【まとめ】田舎暮らしの移住の方法、最強のロードマップ

質問者さん
質問者さん
田舎暮らしの移住の方法、最強のロードマップってなんかすごそう!
こっこ
こっこ
田舎暮らしのために移住する方法をまとめてみました、この記事で全てがわかりますよ! 

田舎暮らしを夢見る人は多いけれど、それを実現させるために実際に動ける人はわずか。

だって不安だし、知らない土地だし、仕事も人間関係もかわっちゃうかもしれない。

お金が足りなくなるかもしれない。

自分には無理だって、そんなのTVや雑誌の中の限られた、特別な人たちだけのお話だって・・。

そう思ってませんか?

 

ぼくの12年前の気持ちはそうでした。

 

そこから僕は妻と移住を果たし、子供ができ幸せな田舎暮らしを過ごせています。

僕のがむしゃらに突き進み、経験し手に入れた最強の移住の方法、ロードマップ!

ぜひ、活用してください!!

 

【まとめ】田舎暮らしの移住の方法、最強のロードマップ

 

 

田舎暮らしの移住・最強ロードマップ
  • STEP1
    移住前
    田舎暮らしに向けて、移住前にやるべきこと
  • STEP2
    情報
    移住の情報を集める
  • STEP3
    お試し
    お試し移住を目指す
  • STEP4
    移住先
    移住先を探す
  • STEP5
    田舎暮らしの家を探す
  • STEP6
    移住完了
    目標達成だね!

 

【おすすめの手順】田舎で暮らすためにはどうしたらいいの?質問形式でお答えします。

 

 

こんな人にささります
  • 田舎暮らしに憧れている
  • 移住を計画している
  • 家族で引っ越しを考えている
  • コロナ不安で地方移住したい
  • ニート、引きこもりでも何かしたい!
  • なんとなく暮らし方を変えたい
yonde!
こんな人にささります

 

田舎暮らしの移住の前にやっておくべきこと

【まとめ】田舎暮らしの移住の方法、最強のロードマップ
こっこ
こっこ
田舎暮らしの移住の前にやっておくべきことは次のようなことだよ! 

田舎暮らしの移住前のこころがまえ

質問者さん
質問者さん
田舎暮らしの移住前のこころがまえ、ご指導お願いします!

 

これから田舎暮らしを目指して移住の準備をするならば、ぜひ「心の準備」もしておきましょう!

まずは、現在、田舎暮らしを「ボンヤリ憧れてる」程度であればこれでチェック!

 

田舎暮らしに憧れる人の10個の特徴【もしかしてあなた田舎向き?】田舎暮らしに憧れている人、田舎暮らしが好きな人の特徴を10個に分けて解説している記事です。少しでも当てはまる方がいたら暮らし方を変えるきっかけになるかもしれません。田舎暮らしに憧れている方、必見です。...

 

あなたの適性が分かったところで、今度は移住して後悔しないように今のうちに気をつけるべき事を頭にいれておきましょう。

 

だから失敗する!田舎暮らしを後悔する人の7つの特徴とは?
だから失敗する!田舎暮らしを後悔する人の7つの特徴とは?あなたは田舎暮らしを失敗する人の特徴について知りたくはありませんか?本記事では田舎暮らしをしてみて、途中で挫折し後悔して、田舎移住を失敗してしまった人の特徴を解説しています。同じように田舎暮らしを失敗したくない人、これから移住を考えている方、必見です。...

 

田舎暮らしの移住前の3つの準備

【まとめ】田舎暮らしの移住の方法、最強のロードマップ
質問者さん
質問者さん
田舎暮らしの移住前の3つの準備って? 

 

できれば移住にむけて、今のうちにやっておいて欲しいことです。

その後の田舎暮らしがぐっとやりやすくなりますよー。

移住に向けてやるべき3つの準備
  1. 車の準備
  2. 野菜作りの準備
  3. DIYスキルの準備

 

田舎暮らしは車が必須!免許を取って、田舎暮らしに向いている車を選んで移住しましょう!

合宿免許ドリームでは全国の免許センターを検索できますし、車選びはこの記事が参考になります。

 

田舎は車なしでは大変!【田舎暮らしで失敗しない車選びのコツ】
田舎は車なしでは大変!【田舎暮らしで失敗しない車選びのコツ】あなたは田舎で車がなければ大変で、生活に車は必需品だと知っていますか?本記事では田舎暮らしで失敗しない車選びの方法やコツを解説しています。田舎移住を考えていて車を考えている方必見です。...

 

田舎暮らしといえば「野菜作り」をしてみたい人はきっと多いはず。

「移住したらやろう」・・、いえいえ、今から練習しておきましょう!

