田舎暮らし

都会と田舎の違いを徹底比較!コロナウイルスから考える地方移住とは?

都会と田舎の違いを徹底比較!コロナウイルスから考える地方移住とは?

今回のテーマは「都会と田舎の違いを徹底比較!コロナウイルスから考える地方移住とは?」です!

質問者さん
質問者さん
都会と田舎の生活の違いって、どんなところでしょうか? 
こっこ
こっこ
お、急にどうしたんですか?
質問者さん
質問者さん
コロナウイルスの収束が見えないし、経済も傾いて、もうのんびり地方移住して田舎暮らしもいいのかなって・・
こっこ
こっこ
なるほどー、でも不景気は田舎も変わりありませんからねー、厳しいですよでもせっかくなので都会と田舎を比較してみましょうか!

 

都会出身で田舎暮らし10年目、両方の生活がわかるこっこが今回も解説していきますね!

都会と田舎の違いを徹底比較!コロナウイルスから考える地方移住とは?いくぜ!
この記事でわかること

✅都会の暮らしと田舎の暮らしの違い

✅都会のメリット、田舎のメリット

✅都会のデメリット、田舎のデメリット

✅コロナウイルスと不況で地方移住を考えるならどうするのか?

こんな方に今回の記事はささりますよー、

この記事が気になる人

✅都会の暮らしが疲れた人

✅田舎暮らしに興味がある人

✅田舎暮らしだけれど都会に興味がある人

✅都会と田舎の生活の違いについて知りたかった人

✅コロナウイルスで地方移住を考えている人

 

【まとめ】田舎暮らしの移住の方法、最強のロードマップ
【まとめ】田舎暮らしの移住の方法、最強のロードマップ田舎暮らしの移住の方法をまとめてあります。これから田舎暮らしをしたい人、現在、移住計画をしている人、家族で田舎暮らしを考えている子育て世代の人、何から準備したらいいか分からないですよね?このまとめ記事で全ての行程が分かります。ど素人から田舎に移住して9年目の筆者が体当たりで解決してきた方法をまとめて紹介します。...

都会と田舎の違いを徹底比較!

都会と田舎の違いを徹底比較!コロナウイルスから考える地方移住とは?

都会と田舎の暮らしの違い

ほんとざっくりですけれど、都会=「東京」と考えると暮らし全般の違いはこうなります。(4人家族例)

田舎東京
家賃(4LDK)高くて3万円20~30万円
光熱費3~4万円2~3万円
食費(外食含む)2万円8万円
買い物商品少い・ネット商品多い・ネット
仕事複数1つ
収入低い高い
移動車(必要)バス・電車(車不要)
駐車場タダ2万円
子育て競争低い、病院少い競争高い、病院多い

(※)総務省統計局=家計調査報告(二人以上の世帯)平成29年(2017年)9月分 参考

 

特徴としては田舎は賃貸で考えると家賃と駐車場代がかなりやすいですね。

食費もそもそも外食文化があまりなく、野菜は貰えるので低い。

そして仕事は(移住者なら特に)いろいろ掛け持ちして複業展開が多いです。

都会は圧倒的に交通の便がよく、維持費のかかる車も必要なく暮らせます。

さらに買い物も便利で病院も多いですね。

✅田舎は光熱費がかかり、車が必要、病院が少ないのが特徴

✅東京は家賃が高く、外食文化で食費も増、競争も激しいのが特徴

 

都会のメリットとデメリットは?

都会と田舎の違いを徹底比較!コロナウイルスから考える地方移住とは?
◎都会のメリット
  1. モノが豊富
  2. 店・サービスが充実している
  3. 娯楽が多い
  4. 夜でも営業している店が多い
  5. 友人と会いやすい
  6. 時給が高い
  7. 仕事の種類が豊富
  8. 交通手段が豊富
  9. おしゃれ
  10. ほっといてくれる
✖都会のデメリット
  1. 何をするにもお金がかかる
  2. 狭い
  3. ゴミが多く汚い
  4. 人が多すぎる
  5. 家賃が高い
  6. 競争が激しい
  7. 店も病院も混んでいる
  8. 渋滞が多い
  9. ライフラインが意外に弱い
  10. 消費が激しい
こっこ
こっこ
都会はやっぱり便利さ!でも人が多すぎたり、消耗が激しいよね。

 

田舎のメリットとデメリットは?

