田舎暮らし

【発表】田舎暮らしに必要な事は何か?それはキャラ設定でしょ!

今回のテーマは「田舎暮らしに必要な事は何か?それはキャラ設定でしょ!」です!

質問者さん
質問者さん
田舎暮らしに必要なことって何がありますかー?貯金?資格?健康?やりがい?
こっこ
こっこ
田舎暮らしを始める移住者さんにはたくさん必要なことがありますが、「キャラ設定」は重要ですよ!

はっきり言います

キャラ設定は必要です。100%断言できます

お試し移住であれ、定住であれ、田舎暮らしが始まるとあっという間に

「新人が来た!」という噂は広まります。

関心を持ってくれる人もいれば、全く興味を持たない人もいるかもしれませんが

少なくともしばらくの間は注目される期間は必ずあります。

その時、移住者はどういった心構えで新生活を始め、田舎暮らしに馴染んでいけばいいのでしょうか?

この記事でわかること

1,なぜキャラ設定が田舎暮らしに必要なのか?

2,キャラ設定をすると田舎暮らしに何がおこるのか?

3,田舎暮らしに必要なキャラ設定がなかったらどうなるのか?

そして今回のテーマはこんな方にささります

読むべき人

・これから田舎へ移住する人
・田舎暮らしを始めたばかりの人
・田舎暮らしに必要なことを調べている人
・田舎でなにかやりたい人

では今回も、田舎暮らし9年目突入のこっこが解説していきますね!

田舎暮らしムズすぎ問題を考える、結局大変なのはなんだろう?

なぜ田舎暮らしに必要なことがキャラ設定なのか?

【発表】田舎暮らしに必要な事は何か?それはキャラ設定でしょ!

その理由は2つあります。

田舎暮らしをしている同じ人とつながりやすい

キャラは性質、性格、特徴だと思ってください。

もしあなたがお試し移住を経て、その地域への定住を始めた時に、あなたと同じような性質の人がいれば心強いと思いませんか?

それに地元の人はともかく同じ移住者たちはウェルカム精神が強いので,

暖かく受け入れてくれます。

野菜作りやお米作りが好きな人は農業系キャラとして同じような人と、

作家さんやアーティストのような職人系のキャラの人は

普段は黙々とひとりで何か作業をしていますが、

芸術や作品の話になると意気投合して情報交換が盛んになります。

このように自分のキャラ設定することで始まったばかりの田舎暮らしで人間関係を

築きやすくなります。

「あなた」という情報を必要な人へと届けられる

【発表】田舎暮らしに必要な事は何か?それはキャラ設定でしょ!
こっこ
こっこ
キャラ設定は名札みたいなものです。 

地元の人からすれば移住してきたあなたは何者かわかりません。

そんなあなたが

移住者さん
移住者さん
わたしは〇〇という特徴を持っています!○○キャラです、よろしく!

というようにはっきりとキャラを前面に押し出せば、

この人はこういうことをしたい人なんだな、こういうことを考えている人なんだな、

と周囲から認知が進みます。

その結果、

地元民
地元民
○○したいって言ってたけど、あなたにピッタリの家があるよ! 
他の移住者さん
他の移住者さん
パソコンやインターネットが得意って言ってたけど家のパソコンの設定見てくれない?

といったことが起こり始めます。

つまり「この人は〇〇の人」という認識が定着します。

そうすればあなたに好意的な地元の人も仕事をふってくれたり、

空き家を紹介してくれたり、あなたに合った人物を紹介してくれます。

そして何よりそれは仕事につながっていきます。

これは大きなメリットだといえます。

田舎暮らしは仕事はないのか?実際に体験してみた結果は・・・

田舎暮らしに必要なキャラ設定をするとどうなるのか?

【発表】田舎暮らしに必要な事は何か?それはキャラ設定でしょ!
こっこ
こっこ
田舎暮らしが格段にしやすくなります。

とにかく人間関係も数珠つなぎでどんどん広がり、うまくいけばビジネスだとすぐに仕事につながる可能性もあります。

例えば僕の場合でいうと僕は自然農法をやっていました。

ですので農業系のキャラです。

そんな僕の所へはどんどん田んぼや畑の情報もきましたし

同じような価値観を持つ友達も増えました。

また他の友人は機械いじりや車の修理、バイクの修理などの事をSNSでよく発信していたのですが、

そんな彼のところにはあらゆる機械の修理や、パソコンの修理相談、そういったものがどんどん舞い込むようになりました。

それで、もう複業の1つになりますよね?

