの判断ができますか?

空き家見学の時に持参できる、
点検項目チェックリストと点検箇所を写真付きで解説!

\PDFファイル付き!/