田舎暮らし

Audible(オーディブル)で90分の通勤時間が読書に。退会方法も紹介!

Amazonオーディブルで90分の通勤時間が読書に。退会方法も紹介!
こっこ
こっこ
今日のテーマは「 Audible(オーディブル)で90分の通勤時間が読書に。退会方法も紹介!」です。

「読書」ってなかなか読む時間を確保することが難しい

学生時代ならまだしも社会人になり、仕事時間や、自宅に持ち帰り残仕事をする・・・、

子供が生まれ、ゆっくり読書の時間なんてない、家事に追われ、本を手にとれない、そういった環境の中もがき苦しく毎日。

 

僕もそうでした。

 

20代のころの思い出は、飲食業の長時間労働で深夜に帰宅して、本を読む時間とモチベーションなんて全然なし!

解決方法として寝るまでにお風呂で読もうとして、何度、湯船に本を沈没させたことか(笑)

そして今は仕事と育児で本なんか読む時間はなかなかないし、置いてる本は子供に破かれたり、カバーがあちこちに散乱していたり。

しぶしぶ20代と同じく湯船で半身浴で読もうとしても、滞在時間は5分で子供達と家事が待ってはくれない。

 

こっこ
こっこ
終電帰宅の社会人さん、子育て世代のパパママさん、分かってくれますよね~?

 

で、僕はずっともんもんとしていました。

 

「本を読みてーーー!!」と。

 

そして、今更ながら、自分の時間と置かれてる状況を考えていたら、ナイスアイデアが浮かび実践するとめちゃくちゃ効果がでました!

今回はそんな忙しい人でも「本が読める」方法を紹介していきますね。

この記事でわかること!

✅Audible(オーディブル)ってどんなもの?

✅Audible(オーディブル)でできること

✅Audible(オーディブル)のメリット

✅Audible(オーディブル)で避けられる未来

✅Audible(オーディブル)を辞めたいときの方法

こんな人にぴったりです!

こんな人にささります
  • 通勤時間が1時間以上もかかる人
  • 営業や出張ででかけることが多い人
  • 子育て世代で家事育児におわれている人
  • すでに本をたくさん持っていても読んでない人
  • もう一度読みたいと思っても挫折し、読み返しができない人
あなたに読んで欲しい!
こんな人にささります

合わせて読みたい!田舎は車なしでは大変!【田舎暮らしで失敗しない車選びのコツ】

Audible(オーディブル)に出会う前の状況

ご存じの通り、僕は田舎暮らしをしています。

田舎なのですぐ近くに働いている会社はなく、自家用車で片道45分、往復90分の通勤時間が発生。

そして、それが普通で日常と思って過ごしていました。

家では持病がある長男のケアや妻との家事育児の協力で、あっという間に寝る時間に。

料理以外の家事もほとんどやります。

掃除、洗濯、片付け、ゴミだし、子供と遊ぶ、着替えさす、オムツかえる、お風呂いれる。

つい、最近までは車も1台しかなかったので、買い物、通院、家族の送り迎えも!

これに、薪集めや、畑仕事も加わると

 

こっこ
こっこ
あぁ、読みたい本があっても、読めねーっす・・。ね、眠い・・。

 

という状況でした。

というか最近の子育て世代や、社会人の方もこういった状況でしょう?

昭和時代の男女分業よりも、男女が協力する時代、おのずと「自分一人の時間」は消えて無くなっていきます。

そんな時、大好きな音楽を聴きながらいつも通り運転して通勤していました。

運転中は僕にとっては漫画喫茶と同じです。

 

個室
静か
誰にも邪魔されない

 

集中して、大好きな洋楽を中心に毎日、聴いていました。

田舎でお店がなく、買い物にも行くにも時間もかかり、特に子供用品はとつぜん必要なものがでてきたりするので、

「お急ぎ便」が使えるAmazonプライムを愛用しています。

そしてAmazon music  Unlimited使用して楽しんでます。

今なら30日間無料で6,500万曲以上が聴き放題ですよ。

そんな日々のなか、じょじょに生活に変化が、まずはこのブログを書き始めたこと。

 

こっこ
こっこ
実は、忙しいので往復の通勤時間、運転中に記事を書いています

 

え?と思われました?できちゃいます。大丈夫。(もちろん安全運転してますよ!)

詳しく書くと話がそれるので今回は割愛です。また、別記事でかきますねー。

そして、とうとう行き着いたのです。

 

こっこ
こっこ
あ!音楽も聴けて、記事も作れるくらいなんだから、本も読めるやんっ!

 

 

導入したAudible(オーディブル)とは?

そこで探して見つけたのがAmazonつながりで

Audible(オーディブル)です!

Audible(オーディブル)とは?

