移住

田舎暮らしに憧れる人の10個の特徴【もしかしてあなた田舎向き?】

今回のテーマは田舎暮らしに憧れる人の10個の特徴です。

こっこ
こっこ
こっこです!(@505cocco)今回は田舎暮らしに憧れている人の特徴をまとめてみました。

あなたはいくつ当てはまるでしょうか?

全く意識していなくてもいくつか当てはまった方は、田舎暮らし向きのポテンシャルがあるのかも!?

また逆にそういった暮らし方を考えているのに、全然当てはまらない人は、もしかすると田舎暮らしのイメージがまだまだ固まっていないのかもしれません。

あなたに読んで欲しい!
  • 田舎暮らしになんとなく興味がある人
  • 本気じゃないけど気になる人
  • 田舎移住に気持ちが揺れている人 

わたくし、こっことは..

  • 田舎暮らし10年目
  • 家をセルフリノベ、田畑、薪ストーブ、家族4人暮らし
  • 毎朝2時起床の継続型ブロガー
  • Twitterのフォロワー数約3,700人
【まとめ】田舎暮らしの移住の方法、最強のロードマップ
【まとめ】田舎暮らしの移住の方法、最強のロードマップ田舎暮らしの移住の方法をまとめてあります。これから田舎暮らしをしたい人、現在、移住計画をしている人、家族で田舎暮らしを考えている子育て世代の人、何から準備したらいいか分からないですよね?このまとめ記事で全ての行程が分かります。ど素人から田舎に移住して9年目の筆者が体当たりで解決してきた方法をまとめて紹介します。...

田舎暮らしに憧れる人の10個の特徴【もしかして田舎向き?】

田舎暮らしに憧れる人の10個の特徴【もしかしてあなた田舎向き?】

「田舎暮らし 憧れる人」で検索をすると厳しく、辛辣な意見が飛び交っている今日この頃・・、

田舎暮らしや自然が好きな僕としては(ふむふむ・・)と見ているのですが、

こういった意見はめちゃくちゃ僕も言われたり聞きましたね。

そしてその通りだとも思います。

虫もいるし、家も隙間あるし、田舎特有の人付き合いもあるのでしょう。

 

田舎暮らしを憧れる人への反対意見は

こっこ
こっこ
そうそう!おっしゃる通り、大変ですよね~(で、それをどうやって解決するかを、あれこれ試すのが暮らし作りの醍醐味~♪)

と超前向きにとらえております。笑

さて、そんな厳しい見方をされてしまいがちな「田舎暮らし憧れ人」はどんな特徴があるのでしょうか!?

今回は10個にまとめてみました~

 

田舎暮らし憧れる人は、食生活に気をつかっている

田舎暮らしに憧れる人の10個の特徴【もしかしてあなた田舎向き?】

食生活を変えたくて田舎暮らしに憧れる人も多いです。

自分の体を構成している食べ物を深く考えたり、またそれらの食料を生産するにあたってどれくらい環境に負荷がかかるのか?

そういったものも意識しています。

ベジタリアンやヴィーガンが当てはまります。

 

田舎暮らしに憧れる人は、アウトドア仕事がしたい

田舎暮らしに憧れる人の10個の特徴【もしかしてあなた田舎向き?】

アウトドアが好きで仕事にしたい、田舎暮らしに憧れているのはそういう理由かもしれません。

山登りやクライミング、スキーやボード、魚釣り、キャンプ。

自然の多い田舎に住みつつ、自分の活動をしていきたいと思っているようです。

田舎暮らしに憧れる人は、都会を離れ芸術家を目指す

田舎暮らしに憧れる人の10個の特徴【もしかしてあなた田舎向き?】アーティストよ!

田舎暮らしに憧れるのは都会にないインスピレーションを得るため?

陶芸家やアクセサリー作家、自然の素材を使ったハンドクラフト作家、といったような人たち。

自然の中からインスピレーションを得て創作活動に励む傾向があります。

静かな環境と広い土地で、周囲を気にすることなく制作活動に集中ができます。

 

田舎暮らしに憧れるのは、手作り生活が好きな人

田舎暮らしに憧れる人の10個の特徴【もしかしてあなた田舎向き?】

田舎暮らしの憧れの生活は「手作り」に囲まれて生きること。

買った方が早いけれど、時間をかけて自分で作ることの喜びを知っている人。

例えば味噌を自分で作ったり、漬物を自分で作ったり、サツマイモ薄く切って、

蒸してから干しカゴに入れて、ほし芋を作ったり。

子供や家族のために生地を買ってきて、裁縫で服を作ったり、マフラーを編んだり。

そういうことが好きで得意な人は、不便な田舎でもやりにくさを感じず、集中して黙々と作業でるので相性がいいのです。

 

田舎暮らしに憧れる人は、1人でいるのが苦にならない

田舎暮らしに憧れる人の10個の特徴【もしかしてあなた田舎向き?】
質問者さん
質問者さん
田舎暮らしに憧れる人は、1人でいるのが苦にならない?