 

家庭菜園の初心者が田舎暮らしで野菜を作りたい!【移住前にやっておくべきこと】
家庭菜園の初心者が田舎暮らしで野菜を作りたい!【移住前にやっておくべきこと】あなたは家庭菜園の初心者が田舎暮らしで野菜を作りたいと考えたとき移住前にやっておくべきことについて知りたくはありませんか?本記事では今の暮らしの中でも準備でいる方法について解説しています。田舎暮らしで野菜を作ってみたい人は必見です。...
【初心者必見!】基礎から学べる家庭菜園におすすめの農法は?
【初心者必見!】基礎から学べる家庭菜園におすすめの農法は?あなたは家庭菜園で初心者がが選ぶべき農法について知りたくはありませんか?家庭菜園を始めてみたいものの、どの農法でやってみたらいいか、気になりませんか?本記事では様々な農法の解説をし、家庭菜園の初心者が選びやすいようにまとめました。家庭菜園を始めようとしている方は必見です。...

 

田舎暮らしは不便がいっぱい。

自分で家の修理や、小物をつくる機会もでてきます。

ぼくは小さなDIY経験から始め、とうとう自宅まで改修することができました!

小さな一歩は今の暮らしからでもできますよ~。

 

田舎の空き家をリノベーションする前にDIYスキルを身につけよう!
田舎の空き家をリノベーションする前にDIYスキルを身につけよう!あなたは田舎暮らしをするために空き家をリノベーションするのに必要なDIYスキルについて興味はありませんか?本記事では田舎暮らし9年で、素人だった筆者が空き家リノベーションを成功させる前に、都会の普通の暮らしの中で学んだDIYスキルの高め方を解説します。田舎の空き家のリノベーションを夢見ていて、まだ何もスキルがない方、必見です。...
【まとめ】田舎暮らしの移住の方法、最強のロードマップ

 

田舎暮らししたい!移住したい!でもニートなんです・・

【まとめ】田舎暮らしの移住の方法、最強のロードマップ
質問者さん
質問者さん
田舎暮らししたい!移住したい!でもニートなんです・・、できますかね? 

 

ニートや引きこもりは理由はさまざまでしょうけれど、共通している武器が一つ。

「圧倒的な自由な時間」です。

そしてそれは何に向いているか?何ができるのか?気になりますね。

ヒントはこちら!

 

田舎へニートだった僕が移住できたワケ。甘い理想と厳しい現実って?
田舎へニートだった僕が移住できたワケ。甘い理想と厳しい現実って?田舎へニートでも移住できたワケ。あなたは虚弱体質で、過労で倒れ、一時期ニート状態だった人でも田舎暮らしを叶えることができるワケを知りたくはありませんか?本記事ではコンプレックスや不調がある人でも、しっかりと移住して田舎暮らしできる心構えや解決方法を紹介しています。体調に不安があって移住を迷ってる方、必見です。...

 

田舎暮らしの移住前に僕がやっていた具体例

質問者さん
質問者さん
こっこさんが、田舎暮らし移住のためにやってたこと教えて! 

 

ぼくが移住前にやっていたこと、そして移住していった過程はコチラ。

僕がやった5つのこと
  1. 田舎に移住を夢見て情報を本からゲット
  2. 田舎に移住を夢見て農業体験をはじめた
  3. 田舎に移住するために地方を見て回った
  4. 田舎に移住するためにスキルはワークショップで学んだ
  5. 田舎に移住するためにアファメーションを続けた

 

田舎に移住するためにブラック労働の僕がやっていた5つのこと。
田舎に移住するためにブラック労働の僕がやっていた5つのこと。あなたは田舎に移住する前にブラック労働で超忙しかった筆者がやっていた、田舎暮らし実現のための5つのことについて知りたくはないですか?本記事では田舎に移住するために今のあなたでもできることを紹介していますので、1つでも実践してみてください。田舎に移住を考えていて、何をしたらいいか分からない人は必見です。...

 

ここまでが移住に向けて準備できること。

いよいよ、目線を変えて「移住地の情報」を探していこう!

 

田舎暮らしのために移住情報をあつめる

【まとめ】田舎暮らしの移住の方法、最強のロードマップ
こっこ
こっこ
田舎暮らしのために移住情報を集めていこう! 

