田舎暮らし

たった1つの答え。田舎暮らしの理由を聞かれた僕が言えること。

質問者さん
質問者さん
こっこさんも含めいろんな田舎暮らしの方が田舎移住をお勧めしますが、結局のところ一番の理由は何なんでしょうか ?
こっこ
こっこ
1番の理由ですか・・・、価値観は人それぞれですが、田舎暮らしに共通してるのは自由度ですかね
この記事でわかること!

◎生き方のカスタマイズ設定が自由で豊富!

田舎暮らしを勧める一番の理由

田舎暮らしに憧れる人の10個の特徴【もしかしてあなた田舎向き?】

暮らし方の方法や、仕事と遊びの組み合わせ方がホントに細かく設定できます。

「細かく」ということはその人にあった絶妙なジャンル設定や時間設定が可能だということです。

なので本人としては生きやすさを感じやすいです、自分にあったルールみたいなものをカスタマイズできるので

ちょうど気持ちの良いリズムや暮らしのスピードを自分のために調整できます。

例えば、一般的なサラリーマンなどでしたら、働き方などはある程度テンプレート化してると思いませんか?

週5で8時ー17時で働いて電車で通勤。ルーティーン化してるようなイメージですね。

田舎暮らしを好む人は、仕事を2,3個もっていたり、趣味や遊びが仕事になってる人も多いので、ごちゃごちゃっとミックスしてるような日常になります。

具体的にぼく(こっこ)なら

・自然体験施設でのガイド
・ブロガー
・田畑の相談受けて手伝う
・簡単な大工仕事の手伝い
・ロケットストーブ作りの手伝い
・よその子の子守り(笑)

子守りって・・、よく頼まれます。

手伝いもいれるとこんな感じの日々がごちゃごちゃっと混ざってるのですが、自分のやりやすいように調整できて、楽しんでます。

「休みをとりたいなぁ」と思ったら、その仕事はあなたに合っていない。
理想的な仕事とは、仕事と休みの区別がつかないようなものである。

ドナルド・トランプ Donald Trump米国の不動産王 1946~

 

「生きることの達人は、仕事と遊び、労働と余暇、教育と娯楽、愛と宗教の区別をつけない。何をやるにしろ、その道で卓越していることを目指す。仕事 か遊びかは周りが決めてくれる。当人にとっては、つねに仕事あり遊びでもあるのだ。」 -老子-

 

 

他に紹介するなら

・農家×アロマセラピストの夫婦の暮らし方
・自転車屋×ゲストハウスの家族の暮らし方

こういった組み合わせで暮らしを工夫して唯一無二のスタイルを作り上げている人たちもいます。

◎自分にあったルールを作り「こうしたらいいんだ」という概念で暮らす

と言えばわかりやすいでしょうか。

では、こういった生き方のカスタマイズ設定が自由で豊富

という最大のメリットを構成している田舎の要素とはなんでしょうか?

田舎暮らしのメリットは人×人、仲間がいれば安心です。
田舎暮らしのメリットは人×人、仲間がいれば安心です。あなたは田舎暮らしメリットはどういったものがあるか知りたくないですか?本記事ではメリットの1つである人と人がかけ合わさることによってもたらされる、仕事の広がりや、信頼の獲得、安心感について解説しています。田舎暮らしを考えているけれど、一人で不安だと悩んでいるかた、必見です。...

健康面

田舎暮らしで未経験からでもできる仕事とは?重宝されます

もともと人は森や川の近くでは心身ともにリラックスするようにできています

科学的な話をすると

川のせせらぎの音や、森の木々が発する木の匂い、

そして川面のキラキラ光輝く光景や、新緑の緑の色など

嗅覚、聴覚、視覚を通じて緊張を緩和して心を落ち着かせることができます

森の木々、とくにマツやヒノキなどは「フィトンチッド」という物質を放出します

その香りは人間をリラックスさせる効果があり、自律神経の中でも心身を休ませる

「副交感神経」の活動を高める効果もあると言われています。

 

