移住

【まとめ】田舎移住を支援してくれる情報サイト集とあなたがやるべき事

今回のテーマは「田舎移住を支援してくれる情報サイト集とあなたがやるべき事」です!

質問者さん
質問者さん
田舎移住のための支援情報を知りたいんだけど、教えてもらえませんか?忙しくって・・。
こっこ
こっこ
どうも、お疲さまです!なかなか調査して体験イベントに行く時間もないかもしれませんね!ですので、お役立ち情報をまとめてみました!

田舎移住に1番大切なのが

事前の調査、事前の調査、事前の調査です、笑

少し古いデータですが、田舎移住の問い合わせ件数は増加傾向

田舎暮らしをしたい人向けに全国で行われている移住促進のイベントや体験。

それらが簡単にわかるように情報サイトをまとめて紹介していきます。

調査が成功の道であり、失敗を遠ざける方法でもあります。

この記事でわかること

1,忙しいあなたに代わって移住情報をまとめました

2,その活用方法

3,注意すべきこと

そして、この記事を読むべき人は

こんな人にささります
  • 都会で働き、あぁ田舎暮らしって一度は・・、と呟いた方
  • いまの社会の働き方に不安しかない方
  • そろそろ家族で田舎移住を考えている方
  • 若くてエネルギーの塊で、田舎でなにかやりたい方
あなたに読んで欲しい!
こんな人にささります
【まとめ】田舎暮らしの移住の方法、最強のロードマップ
【まとめ】田舎暮らしの移住の方法、最強のロードマップ田舎暮らしの移住の方法をまとめてあります。これから田舎暮らしをしたい人、現在、移住計画をしている人、家族で田舎暮らしを考えている子育て世代の人、何から準備したらいいか分からないですよね?このまとめ記事で全ての行程が分かります。ど素人から田舎に移住して9年目の筆者が体当たりで解決してきた方法をまとめて紹介します。...

なぜ、田舎移住には支援情報が必要なのか?

\田舎へ移住/このおすすめの方法で初心者は地域に溶け込める
質問者さん
質問者さん
なぜ、田舎移住には支援情報が必要なの?
こっこ
こっこ
移住後に、こんなはずじゃなかった!という失敗をしないためだよ。

 

 

いまの暮らしの中で、あなたはどれくらい調査に時間をかけれますか?

きっと8時から17時まで働いていますよね?もしかしたら、こっこの昔みたいに

深夜2時までぶっとうしで働いているかもしれませんね?

なかなか、憧れの田舎移住にむけてリサーチする時間がない!

そう思って、移住に特化したお役立ち情報をまとめてみました、さらに大まかな流れも解説しています。

1年でも2年でもかけていいので、ゆっくり準備していって移住を成功させましょう。

超便利、田舎移住の支援サイト、まとめました

今スグ!田舎暮らしはブログ、ツイッター、インスタでガチで発信すべき!

田舎移住の支援:総合サイト

こっこ
こっこ
まずはここから、田舎移住の支援情報を見ていこう

 

あなたの最寄りの地域をまず調べてみよう
移住サイト42都道府県まとめ

あなたにおすすめの田舎をAIが解析
教えて!goo × 地方創生プロジェクト

志高く移住するなら
地域おこし協力隊情報

 

これで大枠の移住情報が検索できますね。

 

移住に必要な田舎暮らし・仕事体験

質問者さん
質問者さん
こうみると、田舎暮らしでできそうな仕事がみつかりそう!

短期バイトで移住体験

働くことは生の情報が手に入ります。

この選択はある程度自由時間がある人なので少し難しいかもしれませんが、

仕事を辞めて短期で働きながら地方で過ごすと、最低限暮らせますし、お試し移住にぐっと近づきます。

地方・田舎暮らしプチ移住求人

 

農業・漁業・林業のイベント

田舎暮らしといえばの仕事を紹介。

とにかく「業」と「趣」はぜんぜんちがいます。

本気で仕事として自然の中で野菜や漁をするなら絶対、体験や研修は必須です。

 

地方事業・伝統継承

職場体験、弟子入り体験の予約サイト
ココロミル

伝統産業を応援する求人情報サイト
四季の美

移住に必要な田舎暮らし・自然体験

田舎暮らしは仕事はないのか?実際に体験してみた結果は・・・
移住希望者さん
移住希望者さん
子供もいるから、移住の条件を考え中なんです、自然体験もさせたいなぁ

 

 

田舎暮らし・宿泊体験

 

田舎移住の支援情報の活用法は?

【まとめ】田舎移住を支援してくれる情報サイト集とあなたがやるべき事
こっこ
こっこ
では、こういった田舎移住の支援情報を整理していきましょう!

