田舎暮らし

田舎の遊びってなにがあるのか?移住9年でわかったこと。

今回のテーマは「田舎の遊びってなにがあるのか?移住9年でわかったこと」です。

質問者さん
質問者さん
田舎って遊びがないですよね?何をして遊んだらいいんだろう?
こっこ
こっこ
そうですね、田舎の遊びってなにがあるのか、気になりますね、調べてみました!

 

都会だと映画館に行く、ショッピングに出かける、カラオケ、ボーリングに行く、カフェ巡りをするなどいろいろありますよね。

これに対して田舎で遊ぶとなると何ができるのでしょうか?

実は3つに分けることができます。

 

・田舎でしかできない遊び
・地元民の遊び
・移住者の遊び

そして今回の記事を読むと

 

この記事でわかること!
  • 田舎の遊びは何ができるのか?
  • 遊ぶ幅が広がる
  • 予約方法がわかる
【映画好きも納得!】田舎暮らしの映画おすすめ9選、移住するなら見るべし。
【映画好きも納得!】田舎暮らしの映画おすすめ9選、移住するなら見るべし。あなたは田舎暮らしが描かれた映画を見たいとは思いませんか?本記事では田舎暮らしに憧れている人がぜひ見るべき、田舎が舞台の映画を9つ紹介しています。ますます、憧れが強くなり、楽しく、感動しながらイメージを沸かすことができるでしょう。田舎暮らしの映画を探している方、必見です。...

田舎の遊びは何があるのか?

田舎の遊びってなにがあるのか?移住9年でわかったこと。

・川下り
・SUP
・キャンプ
・クライミング
・登山
・カヌー
・キャンプファイヤー、たき火、本気の花火
・スキー、スノボ
・海水浴

ぱっと思い浮かぶのはこういった遊びが出てきます。

 

こっこ
こっこ
田舎の遊びをどうやって探そう? BBQや海水浴は自分たちで遊べるけれど、もっとマニアックで本格的なアクティビティをしたい!

 

そういった、がっつり田舎の遊びで最高の思い出をつくりたい人は、予約して遊びをおさえるのがコツ。

なぜなら、土日はだだ混みだし、ぼくはそれをいつも見ながら出勤してますから予約無しは厳しい~。

田舎に遊びに来る前に予約しておくと便利なのが、レジャー・体験・遊びの予約なら『あそびゅー!』です、当日訪れて満員で断られるなんて、最悪ですもんね⤵

 

田舎の遊びってなにがあるのか?移住9年でわかったこと。 田舎の遊びってなにがあるのか?移住9年でわかったこと。 田舎の遊びってなにがあるのか?移住9年でわかったこと。 田舎の遊びってなにがあるのか?移住9年でわかったこと。 田舎の遊びってなにがあるのか?移住9年でわかったこと。

カンタン予約の体験型アクティビティをお探しの方には、【アクティビティジャパン】体験・レジャーの予約サイトが便利!⤵

15,000プラン以上をエリア別で検索できるので、一気に情報がつかめて楽ちん!

田舎の遊びってなにがあるのか?移住9年でわかったこと。 田舎の遊びってなにがあるのか?移住9年でわかったこと。 田舎の遊びってなにがあるのか?移住9年でわかったこと。

では次は田舎の遊びを地元民と移住者と分けて見てみましょう。

田舎の遊び、地元民は?

田舎の遊びはパチンコ活動が人気!?

ほんとに田舎の人たちはパチンコが好きです。

特におじさん連中はすることがないのか、稼いだ収入をパチンコに投入。

農業が閑散期になると、パチンコ店の駐車場は軽トラだらけです。

田舎の遊び、女性は都会へ向けて大移動

田舎の遊びってなにがあるのか?移住9年でわかったこと。
質問者さん
質問者さん
田舎で遊ぼうと思ったら、女性は都会にいくのかな?

 

若い女性たちはおしゃれ好きなので、片道1時間半ほどかけて電車や車で大きな街まででかけます。

行き先は大きなショッピングモールで映画館やカフェが併設されているところ。

買い物をしなくても、ブラブラするだけでも楽しいとのこと。

 

田舎の子供の遊びは、自然いっぱいの・・?