都会と田舎の違いを徹底比較!コロナウイルスから考える地方移住とは?
◎田舎のメリット
  1. 新鮮な野菜と米が手に入る
  2. 広い
  3. 自然が豊富で空気もきれい
  4. 競争が少ない
  5. 人混みがない
  6. 急がない
  7. 家が安い
  8. BBQやキャンプがすぐにできる
  9. とにかく静か
  10. 家庭菜園ができる
✖田舎のデメリット
  1. 交通が不便
  2. 娯楽が少ない
  3. 仕事がすくない
  4. 夜に開いている店がない
  5. 移動距離が長い
  6. 車が必要
  7. 除雪が必要な地域もある
  8. 病院が少ない
  9. うわさ話が好き
  10. 光熱費はかかる
こっこ
こっこ
田舎は自然豊かで固定費も安い部分もある、でも移動は車が必要だね。

 

都会の暮らしのすごいところ!・ベスト3

都会と田舎の違いを徹底比較!コロナウイルスから考える地方移住とは?
1位:娯楽の豊富さと楽しさ
子供ならカラオケ、ボーリング、大人ならクラブやバー、家族なら遊園地や映画館・・。都会には娯楽が豊富!
すごい度
コンサートだいたい都会公演
時間帯深夜営業で仕事終わりにでも遊びにいける
世代別各世代で楽しめる遊びがある

 

2位:便利さ!
とにかくサービスが便利。マンションやショッピングモールの構造も便利だし、交通機関も便利。
すごい度
移動マンションやモールと駅が連結
集中サービスがまとまっている
店や病院豊富にあり選択もできるほど贅沢

 

3位:干渉しない
都会はサバサバ。人の多さもあって、個別に密着してくることはあまりないです。個性的な人がいても自然な事なのであえて干渉はしてきません。
すごい度
職場無駄な飲み会は不参加の時代に
近所マンションも多く、プライベートが保護されやすい
忙しい人に干渉してる余裕もない、自分で精一杯
都会さん
都会さん
まったくその通り。これに慣れてるので本当に暮らしやすいですねー、満員電車の人混みとかウンザリしますけど・・。

田舎の暮らしのすごいところ!・ベスト3

都会と田舎の違いを徹底比較!コロナウイルスから考える地方移住とは?
1位:広い!
土地が広く、なんでもデカい!家も庭も、店も駐車場も、こども園も、病院も広くてのびのびです。
すごい度
2階建て母屋、倉庫、庭がついて200坪クラスが普通
学校敷地も校舎もデカい、広い!
駐車場出入りの難しい駐車場もなく、停めやすい

 

2位:自然
なんといっても大自然がちかい!
山に海、川もあり癒やされること間違いなしです。
すごい度
遊びアウトドア全般が楽しめる
風景日常からいやされる
環境空気も澄んでいて、涼しく、水もきれい

 

3位:田舎ならではの暮らし
薪ストーブ、家庭菜園、田んぼ、家畜を飼う・・。都会ではできないさまざまな暮らしの工夫が可能です。
すごい度
薪ストーブ近所も密集してないので煙も大丈夫
家庭菜園本格的に畑も借りられる
自給自足目指せばエネルギーも食糧も自給できる
田舎さん
田舎さん
自然が身近だからこそできる暮らしが醍醐味だね!

 

都会と田舎のお金の違いは?

都会と田舎の違いを徹底比較!コロナウイルスから考える地方移住とは?

都会と田舎の住宅に関するお金

4人家族の1ヶ月の生活費平均は約37.8万円

-総務省統計局の2018年4人世帯(有業者1人)データより-

平均家賃は17.5万円
(駅徒歩15分以内・築年数15年以内の3LDKの東京、千葉、神奈川の1都3県の平均家賃)

-賃貸業者専用サイト「ATBB」より-

こっこ
こっこ
マジっすか?・・・、もうこっこの収入をはるかに超えている。そんな生活費高いの!?