さらに農作業など土に直接触れるとアースの役割と同じで

体に帯びた過剰な電磁波や静電気を地面へと放出することもできます。

パソコンやスマホに囲まれ、絶縁体のゴム靴やアスファルトで

生活をしている現代人にはますます必要でしょう。

そして田舎の地域には自然が色濃く残っているところも多いので、

長い期間で考えるとその近くに住み続けるという事は

体や心にとって少しでも負担のない環境で過ごせることを意味します。

経済面

【保存版】田舎暮らしで失敗しない借家物件を見つける方法

生活していく中で一番負担のかかる固定費が家のローンですが

新築を建てるとしても都会よりはマシです。

さらに田舎ですと大きな家で家賃は安いです。

オススメなのは中古物件を買って自分で改修して住むことです。

よほど高額な改修をしない限りローン等組む必要もなく、

毎月高額の支払いに悩む事はありません。

この家のメリットとは反対に一番のデメリットは

車の維持費です

車がないと生活ができないと言っても過言ではないほど、車の依存度が高いです。

いかに他の無駄な出費省いて、車を維持していくかという意識も大切です。

しかし休みの日や仕事帰りに思わず立ち寄ってしまいたくなるような

飲食店やお店もないので

不必要な飲食代や雑貨代などを抑えることは容易です。

【失敗しない!】地方移住の家の探し方<保存版>あなたは地方移住を計画していますが、家の探し方がわからず悩んでいませんか?本記事では地方移住を考え、田舎暮らしを希望している人に向け、失敗しない家の探し方を解説しています。地方移住の大きなハードルが住宅、物件問題です。ぜひ移住前に参考にしてください。...

子育て

都会ほどのハイスピードで人々が暮らしてはいないので

忙しさという名のしわ寄せが子供たちに来る確率が減ります。

人口密度も薄いのであらゆる施設が広く使えますし

入園待ちといったこともほぼありません。

お店がなくともインターネットで買い物もできますし、

必ず各自治体には保健師さんも配属されているので相談に乗ってもらうことも可能です。

唯一のネックとしては専門的な大きな病院が近くにない可能性があります。

大きな怪我や病気があれば都会まで行かないといけませんが

そういう例外がなければ、都会のような慌ただしさの中の過密的な育児というものはそこまでないです。

【最前線からお届け!】田舎で子育て、ぶっちゃけどうなの?【移住歴9年目】あなたは田舎で子育てをしたら子供達がどういう環境で、どう過ごし、どう成長するか知りたくないですか?本記事では田舎で子育てをして子供達の変化や特徴、メリット、デメリットについて解説しています。田舎で子育てを考えている方、必見です。...

精神面

都会のハイスピードな日常から離れ、人口密度の低い田舎へいき

自然に触れ、浪費をおさえ、自分にあったリズムと時間と仕事を設定する・・。

冒頭でも説明したように今までの生き方のテンプレート化からの脱却があります

自分がしないといけないと思い込んでいたものは何だったんだろう?
周りがやっているから自分もやっていたけれど、本当に自分には必要だったのだろうか?

当たり前だと思ってやってきたことが崩れ去った瞬間、

あなたは新しい生き方をすることができます

田舎暮らしの環境は無意識のうちにひかれたレールを走り続けていたあなたが、他のレールに切り替えれるチャンスがあると言うことです。

人生の選択肢は広くそして深いです。

もしかするとあなたがもっと楽に呼吸がしやすく、

幸せを感じることができる暮らしの組み合わせ方が見つかるかもしれません。

そしてもう一つ

都会の「便利」に無意識に頼って依存していたあなたが、

「不便」な田舎に行くことによって本当の才能が開花するかもしれません!

眠っていたあなたの能力を発揮させる事は「あなたを100%使いこなす」

ということにつながるので、自分に自信が持てさまざまなことに挑戦していくエネルギーとなります。

田舎暮らしを勧める一番の理由は生き方をカスタマイズできるんです。

あなたがあなたらしく過ごせるように新しいマニュアルを作るようなものです。

田舎暮らしの理由を聞かれた僕が言えることは

【保存版】田舎暮らしで失敗しない借家物件を見つける方法

健康面や経済面、家族との過ごし方で

今までの日常では選べなかった選択肢が広がります。

既存の社会のレールから外れたところに、

実は本当の自分の力を試しながら幸せに生きれる道もあるということです。

まとめ

◎生き方のカスタマイズが豊富
◎自然に触れることができ、心身によい
◎経済的にも無駄を省きやすい
◎子供にも親にも切迫感が少ない
◎新しい生き方のレールに切り替えれるチャンス

こっこ
こっこ
すごい真面目な回になってしまった・・・、今回はここまで!また役立つ情報発信していきます!Twitter(@505cocco)   フォローもお願いします!!
田舎暮らしで〇〇ができますか!?できると未来が変わります!
田舎の不便は〇〇で解決。できると田舎暮らしが豊かになります!あなたは田舎の不便を解決する考え方について知りたくはありませんか?本記事では田舎暮らしをするにあたって、あなたの能力を開花させ、依存性を減らし豊かに生きるヒントについて解説しています。田舎の不便な暮らしで「できる」人になりたい方、必見です。...
家選びのヒント

せっかく住みたい空き家を見つけても
あなたは善し悪しの判断ができますか?

空き家見学の時に持参できる、
点検項目チェックリストと点検箇所を写真付きで解説!

\PDFファイル付き!/