田舎の小さな子供たちは、外で遊んだりするので、虫取りをしたり、川遊びをしたりをしますが、

どうやら1番人気はテレビやゲームみたいです。時代ですね-・・。

ちなみに地元民に共通しているのはBBQが大好き!というところ。

 

田舎の遊び、移住者は?

移住者にとっての田舎の遊びはちょっと変わっています。

僕も含め移住者たちはパチンコ、大きな街でのショッピングなどにはいきません。

もともとあまり都会的な遊びが好きでない人が多いですし、

特に都会から来た移住者は、都会的な便利で刺激のある遊びを経て移住してきた人もいるので、余計にもう興味がないようです。

では移住者たちは何をして遊んでいるかというと・・

移住者の田舎の遊びは、やっぱりDIY

田舎の遊びってなにがあるのか?移住9年でわかったこと。

田舎のあそびは仲間と一緒に

・醤油や、味噌作り
・ロケットストーブづくり
・料理教室など、

ワークショップがもう遊び。

都会暮らしや地元民たちからすれば僕たちのような移住者は不思議に見えるかもしれません。

こっこ
こっこ
しかし、これらは移住者にとって田舎の遊びの1つなんです。

 

気の合う仲間や家族と一緒に味噌や醤油を仕込むという事は、楽しい共同作業のひとときです。

基本的に自分で何かを作り上げたいというDIY精神が高いのが特徴で、それが遊びにつながってます。

移住者の遊びは暮らしの一部になっていて、まるで

仕事=遊び=生活のそのものといったような考え方です。

移住者の田舎の遊びはDIY系が多い

田舎の空き家をリノベーションする前にDIYスキルを身につけよう!

田舎でしかできない遊びとは?

田舎の遊びってなにがあるのか?移住9年でわかったこと。
こっこ
こっこ
では、大自然がメリットの田舎ではどんな遊びが他にあるのでしょうか?

・海で遊ぶ
・川で遊ぶ
・湖で遊ぶ
・森の中で遊ぶ
・田んぼや畑を探検する
・BBQ
・釣りをする
・キャンプ
・虫取りをする

こういったものは田舎の環境でこそ楽しめる遊びですねー。

湖で遊んだり
田舎の遊びってなにがあるのか?移住9年でわかったこと。雪遊びとか
田舎の遊びってなにがあるのか?移住9年でわかったこと。キャンプなど(これはイメージです)

こういった遊びは地元だけでなく、あちこちから人がきて賑わっていますね。

でも必要条件はとにかく体力!これに尽きます。遊ぶのにも体力が必要

 

【まとめ】田舎移住を支援してくれる情報サイト集とあなたがやるべき事

さあ、田舎に遊びにいこう!

地元民と移住者の田舎の遊びの違いもおもしろかったけれど、やぱり大自然の遊びは多くのひとを惹きつけますね。

まとめ

◎地元民は外の娯楽施設に遊びに行く

◎移住者はDIYが好き、集まって遊ぶ

◎子供は意外にインドア、ゲーム好き

◎自然の遊びが真骨頂、込むので要予約

◎体力が必要

◎みんな大好きBBQ

大型連休はさけて有給とってでも平日がおすすめですよ~。

 

もし、この記事が少しでもあなたの役に立ったならば、
下のリンクをクリック! 感想をツイートしていただけると、

ますますがんばって良い記事を書きます!

 

こっこ
こっこ
今回はここまで!また役立つ情報発信していきます!Twitter(@505cocco)   フォローもお願いします!! 
伝説の田舎暮らしマンガ3選。もはや地方移住するための教科書だ!
伝説の田舎暮らしマンガ3選。もはや地方移住するための教科書だ!あなたは田舎暮らしに関連するマンガを探してはいませんか?本記事では田舎暮らしや地方移住を考えている人が一度は読むべき田舎暮らしに関するマンガを3冊紹介しています。 マンガが好きで田舎へ移住を考えている方、野菜作り、米作り、家づくりに興味がある方、必見です!...
暮らしをコンテンツに。

 

WordPressブログの作り方がわからん!初心者を救う【超簡単】手順公開!

あなたの素敵な移住も、悩みや失敗も
「誰かの教科書」になる。

Coccoblogはブログ初心者を応援!

30枚以上の画像と解説で、
ブログ立ち上げお手伝い!

ブログの作り方をみる

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です