田舎暮らし

田舎の不便は〇〇で解決。できると田舎暮らしが豊かになります!

こっこ
こっこ
こんにちは!こっこです(@505cocco)今回は田舎の不便は〇〇で解決です

田舎は不便で快適からほど遠いとネガティブなイメージがあります。

その田舎不便キャンペーンを克服するにはどうしたらいいでしょうか?

さて、タイトルにもあったように「〇〇」には何が入ると思いますか?

「野菜」が作れるでしょうか?「家が建てれる」でしょうか?

「お店ができる」でしょうか?

この「〇〇」に入るのは今回はとても大きなテーマです。

それでは解説していきますねー。

この記事でわかること!

〇〇とは?

・なぜ必要なの?

・その結果、暮らしが豊かになる

・僕がそれを意識する理由

田舎の不便は〇〇で解決。できると田舎暮らしが豊かになります!

1,〇〇とは

今回、僕があなたに質問している〇〇とはつまり

「自立」ができますか?ということです。

自立(じりつ)とは。意味や解説、類語。[名](スル)1 他への従属から離れて独り立ちすること。他からの支配や助力を受けずに、存在すること。「精神的に自立する」2 支えるものがなく、そのものだけで立っていること。-goo国語辞書-

 

田舎という環境においては、あなたは様々なことを自分で行うチャンスがあります。

野菜を自ら作るという自立、家を自分で修理するという自立。

2,なぜ必要なの?

都会はとても便利です。あなたが困った時はあなたはお金と言うものを使って、

あなたの困りごとを解決します。

これは言い換えれば、あなたの足りない部分を便利なものが補い、解決をしてくれているということです。

足りないものとは、

時間、経験、技術、知識です

田舎の不便は〇〇で解決。できると田舎暮らしが豊かになります!

特に便利な都会では「時間」というものに重点が置かれ、

あっという間に便利なものがあなたを助けてくれます。

つまりあなたは便利に「依存」しているのです。

では田舎ではどうでしょう?

まず田舎の環境として不便ということが挙げられます。

あなたは不便に対して依存することができませんので、

必然的に「自立」をしていかなければなりません。

つまり暮らしの中で創意工夫が求められ、時間をかける中であなたの困りごとを解決していかないといけません。

田舎の不便は〇〇で解決。できると田舎暮らしが豊かになります!

家屋の修理には高い修理費がかかり、野菜やお米などは本当に自分が食べたいものはなかなか手に入りませんし、

仕事に関しても都会よりも働き口は少ないかもしれません。

こういった困りごとを解決していこうと思うと、あなたが依存している「便利」は使えない武器なのです。

自分が本当に食べたい野菜や米を「自ら作る」ということ、

業者任せにして家屋の修理をするのではなく、「自ら行う」ということ、

田舎の仕事の選択肢が少なく、やれることがないのなら、

自分で仕事を「作り出す」という事。

これらの自立的行動によってあなたが得ることができるものは

結果どうなるのか?

自立した意識で暮らすことによって、最初は大変かもしれませんが、徐々にあなたの独自の工夫が生まれます。

大きな1歩です。

その過程には「便利」で得ることのできなかった、様々な情報が存在しています。

かかった時間、コツ、失敗、大変さ、難しさ、応用、価値・・

こういったものからあなたは「本当の物事の価値」を比較し理解し始めます。

そして自立の意識を続けるとキャパが広がり、様々なことができるようになり、

便利に依存しなくても、困りごとを解決できるようになってきます。

その次のステージは他の人をアドバイスし、助けることもできます

田舎の不便は〇〇で解決。できると田舎暮らしが豊かになります!

できる事が増えるので仕事に繋がりやすく、また他の能力と掛け合わせて

新しい仕事や仲間や、価値観を共有できることにも繋がっていきます。

自立的な意識はあなたを使いこなす為のエンジンみたいなもの

田舎という環境で存分に使いこなして、能力を発揮し、豊かに暮らしましょう

田舎は仕事がない?信用を貯めてみたら世界が変わった話。
田舎は仕事がない?信用を貯めてみたら世界が変わった話。あなたは田舎は仕事がないと思っていませんか?本記事では仕事がないといわれている田舎で、いかに仕事を見つけ、継続し、その後もさまざな仕事をやり続けることができるのか?を筆者の経験に基づいて解説しています。仕事を見つけるコツや意識することを知りたい方必見です。...

僕が意識する理由

僕が自立を意識する理由は2つあります。

・自立しないと暮らせない

・コンプレクスの克服

不便な田舎なの自分で挑戦してあれこれしてみないと、やっていけません。

確かに、プロに頼めば確実で早いのですが、いかんせんお金ばかりかかります。

仮に分からないことを誰かにお願いしたとしたら、

できるだけ「目で盗んで勉強し質問します」

もったいなですよね?その道のプロの仕事をスルーするなんて!

