移住

田舎は車なしでは大変!【田舎暮らしで失敗しない車選びのコツ】

今回のテーマは「田舎は車なしでは大変!田舎暮らしで失敗しない車選びのコツ」です!

質問者さん
質問者さん
田舎は車なしでは大変ですよね?、やっぱり田舎暮らしに車は必要ですよね・・・?失敗しない車選びのコツとかあるんですか?
こっこ
こっこ
・・・はい断言します、車は絶対必要です

田舎の地域では公共交通機関が弱く、電車もバスも不便なことが多いです。

隣街に買い物に行くにも荷物が載せれる車が必要ですし、コンビニに行くにも必要でしょう。

田舎で車がなければ大変ですし、何をするにも時間がかかりすぎてしまいます。

田舎暮らしの事や、移住の準備のことで、今あれこれ考えていて大変かもしれません。

その中でも「車」は大きな買い物です、

僕もかなり悩みました・・・。

そして失敗しかけました・・、危なかったです。

田舎は車なしでは大変!【田舎暮らしで失敗しない車選びのコツ】
この記事でわかること!

✅移住に向けての車探しのコツ

✅田舎暮らしにオススメの車がわかる

✅〇〇があれば無敵!?

こんな人にささります
  • 車選びが初めてというあなた
  • 移住前にどんな車種がいいかで悩んでいるあなた
あなたに読んで欲しい!
こんな人にささります

ぜひ、参考にしてください。僕の経験が役に立ちますように!

こっこの生態

◎田舎暮らし9年目。
◎家をセルフリノベ、田畑、薪ストーブ、家族4人暮らし。
Twitterのフォロワー数約3,000人

【まとめ】田舎暮らしの移住の方法、最強のロードマップ
【まとめ】田舎暮らしの移住の方法、最強のロードマップ田舎暮らしの移住の方法をまとめてあります。これから田舎暮らしをしたい人、現在、移住計画をしている人、家族で田舎暮らしを考えている子育て世代の人、何から準備したらいいか分からないですよね?このまとめ記事で全ての行程が分かります。ど素人から田舎に移住して9年目の筆者が体当たりで解決してきた方法をまとめて紹介します。...

田舎は車なしでは大変!【田舎暮らしで失敗しない車選びのコツ】

【保存版】田舎暮らしで失敗しない借家物件を見つける方法

田舎は車なしでは大変、車選びのコツを見ていきましょう!

田舎の車選び「安物買いの銭失い」にはなるな!

移住者の田舎生活を支える車ですが、選び方にもコツがあります。

移住前に潤沢な資金があればあらゆる選択肢を検討できますが、きっと、そうでない人の方が多いと思います。

前々から車をもっていればいいのですが、初めて購入される方もいるでしょう。

こっこ
こっこ
僕も移住で人生で初めて車を購入しましたし、お金も節約したかったので軽の中古車を選びました。

もしあなたが欲しい中古車を見つけた時、他社との比較で購入価格が(例えば軽自動車で)

5万円、20万円、60万円

とあった場合、あなたならどう考えますか?

質問者さん
質問者さん
安い5万円がいいなぁ~

どの価格の車に飛びつきますか?お金がないから5万円の車?間をとって20万円の車を選びますか?

車検が残っている、残っていない等の条件もあるのでしょうけど、基本的に5万円などの破格の車は絶対怪しいです!

こっこ
こっこ
僕は選びかけました(笑)、安さに目がくらんで・・。

だいたい、こういう車は自分で車を修理できる整備士タイプの玄人向けです。

そういう技能のある方は選択肢にいれてもいいのでしょうけど、おそらく・・・

5万円の車

◎エンジンが弱っている、ベルトが摩耗している、

◎ブレーキディスクも擦り減っている、エアコン壊れている、

◎マフラー錆びて折れかけている、ワイパー動かない・・・

 

などのオンパレードでしょう。

では、20万円の車はどうでしょう?だいたい、15年から20年落ちの車ではないでしょうか?