 

家賃17.5万円とかすごいですね。ローンの月々の支払いも凄いのでしょうけど。

高額な家→高額の支払い→固定費の上昇はセットですね。

 

質問者さん
質問者さん
この方でだいたい16万くらいらしいです。
都会さん
都会さん
こちらは15~20万円で暮らしているそうです。すごい!

これだけおさえよう。田舎の生活費は高いの?家計公開、【楽しみながら節約する方法】

 

こっこでだいたい20万円以内で暮らしてます。

こっこ
こっこ
もちろん、教育費や貯金額、など各家庭で計画は違うので同一条件の比較ではないです!

やはり最大の違いは家に対する費用です。

「金持ち父さん、貧乏父さん」の作者:ロバート・キヨサキ氏いわく

 

持ち家などの不動産は財産ではなく、利益をださないものは負債だ

 

と言ってます。ローンで35年払い続けた後、中古物件になった自宅にどれほどの価値が残るのでしょうか?

しかし、田舎の中古物件をノーローンで獲得しても状態によっては維持費はかかってくるでしょう。安く手にいれて最低限の改修をして貸し出すと財産扱いとして活躍はしてくれそうです。

 

都会と田舎の物欲・消費欲に関して

都会の便利さと娯楽、刺激、外食の豊富さこれによって消費欲は高くなります。

サービスに触れる機会がどうしても多くなりがち。

田舎ではそこまで消費が進みませんが、娯楽が少ないぶん、パチンコ依存がすごい。

「農家の野菜がパチンコに消える」

と揶揄されるほど、田舎は唯一の娯楽であるパチンコに財布がゆるいです。

 

都会と田舎の違いをふまえ、コロナから地方移住をみる

都会と田舎の違いを徹底比較!コロナウイルスから考える地方移住とは?
質問者さん
質問者さん
これらの違いをふまえコロナウイルスと不況で地方移住を考えると、何がみえてきますかー?
こっこ
こっこ
ひとつは支出の視点、もうひとつは子育ての視点ですかね

 

【支出の視点】

  • 住宅の家賃支払いを下げる目的で安い地方へ
  • より質素にミニマムに暮らすために田舎へ

【子育ての視点】

  • 収束のみえないコロナウイルスに不安があり、人の少ない田舎へ
  • これを機に憧れていたスローライフに挑戦してみたい
  • 満員電車の通勤で感染して家庭に持ち帰るリスクをさげたい

コロナショックにより経済も収入も縮小するいま、それに見合った環境で暮らしていくシフトチェンジは避けられない選択でしょう。

 

都会と田舎の違いを比較して地方移住するならば

都会と田舎の違いを徹底比較!コロナウイルスから考える地方移住とは?いまでしょ!!
Yourワイフ
Yourワイフ
あなた、田舎へいきましょう、じーじばーばにも子育て手伝ってもらえるし!

というような会話が増えそうな今後ですね。

あなたが考えるべきこと

✅今後の暮らし方は何を優先していくのか?

✅都会でも田舎でも不況はずっと続いていく

✅都会と田舎の違いを比較する

✅固定費の見直しを考える

✅今まで同じ暮らしはできないと覚悟する

田舎暮らしを考え、少しでも地方移住に興味があるならばこのブログはお役にたてると思います。

【まとめ】田舎移住を支援してくれる情報サイト集とあなたがやるべき事では田舎暮らしを考える人が最初にみるべき情報をまとめていますし、

【誰もが気になる】田舎暮らしは賃貸と持ち家のどちらがいいの?では気になる家の問題も記事にしています。

ぜひ、参考にしてください!

 

もし、この記事が少しでもあなたの役に立ったならば、
下のリンクをクリック! 感想をツイートしていただけると、

ますますがんばって良い記事を書きます!

こっこ
こっこ
今回はここまで!また役立つ情報発信していきます!Twitter(@505cocco)   フォローもお願いします!!最新2020年「住みたい田舎ランキング」発表。移住先選びのコツ5選
家選びのヒント

せっかく住みたい空き家を見つけても
あなたは善し悪しの判断ができますか?

空き家見学の時に持参できる、
点検項目チェックリストと点検箇所を写真付きで解説!

\PDFファイル付き!/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です