 

田舎暮らしを「どこでしてみたいか?」、考え中の方はまずは総合サイトから検索してみましょう。

 

都道府県別に調べれる便利な移住促進サイト
移住サイト42都道府県まとめ

無料の登録で移住情報が検索可能
教えて!goo × 地方創生プロジェクト

 

そして田舎暮らしをしながら「何をしていこうか?」と考えている方は仕事のサイトをみてみましょう。

 

短期住み込みなら
田舎体験・農家体験ができる人気の短期住み込み農業バイト

地方のリゾート仕事でプチ移住
地方・田舎暮らしプチ移住求人

気になっていたあの仕事を体験してみたい
ココロミル
アウトドア業界の求人

 

また、田舎の環境や自然の近くで過ごしてみて、楽しみながら、自分の身体の変化や気持ちを確かめたい方は「自然体験」のイベントも取り込んでみてください。

 

自然に触れて遊んでみる、その地域が好きになる
探そう!全国の自然体験 – 環境省

 

そしておおかた、いくつかの候補や考えがまとまったところで「宿泊・体験」のサイトから気になる地域へいってみましょう。

最初は、旅行や遊びで十分です。

 

古民家の宿を探すなら
古民家体験・宿泊「STAY JAPAN」

超マニアックな田舎の家を探すなら
Airbnb

 

気になれば地方バイトなどで「お試し移住」につなげてもいいですし、住み込みなどをしてがっつり農家の仕事を調べるのも手です。

1,「どこで、何をしたいかを考える」

2,旅行でもいいので訪れ、仕事や遊び、イベントを体験してみる

田舎移住の支援情報で注意すること

【まとめ】田舎移住を支援してくれる情報サイト集とあなたがやるべき事
質問者さん
質問者さん
田舎移住の支援情報で注意することは?

 

さまざまな田舎移住につながる体験があるな中で、無料のセミナーや勉強会のようなものは

移住希望者向けに「うまくカスタマイズ」された状態で提供されると思って下さい。

つまり、ぶっちゃけ、「いい感じにみえる」ような内容になりがちです。

 

こっこ
こっこ
だって、移住して欲しいから、いいとこばっかりアピールするよねー

 

冷静に判断しましょう!

しかし、逆に給料がでる、実際の労働体験や移住バイトなどから得られる田舎暮らし体験はよりリアルです。

本人が体験してる空気感とか、仕事の内容とかダイレクトでわかりますもんね。

移住促進や田舎暮らしにつながる体験・イベントもさまざま。

お客様扱いされて、本当の情報を見逃さないようにしよう

 

さぁ、田舎移住を支援してくれる情報で行動を!

(出典)毎日新聞とNHK、明治大学地域ガバナンス論研究室(小田切徳美教授)2015年12月20日公表

 

こっこ
こっこ
さぁ、田舎移住を支援してくれる情報で行動を!

 

この10年でますます田舎暮らしは増加。

それぞれにドラマがあり、事情があり、夢があり、地方へと移住されています。

その数だけ成功と失敗があると思うと、表にはでてきませんが、貴重な生の情報はまだまだ埋もれたままだと言えるでしょう。

とにかくあなたが夢にむけてやるべきことは

あなたがやるべきこと

1,忙しい合間に少しでも情報収集

2,たったひとつでも行動してみる

3,例えば1番近いところで開催されているイベントに行く

4,調査→体験→宿泊が「お試し移住」への道と意識する

何度も言っていますが、「旅行気分で遊びにいく程度」の気持ちでスタートしてOK!

あなたの移住を応援してます!

教えて!goo × 地方創生プロジェクト
は全国の移住情報や体験ツアーを紹介しています、ぜひ登録して活用しましょう!(無料)

そして住みたい田舎を探すコツは
最新2020年「住みたい田舎ランキング」発表。移住先選びのコツ5選で公開中!です。

こっこ
こっこ
今回はここまで!また役立つ情報発信していきます!Twitter(@505cocco)   フォローもお願いします!!田舎へニートだった僕が移住できたワケ。甘い理想と厳しい現実って?
【脱出宣言!】コロナ不況と不安で地方移住したい人のロードマップ。あなたはコロナ不況やコロナ不安で、今の生活が心配になり地方移住したいと考えてはいませんか?本記事ではできるだけ早く地方移住をして新生活を始めたい人向けに、地方移住の方法を解説しています。のんびり田舎暮らしではなく、なるべく早く田舎に移住して、暮らし方を変えたい人は必見です。...
感想ツイートはこちら透明
暮らしをコンテンツに。

 

WordPressブログの作り方がわからん!初心者を救う【超簡単】手順公開!

あなたの素敵な移住も、悩みや失敗も
「誰かの教科書」になる。

Coccoblogはブログ初心者を応援!

30枚以上の画像と解説で、
ブログ立ち上げお手伝い!

ブログの作り方をみる