田舎暮らし

田舎暮らしムズすぎ問題を考える、結局大変なのはなんだろう?

今回のテーマは「田舎暮らしムズすぎ問題を考える、結局大変なのはなんだろう?」です!

質問者さん
質問者さん
田舎暮らしってムズすぎで大変じゃないですか?
こっこ
こっこ
ああ、田舎暮らしムズすぎ問題ってやつですね!今日も何が大変なのか一緒に考えましょう!!

田舎暮らしを始めて「難しい!」「こりゃ大変!」と感じることもあるかもしれません。

結局、みなさん何が大変かというと大きく分けて2つ。

・生計をたてる仕事
・人付き合いのトラブル

これらがどう難しいのか?解決方法は?

そして問題を抱えやすい人の共通点はたった1つです!

そのハードルを一つ一つ下げれるように一緒に考えてみましょう!

この記事でわかること!

✅2つの難しい問題とは?

✅難しい問題の解決方法が分かる

✅問題を抱える人の共通点がわかる

憧れている「田舎暮らし」で検索すると、ネガティブな記事ばかり・・。

こんな人にささります
  • 田舎の移住が不安になってる人
  • 田舎暮らしの情報を集めている人
  • 田舎暮らしの仕事や人付き合いが気になる人
あなたに読んで欲しい!
こんな人にささります

もし田舎暮らしが嫌になったら?あなたのための教科書

田舎暮らしムズすぎ問題、結局大変なのはなんだ?

田舎暮らしムズすぎ問題を考える、結局大変なのはなんだろう?

1番難しいと感じる事は何なのか?

大きく2つに分けることができます。

田舎暮らしで仕事が大変問題

思っていた仕事内容と違った。特に多いのが農業等の屋外での仕事に憧れていたが実際にやってみると体力的に相当きつくてギブアップしてしまった。

肉体労働の想像以上の大変さが難しい問題なのです。

こういった問題と同時に起こるのが収入を稼げないという心配と現実です。

心理的なダメージは大きいです。

支出を抑えれればいいのですが、都会暮らしのままの金銭感覚だと支出が増えてしまいます。

これだけおさえよう。田舎の生活費は高いの?家計公開、【楽しみながら節約する方法】

田舎暮らしで人付き合いのトラブルが大変

田舎暮らしムズすぎ問題を考える、結局大変なのはなんだろう?

田舎には独特の言い回しや、会話のテンポ、そして多いのが口約束。

田舎さん
田舎さん
ワシがうまくいくように全部、段取りしといちゃるから、大丈夫じゃもん
こっこ
こっこ
ありがとうございます!助かります~
こっこ
こっこ
あれ、どうなりましたかー? 大丈夫でした?
田舎さん
田舎さん
  ○○さんに言うだけいっといたからあとは、知らんぞー

と、微妙なズレが・・。

特にどうしてもお年寄りが多いので会話のすれ違いも確率が増えてしまいます。

今の若い世代では不平不満はSNSでつぶやきますが、田舎の年配の人たちはリアルでつぶやきます。あなたは勝手に評価を下げられてしまうことも・・。

田畑の貸し借り、自治会の参加・・、人付き合いが都会よりも距離が近いことは間違いありませんね。

朗報!田舎暮らしのトラブルの4つの攻略法、5つの実話で解説します。

田舎暮らしムズすぎ問題を解決する方法とは?

田舎暮らしムズすぎ問題を考える、結局大変なのはなんだろう?

では一体どうやって難しい問題を少しでも解決できるのでしょうか?

田舎暮らしで仕事が大変を解決

・収入は減るかも知れない
・体力が必要になる

を念頭に入れて移住前から準備をしましょう。

「やりたい仕事がない」「できそうな仕事がない」という状態で移住してしまうと遅すぎます。最初から仕事も一本化せず、とっかかりの仕事でもいいので

田舎暮らしをしながら仕事をすると心身がどう変化するのか?を確かめながら

新しい暮らしになれていきましょう。

そしてどういった仕事ができるか?可能性があるか?事前に調べておきましょう。

農業関係の仕事で体力的に難しすぎると感じる人はおそらく突発的に始めたのではないでしょうか?