◎スマホから40万冊以上のビジネス、小説などが聴ける
◎毎月1冊は無料で読める(2冊目からは有料)
◎最初の1冊は無料ですべて聴ける
◎初月無料、その後は月1,500円
◎ながら読書ができて場所を選ばず本が読める
◎オーディブル会員なら課金なしで楽しめるコンテンツもある
◎買った本も365日以内であれば返品・交換が可能
◎退会もカンタン

Amazonオーディブルで90分の通勤時間が読書に。退会方法も紹介!

Audible(オーディブル)を使うには

まずは30日間無料体験 登録 
Audible アプリの取得 無料

これでOKです。

Amazonオーディブルで90分の通勤時間が読書に。退会方法も紹介!

Audible(オーディブル)のメリットとは?

Audible(オーディブル)は今まで使えなかった時間が読書にあてれる

Audible(オーディブル)を使う一番のメリットは

今まで使えなかった時間→

読書時間に変わること

です。

使い方はカンタンです。

スマホアプリを立ち上げて再生をしたらOK!

耳で聞く「読書」の始まりです。

なので

 

通勤時間→読書時間

お皿洗いの時間→読書時間

料理の仕込み時間→読書時間

 

になるということです!

実はオーディブルなら人気作品もなんと無料で1冊読めちゃいます。

Amazonオーディブルで90分の通勤時間が読書に。退会方法も紹介! Amazonオーディブルで90分の通勤時間が読書に。退会方法も紹介!

 

人気作品を見てみる

 

Audible(オーディブル)は講演会のように耳を通して頭に入ってくる

Audible(オーディブル)はもはや講演会です。

耳に心地いいプロの語り手の朗読は集中力を高め、がんばらなくても頭に入ってきます。

 

・通勤時間→講演会

・お皿洗いの時間→講演会

・料理の仕込み時間→講演会

 

「聴く読書」ってつまりは耳元で講演会が始まるようなものですね。

 

こっこ
こっこ
  子供連れで講演会の参加はちょっと大変ですよね、時間もないし、子供なんてじっとしてないし。

 

なのでオーディブルならスキマの時間に邪魔されずにきけちゃいます。

 

Audible(オーディブル)の倍速再生が便利!分厚い本も読めちゃう

こっこ
こっこ
Audible(オーディブル)の倍速再生がいがいに便利!

 

普通の本で分厚い量なら相当気合い入れて読みますよね?

むしろ、途中から「読みたい」から「読まないといけない」に。

せっかく確保した貴重な読書時間も、そういう心理状態ならなんかもったいない。

オーディブルには便利な「倍速設定」もついてます。

 

Amazonオーディブルで90分の通勤時間が読書に。退会方法も紹介!

0.5〜3.5倍速まで設定可能。

最初は1.5で聴いていましたが、今では慣れて1.75くらいで聴いています。

これくらいの方が頭に入ってきやすいです。

慣れれば2.5倍速くらいまでは可能で、分厚いビジネス書などなら3時間くらいで読めてしまいます。

「読まないといけない」と気合いをいれて、忙しい合間に本を手に持ち、小分けして読んでいたのが通勤時間や営業や出張の移動時間、家事の時間に効率よく読書できるようになります。

こっこ
こっこ
メンタリストDaiGoさんも倍速で聴き、愛用されてるようです 

 

Audible(オーディブル)のサンプルを聴こう!

Audible(オーディブル)でお気に入の本がAudible版(オーディブル)に対応していたらラッキー!

サンプルも聴くことができるので、音声の確認や、内容も知ることができます。

Amazonオーディブルで90分の通勤時間が読書に。退会方法も紹介!

「知識を操る超読書術」のサンプルを聴いてみる

 

Audible(オーディブル)で「読み返しができない」からの卒業

Audible(オーディブル)は超便利!

気に入った本の内容は2,3回読み直して、熟読したくなりますよね?

でもなかなか、本を手に持つことがない・・。

そしてそのまま、月日はたち、気がつけば段ボールの中か、本棚の奥に・・。

Audible(オーディブル)ならいつでも、どこでもで繰り返し聴きなおしができて便利です。

英語などのリピート学習にも向いているので、

しっかりと自分の知識として頭に落とし込めることができます。

Audible(オーディブル)の無料体験が終わっても最初の1冊目の本はずっと聴き放題。

繰り返し読みたい本を決めたら無料体験で1冊もらって、それを繰り返し読むのが最初のお得なコツです。

Audible(オーディブル)導入でアレを回避できる!

質問者さん
質問者さん
Audible(オーディブル)で回避できるアレって?