 

まったくの初心者でもわかる、失敗しない移住のコツを一度読んでおこう。

失敗しない移住のコツ
  1. 失敗しないコツ1:田舎は移住者の多い地域を選ぶ
  2. 失敗しないコツ2:田舎暮らしの疑似体験をする

 

正しい移住の仕方ご存じですか?田舎暮らしを失敗しない2つのコツ。
正しい移住の仕方ご存じですか?田舎暮らしを失敗しない2つのコツ。あなたは田舎暮らしで失敗しない移住先を見つける方法についてしりたくはありませんか?本記事では失敗してしまう、項目とそれを避ける方法、そして失敗したとしてもそこから学べることについて解説しています。田舎暮らしを迷っていて、失敗したくない方、必見です。...

 

そして、移住先の各自治体は、田舎暮らしの移住者のために手厚い支援をしています。

これを使わない手はありませんし、費用も、はたまた家や仕事まで優遇されるものもあります。

 

移住者の支援制度知らないの?田舎に定住するなら使わないと損ですよ!
移住者の支援制度知らないの?田舎に定住するなら使わないと損ですよ!あなたは移住者の支援制度で田舎暮らしを実現したくはありませんか?本記事では移住者の支援制度の調べ方、制度の特徴、種類について解説しています。田舎移住を考えていて、支援制度について知りたい方、必見です。...

 

忙しくて一つ一つ情報を集まられない人は、このまとめ記事がオススメ!

 

【まとめ】田舎移住を支援してくれる情報サイト集とあなたがやるべき事
【まとめ】田舎移住を支援してくれる情報サイト集とあなたがやるべき事あなたは田舎移住にむけて支援してくれる情報サイトを簡単にみつけたいと思いませんか?本記事では忙しい方向けに、田舎移住にむけて必要な移住促進サイトや体験イベント、仕事の紹介のサイトを集めて紹介しています。田舎移住に興味があり、これから情報を集める方、必見です。...

 

この他にも、農作業サークルの参加や、手作り市、オーガニックマルシェ、アースデイのイベントなどに行くと、自然好きの人や、田舎暮らしをしてる人が大勢きてるので、つながるチャンスです。

いい情報をもってる可能性が非常に高いので、積極的に話かけましょう。

 

いよいよ、田舎暮らしの移住にむけて「実践と行動」おこす準備ができてきました。

次は定住にむけて少しずつ慣れていく行程です。

 

田舎暮らし実現のためにお試し移住をする

【まとめ】田舎暮らしの移住の方法、最強のロードマップ
こっこ
こっこ
田舎暮らし実現のために、お試し移住をしましょう!

 

そのためにオススメな手順があります。

 

お試し移住をめざして!
  • STEP1
    気軽な旅行
    まずは気軽に気になる地域に旅行でOK
  • STEP2
    ゲストハウス
    ホテルではなくローカルなゲストハウスを利用
  • STEP3
    イベント参加
    移住体験ツアーなどに参加
  • STEP4
    ワークショップに参加
    農作業やDIY塾で体験をする
  • STEP5
    お試し移住
    仮住まいでOK、気になる地域にプチ移住

 

この手順なら段階的に定住へと進んでいけますし、この行程自体も楽しいものとなります。

 

田舎暮らしの移住のために旅行やゲストハウスを利用しよう!

【まとめ】田舎暮らしの移住の方法、最強のロードマップ
こっこ
こっこ
田舎暮らしの移住のために、旅行やゲストハウスを利用すると、ローカル情報がわかるね!

 

旅行をしてゲストハウスに泊まるメリットはコチラ。

 

【移住にオススメ!】田舎暮らしの一歩はゲストハウスから始めよう
【移住にオススメ!】田舎暮らしの一歩はゲストハウスから始めようあなたは移住にオススメの方法を知っていますか?田舎暮らしの情報収集はゲストハウスから始められますよ。本記事ではそんなゲストハウスの魅力を解説しています、田舎暮らしに憧れていて、地域の情報を調べている方はぜひ参考にしてください。...

 

田舎暮らしの移住のために体験イベントやワークショップを利用しよう

【まとめ】田舎暮らしの移住の方法、最強のロードマップ
質問者さん
質問者さん
田舎暮らしの移住のために、体験イベントやワークショップが有効なんだね~

 

そしてあなたが段階的に移住体験やイベントを経験するメリットはこの記事。

 

だから田舎暮らしを失敗する!まずは体験。あなたでもできる移住体験の方法
だから田舎暮らしを失敗する!まずは体験。あなたでもできる移住体験の方法あなたは田舎暮らしを失敗しないための大切な方法をしりたくはありませんか?本記事では田舎暮らしを失敗しないために、田舎暮らしの体験やその方法について解説しています。田舎暮らしを失敗したくない方、移住を考えている方、方法がわからない方、必見です。...