分解して何でも組み立てられる人はすごい特殊能力なので田舎では重宝されています。

このように田舎で素早く溶け込め、またその後の暮らしの土台につながるチャンスを含んでいます。

田舎でカフェ経営はオワコン?元・カフェ従業員ががっつり解説します。

田舎暮らしに必要なキャラ設定がなかったら?

【発表】田舎暮らしに必要な事は何か?それはキャラ設定でしょ!

考えられることは2つ

・あなたに表立ったキャラがない

・キャラはあるのだけれど距離を置いてそれを発信しない

のどちらかです。

表だったキャラがなくとも、その地域で暮らしていくことで、

徐々にあなたのキャラが静かにゆっくりと周囲に知れ渡っていくことは必然です。

長い目で見れば受け入れられていくのでだいじょうぶです。

しかし、誰とも交流せずひとりでひっそりと暮らしたい、そういう考えを持って田舎暮らしをされる人もいると思います。

信念や鉄の心があれば大丈夫ですが、地元の人から見たら変人が来たという扱いです。

何者かわからないということに対しては田舎の人はとても警戒心を抱きます。

警戒されて距離を置かれることを良しとして、戦略的に行っているのであれば、

それが理想の暮らし方なのでOKでしょう。

もし、そうでなければ誤解をされることの方が多いので注意です。

田舎暮らしを大変と感じたら、それは移住者「6ヶ月の壁問題」です!

田舎暮らしで必要なキャラ設定がうまくいかなかったら?

こっこ
こっこ
焦って自分にないものを設定しないようにしましょう!

あなたが好きなものや、得意なものをキャラとして出すことを心がけてください。

変に周囲に合わせて全く経験や知識もないのに装うのはやめましょう。

やはりお試し移住の期間をしっかり作り、安心して定住できるまで経験を貯めることです。

そうすれば慌ててキャラ設定をすることもありませんし、認知されるまでゆっくり時間をかけることができます。

田舎は仕事がない?信用を貯めてみたら世界が変わった話。

さぁ、田舎暮らしに必要なことがわかったので

【発表】田舎暮らしに必要な事は何か?それはキャラ設定でしょ!

あなたのキャラはどんなものですか?

陰キャラ?アウトドア?アーティスト?農業?

それは立派な名札であり、武器です。

セルフブランディングにつながり、「生きやすさ」と「仕事」に繋がります。

あなたがやるべきこと

1,つながりと認知のために得意分野を発信する

2,あとでしんどくなるのでキャラを偽らないこと

3,セルフブランディングとして考え仕事につなげる

4,キャラがなくともゆっくり静かに認知は進むので焦らないこと

あとはきちんと「設定」をして、ときおり「編集機能」で微調整していきましょう!

田舎暮らしの仕事25選を紹介!移住者はこんな仕事をしているよでは移住者のお仕事を紹介しています、ぜひ参考にしてください!

もし、この記事が少しでもあなたの役に立ったならば、
下のリンクをクリック! 感想をツイートしていただけると、

ますますがんばって良い記事を書きます!

こっこ
こっこ
今回はここまで!また役立つ情報発信していきます!Twitter(@505cocco)   フォローもお願いします!!田舎の人間関係は大変なのだろうか?調べてみた件。失敗しないためのコツ
今スグ!田舎暮らしはブログ、ツイッター、インスタでガチで発信すべき!
今スグ!田舎暮らしはブログ、ツイッター、インスタでガチで発信すべき!あなたは田舎暮らしをブログ、ツイッター、インスタなどで発信するべき理由について知りたくはないですか?本記事では田舎暮らしをブログやインスタなどで発信する重要性やそのメリットについて解説しています。これから田舎暮らしを考えている人も、いま暮らしている人も、必見の内容です。...

 

家選びのヒント

せっかく住みたい空き家を見つけても
あなたは善し悪しの判断ができますか?

空き家見学の時に持参できる、
点検項目チェックリストと点検箇所を写真付きで解説!

\PDFファイル付き!/