あとは、都会暮らしだった身としては、世間知らずで、深く考えず、何でも甘えてた自分に心底失望していたので、

「変えたい」という葛藤はずっとありました。

それが外に向いて誰かとの比較になれば「ねたむ」や

「意地悪をする」という最悪な感情になりますが、

幸い、僕はひたすら内の方向にコンプレックスを向け続け、自分が変わらねば!という思いでした。

そういった思いが根底にあった中で「田舎」という条件がそろったときに

爆発的進展(笑)があり、いまに至ります。

俗に言う、「ハマった」という感じですね。

田舎の不便は〇〇で解決。できると田舎暮らしが豊かになります!

そんな自立できないよという人

お金持ちなら、ずっと金銭的に余裕があるので「便利」を使い続け、暮らし続けることは可能かもしれません。

「便利」を戦略的に使いこなし、暮らしを豊かにするのもその人のポテンシャルかもしれませんし。

でもそうでない人が大半だと思うので、もし田舎暮らしをしてみたいのならば

こっこ
こっこ
ダイブしろっ!飛び込めぇ!!

ですね。え?乱暴ですか?

でも、もし本当に田舎で暮らしたいなら、節約したり工夫したりしないと厳しいですよね?

なので「自立しないと暮らせないと」いうのは僕と同じになると思います。

じゃあ、飛び込む前にどうしたらいいのか?

不安で、分からないですよね?

分かります、僕も最初はそうでしたから・・・。

でもね、結局は僕の経験では

・情報収集には→教えて!goo × 地方創生プロジェクト】

\一番のおすすめ/公式サイトを見る 無料の会員登録で全国の田舎情報が届く!

そして、自立は本当に、めちゃくちゃ小さなところから始めてください。

これはおすすめのアドバイスです。

例えば・・・、

・手作りの保存食を作ってみた

・本棚を作ってみた

・手作りの田舎新聞を作って地域に配布してみた

・パンを焼いて、子供達と食べてみた

・イベントに出店してコーヒーを販売してみた

こういった、優しく、簡単な事から

何かを「生み出す」という感動と価値を感じてください!

あなたが飛び込んで、自立の基盤をゆっくりと作っていくときに役立つのは、

移住の先輩の情報や、僕のようなブログ、

田舎の情報サイトでリサーチです。

余裕のある心理状態で、将来の働き方やイベント企画、仲間との交流、

そういったものの可能性を広げてくれるのが

自立から始まるあなたのポテンシャル開発です。

あなたが自立して始めて他人を助けたり、

新しいことを仕掛けて、チャレンジができるのです。

あなたの困りごと解決から他人の困りごと解決に繋がるこの流れが

暮らしやすさを加速させます。仕事にも温かい人付き合いにも繋がります。

田舎暮らし体験からお試し移住へ、あなたが意識すべき大切なこと

さあ、田舎の不便は〇〇で解決しよう!

まとめ

・〇〇とは「自立」

・都会は便利を使って困りごとを解決、その中の情報は身につかない。

・田舎は不便は自立をつかって解決。その中身は身につく。

・自分自身を使いこなすためのエンジンが自立意識

・徹底した調査の元、小さな自立的行動でポテンシャルを開花させる

いかがでしたか?

ちょっと固くて難しいお話になりましたか?

しかし、田舎という地域ではたくさんのことを経験し、

挑戦できる環境が整っています。

本当に不安なら最初は友達と一緒に移住してシェアハウスでもいいですし、

通いで1,2年かけて少しずつ慣れていくのでもいいと思います。

全ての小さな行動がきっと「自立」につながりますから!

ちいさな、作業と言えば僕は味噌作りもいいと思います。

できれば、畑で大豆を育てて、それで味噌を仕込みましょう。

それができたら今度は醤油も仕込めます、うちの食卓は手作り醤油です。

あとは、育てた大豆と、育てたお米の稲で納豆もできます!

こういうことも繰り返していく、

本当の価値が分かってきます。おすすめですー。

では、また!

こっこ
こっこ
今回はここまで!また役立つ情報発信していきます!Twitter(@505cocco)   フォローもお願いします!!
【まとめ】田舎移住を支援してくれる情報サイト集とあなたがやるべき事
【まとめ】田舎移住を支援してくれる情報サイト集とあなたがやるべき事あなたは田舎移住にむけて支援してくれる情報サイトを簡単にみつけたいと思いませんか?本記事では忙しい方向けに、田舎移住にむけて必要な移住促進サイトや体験イベント、仕事の紹介のサイトを集めて紹介しています。田舎移住に興味があり、これから情報を集める方、必見です。...
暮らしをコンテンツに。

 

WordPressブログの作り方がわからん!初心者を救う【超簡単】手順公開!

あなたの素敵な移住も、悩みや失敗も
「誰かの教科書」になる。

Coccoblogはブログ初心者を応援!

30枚以上の画像と解説で、
ブログ立ち上げお手伝い!

ブログの作り方をみる