そう、アレとは「読まない本」の「ゴミ化」を防ぐことです。

買ったけど読まない本ってありますよね?その時はテンション上がって読むつもりなんですけど、忙しくて結局読めない・・・。

そういった本の行く先は

 

・ゴミ化

・場所取りの置物

・オークションで売る

 

ですよね?オークションもいいですけど、ただでさえ忙しいのに休日に本をまとめて

ネットにアップして、梱包して、郵送して・・・。めんどくさーですよね?

あとは、場所を取ったままの遺跡になったような本や、何年もずーっとそこにある地縛霊のような本・・。

これら全て、お金がかかってるんですよね、最初に。

 

つまりオーディブルなら購入した本はいつでも、どこでも、

オフラインでもデバイスで聴けて、ゴミにはなりませんし、場所もとりません、

そんなことにお金を使っていた過去がもうなくなるのです。

 

無料で1冊読めちゃう、今まで使えなかった時間が読書にかわる! 

 

でもAudible(オーディブル)を退会したくなったら?

Audible(オーディブル)の退会方法もカンタンです。

Audibleの退会・解約手続きはアプリからではなく、Audibleホームページから行います。

 

Amazonオーディブルで90分の通勤時間が読書に。退会方法も紹介!

 

  • STEP1
    サインイン
    サインインして上部の自分の名前のところから「アカウントサービス」を選択
  • STEP2
    退会手続き
    下部の青字の「退会手続きへ」を選択
  • STEP3
    コイン
    「コインを使うか?」とありますが、使ってからの退会もいいですし、
    いますぐの方はそのまま退会してください。
  • STEP4
    完了!
    これでOKです。

 

スマホでブラウザが「safari」なら

 

Amazonオーディブルで90分の通勤時間が読書に。退会方法も紹介!

 

  1. 画面、下部のマークをクリック
  2. PC用の表示を選択「デスクトップ用サイトを表示」
  3. ここからはPCからの退会と同じ操作です。

 

さあ、Audible(オーディブル)で使えなかった時間を読書に!

【発表】田舎暮らしに必要な事は何か?それはキャラ設定でしょ!いまでしょ!!
あなたができること

◎スキマ時間で読書ができる
◎いつでも、どこでも、オフラインでも本が聴ける
◎最初の1冊は無料!
◎30日間無料体験で安心お試し期間
◎倍速再生で分厚い本も読めちゃう
◎気に入った本を繰り返し読める、リピート学習向き
◎本のゴミ化を回避できる
◎いつでも退会OK!

田舎ののどかな風景の中を往復90分かけて移動していた日々が、とびっきりの読書時間に生まれ変わりました

もちろん、音楽やラジオ、ブログ記事の原稿を作ってる日もありますが、オーディブルで本を読むことも習慣化してきて、生活に馴染んできました。

習慣化すると無理なく、自然に選択肢として読書が選べるようになります。

それを忙しい中、可能にしてくれるオーディブルを見つけたときはラッキーでした。

ぼくはAudible(オーディブル)を選びました、あなたはどうしますか?

 

Audible(オーディブル)といっしょにおすすめです!

移動中に耳で楽しむ系でオススメをAudible(オーディブル)といっしょに紹介しますねー。

Voicy

ビジネスの専門家やその道のプロ、ミュージシャンや著名人など、厳選されたパーソナリティによる“声のブログ”やニュース、ラジオのような放送が聴ける新しい音声メディアです。

Amazon Music Unlimited(90日間は無料でお試し)

6,500万曲以上が聴き放題、聴きたい曲が広告無しで楽しめる、インターネット接続なしでオフライン再生でも聴ける、Alexaに話しかけて簡単再生

Spotify

広告なしのプランは今なら3か月間無料。配信曲数は5,000万曲以上。2億3,200万人のユーザーを抱えており、音楽配信サービスとしては世界最大手

・いい音でノイズキャンセルで聴くなら

 

こっこ
こっこ
今回はここまで!また役立つ情報発信していきます!Twitter(@505cocco)   フォローもお願いします!!

もし、この記事が少しでもあなたの役に立ったならば、
下のリンクをクリック! 感想をツイートしていただけると、

ますますがんばって良い記事を書きます!

【映画好きも納得!】田舎暮らしの映画おすすめ9選、移住するなら見るべし。
【映画好きも納得!】田舎暮らしの映画おすすめ9選、移住するなら見るべし。あなたは田舎暮らしが描かれた映画を見たいとは思いませんか?本記事では田舎暮らしに憧れている人がぜひ見るべき、田舎が舞台の映画を9つ紹介しています。ますます、憧れが強くなり、楽しく、感動しながらイメージを沸かすことができるでしょう。田舎暮らしの映画を探している方、必見です。...
家選びのヒント

せっかく住みたい空き家を見つけても
あなたは善し悪しの判断ができますか?

空き家見学の時に持参できる、
点検項目チェックリストと点検箇所を写真付きで解説!

\PDFファイル付き!/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です