 

体験やワークショップに参加したときに意識すべきこと。

意識すべきこと
  1. 参加者、主催者とつながること
  2. より濃い情報を手に入れること

 

【無料アリ!】お試し移住につながる移住体験がオススメな理由
【無料アリ!】お試し移住につながる移住体験がオススメな理由あなたはお試し移住につなげる為の、無料もある移住体験について興味はありませんか?田舎暮らしに憧れていて、その事前段階であるお試し移住。そのきっかけの一つになる移住体験が各地で行われています。その重要性について解説しています。...

 

ワークショップの事例紹介!田舎暮らしのために参加すべき講座とは?
ワークショップの事例紹介!田舎暮らしのために参加すべき講座とは?あなたは田舎暮らしを失敗しないために利用すべきことついて知りたくはありませんか?本記事では田舎体験イベントやワークショップの大切さや、探し方を紹介しています。田舎暮らしを失敗したくない方、必見です。...

こういった工程を繰り返して、田舎暮らしに必要な知識を学んで体験すると、暮らしのイメージがつくので移住しやすくなる。

何よりスキルアップできて楽しい!

 

田舎暮らしの移住先を探す方法

【まとめ】田舎暮らしの移住の方法、最強のロードマップ
こっこ
こっこ
次は田舎暮らしの移住先を探す方法を解説しますよ!

 

ずばりこれを読んでもらえれば、移住先探しのコツがわります!

2020年発表の「住みたい田舎ランキング」も資料として紹介しています、参考にしてください~。

 

最新2020年「住みたい田舎ランキング」発表。移住先選びのコツ5選
最新2020年「住みたい田舎ランキング」発表。移住先選びのコツ5選あなたは住みたい田舎をどうやって探せばいいのか知りたくはありませんか?本記事では住みたい田舎を探す5つのコツを紹介しています。田舎に移住を考えていて、移住先選びに悩んでいる方必見です。...

 

移住先ができたら、そこでお試し移住を実行しましょう。

お試し移住は最低でも1年をおすすめします。

理由は

  1. 身体が慣れる
  2. 地域の四季がわかる
  3. 人脈、仕事が見つかる
  4. 1年で厳しいと感じたら撤退できる

 

こっこ
こっこ
うまくいって、その地域で大丈夫なら1年の経験がそのまま活きてくるから、定住開始がスムーズだね!

 

移住して田舎暮らしの家を探すコツ

【まとめ】田舎暮らしの移住の方法、最強のロードマップ
こっこ
こっこ
移住して田舎暮らしの家を探すコツで失敗をなくそう!

 

そして、住みたい地域がきまったら、次は家探し!ポイントをおさえないと、失敗する物件を選んでしまうので要注意。

【まとめ】田舎暮らしの移住の方法、最強のロードマップ
6つのポイント
  1. 田舎の家に住む前に床下を見ろ!
  2. 田舎の家に住む前に天井裏に上がれ!
  3. 田舎の家に住むなら悪天候の日に見学を!
  4. 田舎の家に住む前に外から屋根を見ろ!
  5. 田舎の家に住む前に水回りを見ろ!
  6. 田舎の家に住む前に傾きを確認しろ!

 

知らなきゃ損!田舎に住みたい家を見つけたらチェックすべき6つのこと
知らなきゃ損!田舎に住みたい家を見つけたらチェックすべき6つのことあなたは田舎に住みたい家が見つかったらチェックすべきポイントがあるのを知っていますか?本記事では田舎の家に住む前に見ておかなければいけないチェックポイントを解説しています。田舎の家に住みたいと思っている方、必見です!...

 

最後に悩むのが借家か?持ち家か?ですよね。

それぞれにメリットとデメリットがあるので参考にしてください、ぼくの答えはここに書いてあります!

 

【誰もが気になる】田舎暮らしは賃貸と持ち家のどちらがいいの?
【誰もが気になる】田舎暮らしは賃貸と持ち家のどちらがいいの?あなたは田舎暮らしをするなら賃貸と持ち家どちらがいいと思いますか?本記事では田舎暮らし9年目の筆者が田舎暮らしをするなら、賃貸と持ち家のどちらがいいのか、特徴と実例を用いて解説しています。田舎で賃貸や持ち家を考えている方、必見です。...

 

また、お試し移住中に田舎インフルエンサーに出会えれば、マニアックな物件情報も手には入ることもあります。

 

インフルエンザになったついでに田舎インフルエンサーの魅力について考えてみたあなたは田舎暮らしの実現を叶えてくれるインフルエンサーの魅力についてしりたくはありませんか?移住者を助けてくれる、田舎に住んでいる影響力のある人、インフルエンザー。その魅力について解説しています。田舎移住を計画していて、人を紹介して貰ったり、仕事や家を探している人、必見です。...

