プロフィール

なぜ田舎暮らしなのか?理由をお話します【自己紹介】

Coccoblogの宣言

このブログは自然が好きで、アウトドアが好き、田舎が好きで、憧れていて、いつか「自分が好きな場所で、好きな人と、好きなことをして暮らしていくこと」を目指し応援する、お役立ち情報を発信しています!

こっこ
こっこ
初めまして、こっこです(@505cocco)元・飲食業界の人です。

都会から妻とともに田舎へ移住し、子供が二人産まれ、田畑を学び、家づくりに挑戦し、薪を割ったり・・・、

現在は野外アクティビティのツアーガイドをしています。

雪の降る地域で田舎暮らし9年目。

これを読んでくれているあなたがもしも

◎都会は生きづらい

◎漠然と田舎に憧れている

◎スローライフをしてみたい

◎田舎で子育てしてみたい

◎忙しすぎて、毎日がゾンビ状態

と感じているならば、最初の一歩を踏み出す勇気と役立つ情報を提供できると思います。

なぜ理想の暮らしが田舎での暮らしなのか?

朗報?悲報?20代で田舎暮らしを考える、メリットとデメリット

あなたの大切な時間を少しだけでもいいので使わせてください!説明させてください。お願いします。

あなたは限られた人生の中であなたが1番喜ぶ場所にあなたを置いてあげていますか?

本当にあなたがやりたいことをあなた自身にやらせてあげないと救われる事はありません。

僕は幼い時から虚弱で自信のない子供でした。

誰かがそばにいれば安心し、いつも失敗しないこと、そしていつも正解ばかりを求めて生きてきました。

20代になり飲食業界で働きましたが体を酷使する長時間労働の中、ミスをし続け怒られ続け

自分のことを信頼することもできず、また自分のカフェを持ちたいという夢も厳しい現実の前に砕け散りました。

何もかもがうまくいかず、生きている心地がしませんでした。

しかしきっかけは体を壊し退職したこと、そしてその時に東日本大震災が起こった事でした。

なぜ田舎暮らしなのか?理由をお話します【自己紹介】

その2つの出来事が僕の人生の価値観を大きく変えました。

人は環境によって大きく考え方や価値観が変化します。

都会に住んでいた頃の僕は周りの人々のハイスピードな暮らしや、仕事ぶりにただただ追いつこうとしていました。

周囲に合わせるかのように価値観をすり寄せ、とにかく固定概念の中で生きるのが当たり前だと信じていました。

 

長時間労働して当たり前、休みの日も働いて当たり前。

我慢するのが当たり前、仕事はしんどいものだ。

生きていく事は大変なものだ、男はしっかりしないといけない。

 

そういった自分を縛り付けていたくさりが解けたのが先程の2つの経験でした。

  • 「もっと自分のことを大切に丁寧に扱っていいんだ」
  • 「他人と比較しなくてもいいんだ」
  • 「何が起こるかわからない人生の中で、固定概念の中で生きていき、他人と比較している自分では、ダメなんだ」

ということに気づきました。

もっと自分で自分のことを好きになりたい、自分の心と体が喜ぶことをさせてあげたい、

そう思うようになりました。

なぜ田舎暮らしなのか?理由をお話します【自己紹介】

変化のとき

ちょうどその時期に妻と農作業を勉強できるコミュニティーに参加しました。

そこで自分で体験できた野菜作りや米作りに感動し、初めてこんな自分でも何かを生み出せるんだということを知りました。

それは強烈な自己肯定感。

そこから本格的に夢が膨らみました。

何かにすがり、正解やマニュアルに頼った依存した生き方ではなく、自分が大きなキャンバスに絵を描くように、理想の暮らし方を実現できる場所は心と体が喜ぶ自然の多い田舎の地域だと確信しました。

実際に田舎暮らしが始まり不確実で不合理な環境の中で暮らすことにより、自分自身で物事を深く考えアイデアを出し工夫する術を覚えていきました。

僕はようやくここで新しい自分が生まれた気がしました。

 

なぜ田舎暮らしなのか?理由をお話します【自己紹介】

そして様々なことを体験することによってどんどん本質を見れるようになり、物事に対しても人に対しても、とても丁寧に優しく接することができるようになりました。

自分の経験を通してあなたの理想の暮らしが、僕のような田舎暮らしになれば嬉しいなぁと思います。

理想の土地や理想の暮らし方は人によって様々です。

でも

あなたがどこにいようと何をしていようとこれだけは大切にしてください。

 

限られた人生の中であなたが1番あなたを大切にしてあげて下さい

 

ボロボロの僕だったからこそ分かる、あなたの夢を応援できます

もしあなたが少しでもこう感じているのならば、

僕のブログは寄り添うコトができます。

◎今の生活に不満で不安なので、環境をがらっと変えたい。

◎長時間労働、長時間通勤はもう無理

◎今の働き方を続けても不安しかない。

◎何をやっていいか分からないけど自分を変えたい

◎田舎へ行き自分を試してみたい

◎失敗しない田舎暮らし、移住を叶えたい

◎自然に囲まれ、落ち着いて暮らしたい

そして、移動中のスマホでも寝る前の布団の中でも

求職中でも、社会人1年目でも

いつでも、どこでも、だれでも読んで貰えます。

例えばこんなことが分かります

僕のブログは「田舎暮らし憧れさん」から「田舎暮らし中」まで幅広く役立つ情報を提供しています。

「方法」「コツ」「不安解消」「実際の暮らし」など

あなたが「知りたい」「うまくいきたい」「失敗したくない」と思っていることに

寄り添える内容です。

ですので、僕よりもハイレベルな田舎暮らしをしている方はたくさんいますので

そういった方には響きにくいかもしれません。

しかし、これから新しい暮らし方を模索していて「知りたい」「うまくいきたい」「失敗したくない」

と考えているあなたにはきっと役立ちます。

このブログでわかること

「田舎で暮らすにはどんな車がいいの?どうやって探すの?」

「お試し移住ってなに?どういう効果があるの?」

「田舎の人間関係って難しいの?実際どうなの?」

「どうやって古民家探すの?住めるの?」

「いま、都会暮らしだけれど、どうやって移住するの?」

「畑と田んぼやってみたいけど、どうやって借りるの?」

「参考になる本や、役立つアイテムはあるの?」

「田舎で結婚や子育てをしたいけど、実際はどんな感じ?」

「仕事はあるの?できるの?稼げるのかな?在宅ワークもできるのかな?」

こういった事を知ることができて、あなたの新しい暮らしの一歩を支えることができます。

Twitterでもお役立ち情報を発信してます

Twitterでも、自然の美しい写真や、あなたの背中を後押しできる言葉、ブログ記事のお知らせなどをツイートしています。

ぜひ、フォローしてください。何かありましたらDMくださいね。

こっこ(@505cocco)

おかげさまで少しずつですがフォロワーも増え反響をいただいています。

 

ここまで、読んでくださってありがとうございました。

ぜひ、田舎暮らしに挑戦してみて下さい!

ぼくたち家族も子供達を守りながら丁寧に生きていこうと思っています。

なぜ田舎暮らしなのか?理由をお話します【自己紹介】

 

真実の物語と僕の想いを音声でどうぞ!

 

家選びのヒント

せっかく住みたい空き家を見つけても
あなたは善し悪しの判断ができますか?

空き家見学の時に持参できる、
点検項目チェックリストと点検箇所を写真付きで解説!

\PDFファイル付き!/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です