走行距離もかなり走っており、見た目は良しとしても、性能はかなり落ちていて、へこたれています。

おそらく、定期的なメンテナンスを維持しながら、過保護に付き合っていく車で維持費も結構かかります。

こっこ
こっこ
5万円の車程ではないでしょうが、数ヶ月で部品交換とか普通にありえます。
20万円の車

◎15~20年落ち

◎走行距離長い、へこたれている

◎メンテナンスで維持しながら乗っていく

【誰もが気になる】田舎暮らしは賃貸と持ち家のどちらがいいの?

では、最後の60万円の車はどうでしょう?

おそらく軽なら60万円から80万円の価格帯の中古車が圧倒的に多いと思うのですが、このあたりが無難です。

こっこ
こっこ
年式も10年前以内だと思われ、性能もまだまだいけますね。

うまくいけばオーディオなども内蔵されていて十分に動作するとラッキー。

何より新車は高すぎて手が届かない、でも激安の車は大変・・・、という心理的なストレスを程よくおさめてくれます。

走行距離も余裕があり、エンジンも現役バリバリ、無駄な維持費もかかりにくいでしょう。

◎玄人向きの車には手を出さない、あとあと大変

◎年式10年以内なら80万円以内、ビギナーには無難

生活に必要な田舎の車選び、新車はだめなの?

田舎は車なしでは大変!【田舎暮らしで失敗しない車選びのコツ】
質問者さん
質問者さん
生活に必要な田舎の車選び、新車はだめなの?
こっこ
こっこ
いえいえ、まったく問題ないです。新車を買える選択肢がある方は羨ましいです。

ただもし、あなたが

「初めて車を買って、田舎移住をする」

という方だったら、ちょっと考えてみましょう。

確かに新車は性能が完璧で、無駄な維持費もかかりません。

故障もなく、ストレスはないでしょう。

その点に関してはメリットしかありません。

しかし、あなたは移住先の環境がどういったものか、まだ完全に把握はしていないのではないでしょうか?

移住先の地域の環境にもよりますが、もし、結構な田舎だった場合考えられるのが特有の環境です。

田舎の道路環境
  • 悪路 
  • 動物 
  • 飛び石
  • 農道 
  • 農作業

 

アスファルトの道がないところも多く、タイヤの減りやサスペンションのくたびれも一気に増します。

こっこ
こっこ
さらに、都会では自転車や子供が飛び出してきますが、田舎では動物が飛び出してきます。(笑)
質問者さん
質問者さん
ええーー!

特に、夜間は夜行性の動物達が活動するので車のライトだけでは確認も難しく、よく轢いたり、ぶつかったりします。

ちなみに、僕の地域の経験だと、鹿と軽トラだったら、鹿が勝ちます(笑)

軽トラのボンネット、ボコボコになり、鹿はよろめきながらも、逃げていくパターン。

イタチ、キツネ、鹿、ハクビシンも多く、子熊もでましたが、軽自動車くらいでは勝ってしまいます。

つまり車がへこんで、負けるのです。

田舎は車なしでは大変!【田舎暮らしで失敗しない車選びのコツ】

また田舎道で対向車線から飛んでくる飛び石も結構多く、フロントガラスに傷がつくこともあります。

そして、農道を走ることもあるかもしれません、農道は田んぼ道がほとんどなので、道の際が弱く、

徐行運転でも崩れ、脱輪しやすくなってます。

よくあるパターン

  1. 夜の農道
  2. 動物でてくる
  3. よける
  4. 田んぼにつっこむ
  5. 故障

 

あとはあなたが農作業をしたり、薪割りをしたりする時に、車の荷台に道具や収穫物を載せると思います。

養生すれば問題ないのですが、普通に、砂や土、よごれ、などは車内に残ります。

つまり

ピカピカの新車で田舎暮らしを始めても環境によっては傷つきやすく、もったいないかも!?

以上、このあたりの事も考えてみて、新車か中古車が悩んでみてください。

こっこ
こっこ
ちなみに僕は中古車を選んでいきました。60万円ほどのものを選びました。

かならず必要、車の保険

 

合わせて読みたい!
これだけおさえよう。田舎の生活費は高いの?家計公開、【楽しみながら節約する方法】

田舎暮らしは車が必要!探すコツはなんなのか?