 

おめでとう!これで移住は完了だね!

【まとめ】田舎暮らしの移住の方法、最強のロードマップ
ここまでのまとめ
  • 田舎暮らしの移住前のこころがまえ
  • 田舎暮らしの移住前の3つの準備
  • 田舎暮らししたい!移住したい!でもニートなんです・・
  • 田舎暮らしの移住前に僕がやっていた具体例
  • 田舎暮らしのために移住情報をあつめる
  • 田舎暮らし実現のためにお試し移住をする
  • 田舎暮らしの移住のために旅行やゲストハスを利用しよう!
  • 田舎暮らしの移住先を探す方法

 

最後は条件付きで、田舎暮らしのために移住したい人向けです。

移住して田舎暮らしで子育てをするなら

【まとめ】田舎暮らしの移住の方法、最強のロードマップ
こっこ
こっこ
移住して田舎暮らしで子育てをしたい家族もいますよね! 

 

子育ては自然豊かな田舎でやりたい!家族の時間を大切にしたい!

そういった子育て世代が増えています。

ぼくも子育てど真ん中世代なのでわかります!

ですので、実際に田舎で暮らしている僕だからこそ分かった、移住の方法を解説してます~。

【まとめ】田舎暮らしの移住の方法、最強のロードマップ
【2020年地方移住】田舎暮らししたい30代家族がまずやるべきこと
【2020年地方移住】田舎暮らししたい30代家族がまずやるべきことあなたは30代で家族がいる状況で地方に移住し、田舎暮らしを考えていませんか?本記事では30代家族が移住にむけてまずやるべき事、調べること、注意することを丁寧に解説しています。本気で地方移住の情報やオススメの方法を探している方必見です。...

 

コロナ不安で移住して田舎暮らしするなら

【まとめ】田舎暮らしの移住の方法、最強のロードマップ
こっこ
こっこ
コロナ不安で移住もますます増えるでしょう

 

コロナ不安で地方移住も新しい生き方かもしれません。

従来の「田舎暮らし」とは違い、「避難」や「予防」の条件が加わっている点が注目です。

さらに「自然などの田舎の環境が好き」という理由もそこまで強くないのが特徴です。

 

  1. 避難や予防の意識がある
  2. 不便さは苦手で、便利なほうがいい
  3. 自然好きというワケではない
  4. しかし、田舎暮らしもいいなと少しは考えていた

 

こんな方が選ぶ田舎暮らし、その移住方法を見てみましょう。

usemap=”#ImageMap”

 

【脱出宣言!】コロナ不況と不安で地方移住したい人のロードマップ。あなたはコロナ不況やコロナ不安で、今の生活が心配になり地方移住したいと考えてはいませんか?本記事ではできるだけ早く地方移住をして新生活を始めたい人向けに、地方移住の方法を解説しています。のんびり田舎暮らしではなく、なるべく早く田舎に移住して、暮らし方を変えたい人は必見です。...

 

現在住んでいる都会と田舎とどう違うのか?知りたい方はこの記事で解決。

 

都会と田舎の違いを徹底比較!コロナウイルスから考える地方移住とは?
都会と田舎の違いを徹底比較!コロナウイルスから考える地方移住とは?あなたは都会と田舎の暮らしの違いについて比較して知りたいと思いませんか?本記事では都会と田舎の暮らし全般と、メリット、デメリット、お金に関して解説しています。コロナウイルスと不況で地方移住の選択肢が増える中で、田舎暮らしに興味がでてきた方、必見です。...

 

さぁ、田舎暮らしの移住の方法、最強のロードマップで夢の実現へ!

【まとめ】田舎暮らしの移住の方法、最強のロードマップ
こっこ
こっこ
田舎暮らしの移住の方法が分かってよかったね!これでスタートライン、次は田舎暮らし本番だ!

 

田舎に移住というのはとてもエネルギーのいることです。

しかし、準備期間もひっくるめてそれが「田舎暮らしの一部」と考えると、理想の暮らしの土台作りと思えますね。

全てを経験して移住できた移住者は強いですよ!

そして、素敵な田舎暮らし生活をぜひ発信して、仲間をどんどん増やしましょう!

【まとめ】田舎暮らしの移住の方法、最強のロードマップ

分からないことがあったらコメントで質問くださいね~。

こっこ
こっこ
また役立つ情報発信していきます! twitterフォローもお願いします!!
感想ツイートはこちら透明

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です