きちんと農園や他の農家で研修を積み何年間かノウハウを学んでから体をならさないと大変です。

朗報!田舎暮らしでできる仕事。4つの種類と2つのヒント。完璧は求めなくていいよ。

・最初から生計をたてる仕事を一本化しないこと。徐々にならしていく。
・都会よりも支出は抑えること

田舎暮らしで人付き合いのトラブルが大変を解決

田舎暮らしムズすぎ問題を考える、結局大変なのはなんだろう?

 

現実的なコメントもありますが

「お試し移住」を1年ほどやりその地域のそれぞれの特性をつかんでいけば最終的に住んでみたい集落等が分かります。

おすすめは

・人口5万に規模
・他に移住者がたくさんいる

こういう地方だと比較的住みやすく、また人付き合いもコテコテの濃くありませんし、

その分、もしかしたら発生するかもしれない、トラブルに巻き込まれる可能性も下がります。

人付き合いが難しい集落が「ある」という前提でそこを気づけるように事前調査することが移住者にとってはその後の住みやすさを決定づけます。

自分でどうにかしようとするのは骨が折れますし、普段からしっかりあいさつなどのコミュニケーションをとっていれば変になることはありません。

田舎の人間関係は大変なのだろうか?調べてみた件。失敗しないためのコツ

・難易度の高そうな地域はさける
・結局、どこでも最低限のコミュニケーションは大切

田舎暮らしムズすぎ問題、大変な人の共通点は?

【保存版】田舎暮らしで失敗しない借家物件を見つける方法

僕の経験上、田舎暮らしが難しすぎると感じて挫折して諦めて帰っていった人には共通点があります。

それは依存型の人です。

誰かに何かをやってほしい、組織やシステムにしっかり守って欲しい、パターン化されたものに身をおきたいと考えてるような人たちです。

田舎暮らしでは自立型で自分で何かをしたい、ゼロから何かを作りたいと考えているような人が活躍しています

これは良い悪いの話ではなく環境によってその人がどういった暮らしをしやすい性質を持っているかによります。都会の環境でいきいきと輝く人はそこが性質にあっているのですから。

田舎の不便は〇〇で解決。できると田舎暮らしが豊かになります!

・田舎暮らしは不便やめんどくさいことが日常、依存型の人は切り開いていけない。

田舎暮らしムズすぎ問題を考える、結局大変?のまとめ

【保存版】田舎暮らしで失敗しない借家物件を見つける方法

これらを踏まえると・・、

あなたが意識するべきこと!

◎難しい問題は「仕事」と「人付き合い」

◎解決方法は

・事前の調査

・最初から仕事を一本化せずにリスク分散と身体をならす

・人付き合いの難易度をお試し移住で調べる

・大変な地域はさける

・依存型の人は都会のほうが輝きやすい

ここに住宅の問題や子育ても絡んでくるとより複雑かもしれませんが

独身の人や若い人、移住希望者の最低限の直面する問題は今回のこの2つです。

無事に問題を解決できることを期待してます、事前調査です!

あなたの事前調査、お試し移住に力になれるのがコチラ

田舎暮らしを失敗しないために、体験イベントやワークショップを利用しよう!

教えて!goo × 地方創生プロジェクト
が行っているサポーター登録機能です。無料で登録すると、気になる地方の情報が検索可能となります、田舎暮らしや相談会のイベント情報も掲載されていますので、ぜひ有効に使って下さい!

もし、この記事が少しでもあなたの役に立ったならば、
下のリンクをクリック! 感想をツイートしていただけると、

ますますがんばって良い記事を書きます!

こっこ
こっこ
今回はここまで!また役立つ情報発信していきます!Twitter(@505cocco)   フォローもお願いします!! 田舎へニートだった僕が移住できたワケ。甘い理想と厳しい現実って?
田舎暮らしの仕事25選を紹介!移住者はこんな仕事をしているよ
田舎暮らしの仕事25選を紹介!移住者はこんな仕事をしているよあなたは田舎暮らしでできる仕事についてどんなものがあるか知りたくはありませんか?本記事では筆者の周りで実際に移住してきた人たちがどんな仕事をしているか25個紹介しています!田舎暮らしでどんな仕事ができるか興味のあるかた必見です。...
暮らしをコンテンツに。

 

WordPressブログの作り方がわからん!初心者を救う【超簡単】手順公開!

あなたの素敵な移住も、悩みや失敗も
「誰かの教科書」になる。

Coccoblogはブログ初心者を応援!

30枚以上の画像と解説で、
ブログ立ち上げお手伝い!

ブログの作り方をみる