質問者さん
質問者さん
田舎暮らしは車が必要なのは分かりますが、探すコツは?
こっこ
こっこ
伝授します!
探し方のコツ【保存版】
  • STEP1
    ネット検索
    欲しい車の一般的な相場を確認。
  • STEP2
    移住先の販売店を調べる
    その地域の価格を確認。
  • STEP3
    比較
    全国と移住地の価格の比較ができ、相場感覚が身につく。
  • STEP4
    助っ人と現地入
    車に詳しい友人をドライブと称して拉致。交渉の助っ人として武器にする。
  • STEP5
    3社は回る
    3社まわれば、どこがぼったくりかどうかわかる。

 

 

助っ人を盾に、ガンガン値段交渉してみましょう。

現地の会社を3軒ほど回るとその地域の相場がでてきます。平均値が分かりますので参考になります。

こっこ
こっこ
あとは、決め手としてはアフターフォローをしっかりやってくれそうか、どうかです。

なぜなら、中古車をえらんだ場合に多い故障や、トラブルの際に連携がスムーズにいくからです。

なので、値段が最安値でも、店の人が頼りなければ、考え直した方がいいのかもしれません。

もちろん、いま住んでる地域で購入していってもOKです。

質問者さん
質問者さん
どうせ、車を買うなら、プリウスだ!ミニクーパーだ!ハイエースだ!
こっこ
こっこ
大丈夫ですか?草刈り機のせれますか?車庫におさまりますか?よく考えましょう!

 

登録台数506,620台

田舎暮らしに必要なおすすめの車とは?

田舎は車なしでは大変!【田舎暮らしで失敗しない車選びのコツ】
質問者さん
質問者さん
田舎暮らしに必要なおすすめの車ってなんですか? 
こっこ
こっこ
いきなり結論から言うと1番のお勧めの車はワゴン車です!

移住する田舎への引っ越しに便利

移住するには引っ越しが絶対ありますよね?そう考えると必要な車です。

ワゴン車は荷物を置けるスペースがかなり広く、普通車でなくとも軽自動車でもワゴンタイプはかなりの荷物を載せることができます。

では一体何を載せるのか??もしあなたが自分自身で移住しようと思った場合、そのワゴン車で引っ越しすることが可能です。

何度かその地域と行き来する生活であれば、引っ越しの荷物を数回に分けて運ぶことができます。

布団、自転車、本棚、衣装ケース、だいたい入ります。

こっこ
こっこ
僕も移住のために最初に購入した中古車は、軽自動車のスズキのeveryワゴンでした。

田舎暮らしの生活でも便利な車

解決!田舎で田んぼを借りる方法。自給したい移住者と初心者向け。

ワゴン車は田舎暮らしの生活でも便利な車です。

薪割りをして運んだり、作家さんであれば作った商品や販売するものを運んだり。

ワゴン車であればほとんどのものが収納でき、容易に運ぶことができます。

軽でも意外に広く、容量もあるのでマーケットに出店するというシチュエーションでも大活躍です。

家族で田舎に移住するんだけど、どの車にしたらいいの?

質問者さん
質問者さん
でも、それって独身か二人暮らしのサイズの車ですよね・・?子供がいるんですけど・・。

そういうあなたにお勧めなのが普通車のファミリーカーやミニバンです。

トヨタのヴォクシーやホンダのステップワゴン、日産セレナなどが該当します。

 

車の二列目に子供2人チャイルドシートで載せることができ、後ろには荷物もたくさん載せることができます。

普通車でファミリーカーとなると値段はかなり高いですが、子供や友達を乗せることができ、しかもみんなの荷物も載せることができます。

僕は農作業や大工仕事、薪割りをするときは後部座席を全て前にスライドさせ、後部スペースに段ボールをひいてしっかり養生して、そこに畑のものや薪用の木を積んで運んでいます。

質問者さん
質問者さん
大胆な使い方ですね・・
こっこ
こっこ
都会の人から考えると信じられない使い方かもしれません。

しかし、「子供がいる」という条件では最適です。

子育て世代向けの車はステップがひくく、子供の乗降補助が容易です。

そして荷物も載せれるとなると、先ほどの車あたりになるのではないでしょうか?



田舎の生活は〇〇車があれば無敵!

田舎暮らしムズすぎ問題を考える、結局大変なのはなんだろう?

