田舎暮らし

Audible(オーディブル)で90分の通勤時間が読書に。退会方法も紹介!

こっこ
こっこ
今日のテーマは「 Audible(オーディブル)で90分の通勤時間が読書に。退会方法も紹介!」です。

「読書」ってなかなか読む時間を確保することが難しくないですか?

学生時代ならまだしも社会人になり、仕事時間や、自宅に持ち帰り残仕事をする・・・、

子供が生まれ、ゆっくり読書の時間なんてない、家事に追われ、本を手にとれない、そういった環境が日常ではないでしょうか?

 

僕もそうでした。

 

20代のころの思い出は、飲食業の長時間労働で深夜に帰宅して、本を読む時間とモチベーションなんてありませんでした。

解決方法として寝るまでにお風呂で読もうとして、何度、湯船に本を沈没させたことか(笑)

そして今は仕事と育児で本なんか読む時間はなかなかありませんし、置いてる本は子供に破かれたり、カバーがあちこちに散乱していたり。

しぶしぶ20代と同じく湯船で半身浴で読もうとしても、滞在時間は5分で子供達と家事が待ってはくれません。

 

こっこ
こっこ
終電帰宅の社会人さん、子育て世代のパパママさん、分かってくれますよね~?

 

で、僕はずっともんもんとしていました。

本を読みたいなぁ、と。

そして、今更ながら、自分の時間と置かれてる状況を考えていたら、ナイスアイデアが浮かび実践するとめちゃくちゃ効果がでました!

今回はそんな忙しい人でも「本が読める」方法を紹介していきますね。

この記事でわかること!

✅Audible(オーディブル)ってどんなもの?

✅Audible(オーディブル)でできること

✅Audible(オーディブル)のメリット

✅Audible(オーディブル)で避けられる未来

✅Audible(オーディブル)を辞めたいときの方法

こんな人にぴったりです!

こんな人にささります
  • 通勤時間が1時間以上もかかる人
  • 営業や出張ででかけることが多い人
  • 子育て世代で家事育児におわれている人
  • すでに本をたくさん持っていても読んでない人
  • もう一度読みたいと思っても挫折し、読み返しができない人
あなたに読んで欲しい!
こんな人にささります

合わせて読みたい!田舎は車なしでは大変!【田舎暮らしで失敗しない車選びのコツ】

Audible(オーディブル)に出会う前の状況

ご存じの通り、僕は田舎暮らしをしています。

田舎なのですぐ近くに働いている会社はなく、自家用車で片道45分、往復90分の通勤時間がかかっています。

そして、それが普通で日常と思って過ごしていました。

家では持病がある長男のケアや妻との家事育児の協力であっという間に寝る時間に。

料理以外の家事もほとんどやります。

掃除、洗濯、片付け、ゴミだし、子供と遊ぶ、着替えさす、オムツかえる、お風呂いれる

つい、最近までは車も1台しかなかったので、買い物、通院、家族の送り迎えも!

これに、薪集めや、畑仕事も加わると

 

こっこ
こっこ
あぁ、読みたい本があっても、読めねーっす・・。ね、眠い・・。

 

という状況でした。

というか最近の子育て世代や、社会人の方もこういった状況でしょう?

昭和時代の男女分業よりも、男女が協力する時代、おのずと「自分一人の時間」は消えて無くなっていきます。

そんな時、大好きな音楽を聴きながらいつも通り運転して通勤していました。

運転中は僕にとっては漫画喫茶と同じです。

 

個室
静か
誰にも邪魔されない

 

集中して、大好きな洋楽を中心に毎日、聴いていました。

田舎でお店がなく、買い物にも行くにも時間もかかり、特に子供用品はとつぜん必要なものがでてきたりするので、

「お急ぎ便」が使えるAmazonプライムを愛用しています。

そしてAmazon music  Unlimited使用して楽しんでます。

今なら30日間無料で6,500万曲以上が聴き放題ですよ。

そんな日々のなか、じょじょに生活に変化が、まずはこのブログを書き始めたこと。

 

こっこ
こっこ
実は、忙しいので往復の通勤時間、運転中に記事を書いています

 

え?と思われました?できちゃいます。大丈夫。(もちろん安全運転してますよ!)

詳しく書くと話がそれるので今回は割愛です。また、別記事でかきますねー。

そして、とうとう行き着いたのです。

 

こっこ
こっこ
あ!音楽も聴けて、記事も作れるくらいなんだから、本も読めるやんっ!

 

 

導入したAudible(オーディブル)とは?

そこで探して見つけたのがAmazonつながりで

Audible(オーディブル)です!

Audible(オーディブル)とは?