 

他の人とのコミニケーションがうまくいかず、孤立するタイプの人ではないです。

もともと1人で過ごすことや、1人でできることを楽しめてしまうタイプの人です。

おそらくこういった人は、田舎暮らしや自然の中でのんびりとした時間を、自分のために使い、読書や散歩、創作活動などに精を出したい特徴があります。

 

田舎暮らしに憧れる人は、家事などの生活力がある

田舎暮らしに憧れる人の10個の特徴【もしかしてあなた田舎向き?】

田舎に憧れるのは家事などの生活力がしっかりあるから。

生活のスペックが高い人で、男性でも女性でも自分の暮らしを維持するための家事が最低限できるような人です。

こういった人は不便な田舎でも、基本的な生活をそのまま適用できるので、不安がそんなにないのだと判断できます。

 

田舎暮らしに憧れている人は、都会でマンション暮らし

田舎暮らしに憧れる人の10個の特徴【もしかしてあなた田舎向き?】
質問者さん
質問者さん
田舎暮らしに憧れている人は、都会でマンションに住んでるの?

 

都会暮らしのマンションなどに住んで育った人は、一軒家に憧れを持っているのかもしれません。

 

マイ・ワイフ
マイ・ワイフ
私はずっとマンション育ち、田舎の家は2階があって、階段があるのが新鮮だったわ
こっこ
こっこ
他にも「庭がある」や、「木の家がいい」という意見も

 

さらに田舎の一軒家といえば古民家に憧れますが、憧れさんは、冬は寒く夏は虫が出るという事はあまり知りません。

 

田舎暮らしに憧れる人は、周囲を気にしない

田舎暮らしに憧れる人の10個の特徴【もしかしてあなた田舎向き?】

田舎に憧れる人で多いのが自分は自分、人は人と思っている人」

周りとは違うことをやっていてもあまり焦ることもなく、不安になることもありません。

ひょうひょうとしていて、わざわざ自分を周囲に合わせようとはしません。

ポイントは反発して合わせないのではなく、自分が「こうしたい!」という心を持った人です。

 

田舎暮らしに憧れる人は、現実にないものを創り出せる人

田舎暮らしに憧れる人の10個の特徴【もしかしてあなた田舎向き?】

現実で物足りなかったら、創り出そうとする人が田舎暮らしに憧れている傾向があります。

その楽しさを知っているのです。

何かを買ったり他の人に頼ることなく、まず自分でやろうとするタイプの人。

例えば、物が壊れたから捨てる、修理に出すではなく、「自分で修理してみよう~」や、市販の漬物の味が嫌いで「それならいっそ自分で作ろう!」みたいな。

動く人、つまり0を1にできるタイプの人です。

 

田舎暮らしに憧れるのは、映画や漫画が好きだから

田舎暮らしに憧れる人の10個の特徴【もしかしてあなた田舎向き?】
質問者さん
質問者さん
映画やマンガで田舎暮らしに憧れるのは、わかる気がします!

こういったメディアの影響力は大変あると思います。

大自然の風景があったり、暖かい人間関係や交流が描かれていて、おもしろいストーリーなら誰だって惹かれますよね。

田舎暮らしへの憧れはこういうところから始まるもの。

 

『かもめ食堂』『しあわせのパン』『リトルフォレスト』

 

名作は何度でも観たくなりますよね!以下の記事から無料で観れますよ!

 

【番外】田舎暮らしに憧れる人は、コロナで不安の人

田舎暮らしに憧れる人の10個の特徴【もしかしてあなた田舎向き?】

まさかの展開ですよね?

世界中でコロナウイルスによる大混乱。

人口が多い都会での生活と、今までの暮らし辛さが現実に浮き彫りになって、田舎暮らしに憧れ始めた人も多いのでは?

「避難」の意味合いも大きいでしょうが、それ以外にもきっと心に秘めてた気持ちがあるはず。

特に子育て世代は、子供の安全とリモートワークの普及で田舎暮らしが現実味を帯びてきたのではないでしょうか?

 

田舎暮らしに憧れる人の10個の特徴・まとめ

田舎暮らしに憧れる人の10個の特徴【もしかしてあなた田舎向き?】

今回の田舎暮らしに憧れる人の特徴に、いくつ当てはまってましたか??

おさらいです!

10個の特徴
  1. 食生活に気をつかっている
  2. アウトドア仕事がしたい
  3. 田舎で芸術家
  4. 手作りが好き
  5. 一人が好き
  6. 家事などの生活力がある
  7. 一軒家に住みたい
  8. 周囲を気にしない
  9. なかったら作る
  10. 田舎が出てくる映画や漫画が好き
  11. 【番外】コロナ不安で移住したい人

 

真剣に田舎暮らしを考えるならば「一人でも何かを作り出す能力」は必須。

今からでも鍛えておいた方が絶対いいですし、田舎暮らしを楽しみ倒すならどんどん学んでスキルアップしておきましょう。

僕は田舎暮らし10年目ですが、憧れさん時代から読み続けて田舎暮らしを実現できた本があります。

ずっと読み返しできるの内容なので重宝しますよ~。

 

こっこ
こっこ
また役立つ情報発信していきます! twitterフォローもお願いします!!
地方への移住を準備していた10年前の自分にアドバイスするとしたら
地方への移住を準備していた10年前の自分にアドバイスするとしたらあなたは地方へ移住をして田舎暮らしをしたいと思っていませんか?本記事では田舎暮らし歴9年目の筆者が10年前の自分を思い出して、当時の移住前の疑問や不安を振りかえってアドバイスをしている内容です。10年前の筆者は今のあなたと重なる部分があるかもしれません。これから地方へ移住を考えている方、ヒントになるのでぜひ参考にしてください!...
感想ツイートはこちら透明
家選びのヒント

せっかく住みたい空き家を見つけても
あなたは善し悪しの判断ができますか?

空き家見学の時に持参できる、
点検項目チェックリストと点検箇所を写真付きで解説!

\PDFファイル付き!/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です