田舎の生活は〇〇車があれば無敵なんです。

田舎の地域で、見ない日はない、あらゆるものを積み、駆け回る。

狭い農道でもターンができ燃費もよく、乱暴に荷物も載せても大丈夫。

MT車じゃなくてもAT車も豊富なあの車です!

こっこ
こっこ
やはり田舎と言えば軽トラでしょう!
軽トラの魅力
  • 荷物が積める
  • アオリ設置で高くも積める
  • 草、ゴミも運べる
  • 壊れにくい
  • 燃費が良い
  • 小回りが利く
欲しい!
こんな人にささります

 

ごくまれにですが、地元の農家さんなどから驚くほどの安い値段で売ってもらえることがあります。

友達は5万円ほどでゲットしていました。(もちろんメンテナンス必要)

【脱出宣言!】コロナ不況と不安で地方移住したい人のロードマップ。

さあ、田舎は車なしでは大変!なので失敗しないために

田舎は車なしでは大変!【田舎暮らしで失敗しない車選びのコツ】
あなたがやるべきこと

✅「安物買いの銭失い」にはなるな!
移住先の環境にあった車をリサーチし、過度に安すぎる車は

✅希望車の価格相場を調べ、できれば、現地で購入。助っ人は武器!
手堅くいきましょう。リサーチと行動です。助っ人と打合せして値引き交渉しましょう。

✅ワゴン車は移住準備も移住後も大活躍
引っ越しにも役立ち、生活でも荷物を多く載せれるので便利。値段的にも

✅家族にはファミリーカー
家族を乗せる、安全性、農作業などのバランスを考えるとこれが最適。

✅軽トラがあれば無敵
オールマイティな車。外仕事が多い方ほど必要。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

いかがでしたか?ぜひ、僕の失敗も参考にしてもらって移住の準備にとりかかってくださいね。

そこで、最近話題のカーリースはご存じですか?

車を維持するのに必要な費用を含めて、リース会社から希望の車を借りて

税金車検などもコミコミになっていて支払が明確になるメリットがある

質問者さん
質問者さん
現金で車を買うには支出が大きすぎるし、カーローンは利子が高いし・・。カーリースという選択肢もあるのか!

税金や車検代、メンテナンス代全てこみこみ!

カーコンビニ倶楽部

新車リースなら【フリースカー】

最後に気をつけてほしいことが1つあります

雪が降る地域に移住される方は必ず四駆をおすすめします。もちろん雪用タイヤも!

雪の上で動けなくなると命の危険もありますし、仮にハマっても、二駆よりも脱出しやすいです。

少し値段は高くなりますがぜひ検討してみてください。

僕は大雪渋滞に巻き込まれ、自分の車は大丈夫なのに、他の車がノーマルタイヤや二駆で立ち往生。

それに巻き込まれ動けず会社から40分で帰宅のところ、12時間かかりました。

車中泊でした・・。ぜひ読んでください
田舎の車のハプニング!大雪で車中泊になった件。ちゃんと冬用の装備しましょう。

みなさん、くれぐれも、地域にあった車選びを考えてくださいね!

日本全国24時間、365日無料!

 

もし、この記事が少しでもあなたの役に立ったならば、
下のリンクをクリック! 感想をツイートしていただけると、

ますますがんばって良い記事を書きます!

こっこ
こっこ
今回はここまで!また役立つ情報発信していきます!Twitter(@505cocco)   フォローもお願いします!! 
Amazonオーディブルで90分の通勤時間が読書に。退会方法も紹介!
Audible(オーディブル)で90分の通勤時間が読書に。退会方法も紹介!あなたはAudible(オーディブル)について知りたくはありませんか?本記事では田舎で暮らし、遠い職場まで車で90分かけて通勤している筆者が忙しい中でも読書が楽しめるようになった理由や、そのAudible(オーディブル)の特徴やサービスの退会方法も解説しています。忙しい中、なかなか読書ができない方、通勤時間や家事に時間がかかる方、必見です。...
暮らしをコンテンツに。

 

WordPressブログの作り方がわからん!初心者を救う【超簡単】手順公開!

あなたの素敵な移住も、悩みや失敗も
「誰かの教科書」になる。

Coccoblogはブログ初心者を応援!

30枚以上の画像と解説で、
ブログ立ち上げお手伝い!

ブログの作り方をみる