◎スマホから40万冊以上のビジネス、小説などが聴ける
◎毎月1冊は無料で読める(2冊目からは有料)
◎最初の1冊は無料ですべて聴ける
◎初月無料、その後は月1,500円
◎ながら読書ができて場所を選ばず本が読める
◎オーディブル会員なら課金なしで楽しめるコンテンツもある
◎買った本も365日以内であれば返品・交換が可能
◎退会もカンタン

Amazonオーディブルで90分の通勤時間が読書に。退会方法も紹介!

Audible(オーディブル)を使うには

まずは30日間無料体験 登録 
Audible アプリの取得 無料

これでOKです。

Amazonオーディブルで90分の通勤時間が読書に。退会方法も紹介!

Audible(オーディブル)のメリットとは?

Audible(オーディブル)は今まで使えなかった時間が読書にあてれる

Audible(オーディブル)を使う一番のメリットは

今まで使えなかった時間→

読書時間に変わること

です。

使い方はカンタンです。

スマホアプリを立ち上げて再生をしたらOK!

耳で聞く「読書」の始まりです。

なので

 

通勤時間→読書時間

お皿洗いの時間→読書時間

料理の仕込み時間→読書時間

 

になるということです!

実はオーディブルなら人気作品もなんと無料で1冊読めちゃいます。

Amazonオーディブルで90分の通勤時間が読書に。退会方法も紹介! Amazonオーディブルで90分の通勤時間が読書に。退会方法も紹介!

 

人気作品を見てみる

 

Audible(オーディブル)は講演会のように耳を通して頭に入ってくる

Audible(オーディブル)はもはや講演会です。

耳に心地いいプロの語り手の朗読は集中力を高め、がんばらなくても頭に入ってきます。

 

・通勤時間→講演会

・お皿洗いの時間→講演会

・料理の仕込み時間→講演会

 

「聴く読書」ってつまりは耳元で講演会が始まるようなものですね。

 

こっこ
こっこ
  子供連れで講演会の参加はちょっと大変ですよね、時間もないし、子供なんてじっとしてないし。

 

なのでオーディブルならスキマの時間に邪魔されずにきけちゃいます。

 

Audible(オーディブル)の倍速再生が便利!分厚い本も読めちゃう

こっこ
こっこ
Audible(オーディブル)の倍速再生がいがいに便利!

 

普通の本で分厚い量なら相当気合い入れて読みますよね?

むしろ、途中から「読みたい」から「読まないといけない」に。

せっかく確保した貴重な読書時間も、そういう心理状態ならなんかもったいない。

オーディブルには便利な「倍速設定」もついてます。

 

Amazonオーディブルで90分の通勤時間が読書に。退会方法も紹介!

0.5〜3.5倍速まで設定可能。

最初は1.5で聴いていましたが、今では慣れて1.75くらいで聴いています。

これくらいの方が頭に入ってきやすいです。

慣れれば2.5倍速くらいまでは可能で、分厚いビジネス書などなら3時間くらいで読めてしまいます。

「読まないといけない」と気合いをいれて、忙しい合間に本を手に持ち、小分けして読んでいたのが通勤時間や営業や出張の移動時間、家事の時間に効率よく読書できるようになります。

こっこ
こっこ
メンタリストDaiGoさんも倍速で聴き、愛用されてるようです 

 

Audible(オーディブル)のサンプルを聴こう!

Audible(オーディブル)でお気に入の本がAudible版(オーディブル)に対応していたらラッキー!

サンプルも聴くことができるので、音声の確認や、内容も知ることができます。

Amazonオーディブルで90分の通勤時間が読書に。退会方法も紹介!

「知識を操る超読書術」のサンプルを聴いてみる

 

Audible(オーディブル)で「読み返しができない」からの卒業

Audible(オーディブル)は超便利!

気に入った本の内容は2,3回読み直して、熟読したくなりますよね?

でもなかなか、本を手に持つことがない・・。

そしてそのまま、月日はたち、気がつけば段ボールの中か、本棚の奥に・・。

Audible(オーディブル)ならいつでも、どこでもで繰り返し聴きなおしができて便利です。

英語などのリピート学習にも向いているので、

しっかりと自分の知識として頭に落とし込めることができます。

Audible(オーディブル)の無料体験が終わっても最初の1冊目の本はずっと聴き放題。

繰り返し読みたい本を決めたら無料体験で1冊もらって、それを繰り返し読むのが最初のお得なコツです。

Audible(オーディブル)導入でアレを回避できる!

質問者さん
質問者さん
Audible(オーディブル)で回避できるアレって?

そう、アレとは「読まない本」の「ゴミ化」を防ぐことです。

買ったけど読まない本ってありますよね?その時はテンション上がって読むつもりなんですけど、忙しくて結局読めない・・・。

そういった本の行く先は

 

・ゴミ化

・場所取りの置物

・オークションで売る

 

ですよね?オークションもいいですけど、ただでさえ忙しいのに休日に本をまとめて

ネットにアップして、梱包して、郵送して・・・。めんどくさーですよね?

あとは、場所を取ったままの遺跡になったような本や、何年もずーっとそこにある地縛霊のような本・・。

これら全て、お金がかかってるんですよね、最初に。

 

つまりオーディブルなら購入した本はいつでも、どこでも、

オフラインでもデバイスで聴けて、ゴミにはなりませんし、場所もとりません、

そんなことにお金を使っていた過去がもうなくなるのです。

 

無料で1冊読めちゃう、今まで使えなかった時間が読書にかわる! 

 

でもAudible(オーディブル)を退会したくなったら?

Audible(オーディブル)の退会方法もカンタンです。

Audibleの退会・解約手続きはアプリからではなく、Audibleホームページから行います。

 

Amazonオーディブルで90分の通勤時間が読書に。退会方法も紹介!

 

  • STEP1
    サインイン
    サインインして上部の自分の名前のところから「アカウントサービス」を選択
  • STEP2
    退会手続き
    下部の青字の「退会手続きへ」を選択
  • STEP3
    コイン
    「コインを使うか?」とありますが、使ってからの退会もいいですし、
    いますぐの方はそのまま退会してください。
  • STEP4
    完了!
    これでOKです。

 

スマホでブラウザが「safari」なら

 

Amazonオーディブルで90分の通勤時間が読書に。退会方法も紹介!

 

  1. 画面、下部のマークをクリック
  2. PC用の表示を選択「デスクトップ用サイトを表示」
  3. ここからはPCからの退会と同じ操作です。

 

さあ、Audible(オーディブル)で使えなかった時間を読書に!

【発表】田舎暮らしに必要な事は何か?それはキャラ設定でしょ!いまでしょ!!
あなたができること

◎スキマ時間で読書ができる
◎いつでも、どこでも、オフラインでも本が聴ける
◎最初の1冊は無料!
◎30日間無料体験で安心お試し期間
◎倍速再生で分厚い本も読めちゃう
◎気に入った本を繰り返し読める、リピート学習向き
◎本のゴミ化を回避できる
◎いつでも退会OK!

田舎ののどかな風景の中を往復90分かけて移動していた日々が、とびっきりの読書時間に生まれ変わりました

もちろん、音楽やラジオ、ブログ記事の原稿を作ってる日もありますが、オーディブルで本を読むことも習慣化してきて、生活に馴染んできました。

習慣化すると無理なく、自然に選択肢として読書が選べるようになります。

それを忙しい中、可能にしてくれるオーディブルを見つけたときはラッキーでした。

ぼくはAudible(オーディブル)を選びました、あなたはどうしますか?

 

Audible(オーディブル)といっしょにおすすめです!

移動中に耳で楽しむ系でオススメをAudible(オーディブル)といっしょに紹介しますねー。

Voicy

ビジネスの専門家やその道のプロ、ミュージシャンや著名人など、厳選されたパーソナリティによる“声のブログ”やニュース、ラジオのような放送が聴ける新しい音声メディアです。

Amazon Music Unlimited(90日間は無料でお試し)

6,500万曲以上が聴き放題、聴きたい曲が広告無しで楽しめる、インターネット接続なしでオフライン再生でも聴ける、Alexaに話しかけて簡単再生

Spotify

広告なしのプランは今なら3か月間無料。配信曲数は5,000万曲以上。2億3,200万人のユーザーを抱えており、音楽配信サービスとしては世界最大手

・いい音でノイズキャンセルで聴くなら

 

こっこ
こっこ
今回はここまで!また役立つ情報発信していきます!Twitter(@505cocco)   フォローもお願いします!!

もし、この記事が少しでもあなたの役に立ったならば、
下のリンクをクリック! 感想をツイートしていただけると、

ますますがんばって良い記事を書きます!

【映画好きも納得!】田舎暮らしの映画おすすめ9選、移住するなら見るべし。
【映画好きも納得!】田舎暮らしの映画おすすめ9選、移住するなら見るべし。あなたは田舎暮らしが描かれた映画を見たいとは思いませんか?本記事では田舎暮らしに憧れている人がぜひ見るべき、田舎が舞台の映画を9つ紹介しています。ますます、憧れが強くなり、楽しく、感動しながらイメージを沸かすことができるでしょう。田舎暮らしの映画を探している方、必見です。...
家選びのヒント

せっかく住みたい空き家を見つけても
あなたは善し悪しの判断ができますか?

空き家見学の時に持参できる、
点検項目チェックリストと点検箇所を写真付きで解説!

\PDFファイル付き!/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です