田舎暮らし

もし田舎暮らしが嫌になったら?あなたのための教科書

今回のテーマは「もし田舎暮らしが嫌になったら?」です。

質問者さん
質問者さん
もし田舎暮らしが嫌になったらどうしよう・・?
こっこ
こっこ
うんうん、そう思うと不安で移住をためらっちゃいますね。憧れていた田舎暮らしが嫌になってしまったら、どうしたらいいか分かりませんよね?

これから移住する人も、念願の田舎暮らしを始めた人も、

新生活が始まってみると思っていたよりも大変でうまくいかないことが積み重なり、

嫌だ!と感じてしまうかもしれません。

そう思った時はどうしたらいいのでしょうか?

この辺の不安をすっきりさせておかないと、尻込みしたり、

毎日の暮らしが嫌になったりしちゃいますよね?

僕も移住前はめちゃくちゃ不安でした。

うまくいかなかったらどうしよう?

せっかく行っても嫌になってしまったらどうしよう?

今のあなたと同じように漠然とした不安や、不確かなことに悩んでいました。

今回は少しでも助けになるように解説したいと思います。

この記事でわかること!

✅田舎暮らしが嫌になる原因とは?

✅田舎暮らしが嫌になったらどうしたらいいのか

✅田舎暮らしが嫌になる前にやるべきこと

そしてこの記事は・・

こんな人にささります
  • 田舎に移住したけれどだんだん嫌になってきた人
  • これから移住する人
  • 田舎暮らしでちゃんとやっていけるか不安な人
あなたに読んで欲しい!
こんな人にささります

 

【必見】田舎暮らしの2大デメリットの攻略、そしてメリットとは?

田舎暮らしが嫌になる時とは?

もし田舎暮らしが嫌になったら?あなたのための教科書

田舎暮らしを始めて嫌だなぁと感じる出来事はどんなものがあるでしょうか?

・仕事・住居環境・人間関係・子育て環境・交通機関

この辺が考えられますね。順に説明していきます。

田舎暮らしが嫌になる問題は仕事

仕事がうまくいかなければ、田舎暮らしは嫌になりますよね?

◎田舎暮らしで新しい仕事をしてみたけれどうまく馴染めなかった。

◎思ってたよりも収入が少なかった。

◎そもそも自分にできる仕事がなかった。

想像や予想とはずれた場合は、どんどん仕事が嫌になってきますね。

合わせて読みたい!朗報!田舎暮らしでできる仕事。4つの種類と2つのヒント。完璧は求めなくていいよ。

田舎暮らしが嫌になるのは住居環境

住み辛い家は田舎暮らしを嫌な気分にしてしまいますね。

◎やっと住んでみたい家が見つかったけれど、いざ生活してみると冬はとても寒かった。

◎夏は草刈りや虫の多さに辟易した。

昔の家屋に住む場合は、修理や管理ができないと日常が嫌に感じてきます。

合わせて読みたい!悲報?田舎暮らしで古民家に住みたい。夢かまぼろしか?

田舎暮らしが嫌になるのは人間関係

田舎暮らしが嫌になる定番はこれかもしれませんね。

◎自治会や集落のしきたりで理不尽なやりとりを強いられた。

◎変なうわさをたてられ、仲間はずれにされた。

都会でもどこでも人間関係のトラブルはうんざり。嫌になってきます。

合わせて読みたい!朗報!田舎暮らしのトラブルの4つの攻略法、5つの実話で解説します。

田舎暮らしは嫌になるのは子育て?孤育て?

発表!田舎で子育てしたら。どう過ごし、どう育つの?

田舎暮らしが嫌になるのは移住者目線だけでなく、親目線でもあります。

子育てですね。

◎子育てしようにも産婦人科や小児科が充実している病院がない。

◎相談に乗ってくれるママ友ともなかなか出会えない。

◎お店もなく子供用品の買い物も不便だった。

子育ては孤立感を感じやすく、もし知り合いの少ない移住者であれば、田舎での孤立はますます育児を嫌にしてしまいます。

合わせて読みたい!【比較】都会育ちの僕が田舎で子育てしてみてわかったこと

田舎暮らしが嫌になるのは交通機関が不便だから?

田舎が嫌だ!という人の多くは不便さをうったえます。

◎車を持たず移住してきて不便。

◎電車やバスが本数も少なく、生活リズムに合った移動ができない。

田舎の交通の不便さに耐えきれなくなり、嫌になってくる。

合わせて読みたい!田舎は車なしでは大変!【田舎暮らしで失敗しない車選びのコツ】

以上のような理由が当てはまるのではないでしょうか?

田舎暮らしが嫌になったら?解決方法とは

田舎暮らしに憧れる人の10個の特徴【もしかしてあなた田舎向き?

田舎暮らしが嫌になった場合の解決方法を、教科書を用いて授業していきましょう。

1限目の嫌だ!:田舎暮らしの仕事

仕事が嫌だと感じたらもう一度働き方のマインドリセットしてください。

大前提としてあなたは雇われ人で輝くのか、自分で仕事を作って輝くタイプの人間なのか。どちらですか?そもそも考えてみてください。

雇われて働く場合は他の仕事をアルバイトで経験してみてください。

アルバイトですと小回りが利きますし、いろいろな職種にチャレンジしやすいので自分の適性を判断するのに役立ちます。

地方でどんな仕事があるか見てみる転職支援サービス

地方でどんなアルバイトがあるか見てみるジョブリンクワーク

自分で仕事を作り出す人は、本当はやってみたい夢があったのではないですか?

もしカフェやパン屋さんをやりたい、ゲストハウスを運営したいというような夢があるのであれば

手書きで夢のゴールから逆算して、現在取り組むべき課題を洗い出して、書き起こしましょう。

夢のチャンネルを合わせて進んでいきましょう。

合わせて読みたい!田舎でカフェ経営はオワコン?元・カフェ従業員ががっつり解説します。

2限目の嫌だ!:田舎暮らしの住居環境

田舎暮らしの住居環境でうまくいかなかったら、思い切って引っ越しましょう。

そこに固執する必要はないのです、強制された移住ではないのですから。

うまくいかなかったときの失敗の原因が次の家では活かされるはずです。

しかし物件をいきなり購入してしまった人の場合は大問題です。

購入費用がかかった分、軽々と引越しができません。

解決方法としては少し手直しをして賃貸として貸し出し、自分が引っ越す、

もしくは赤字覚悟で売却するという方法しかありません。

合わせて読みたい!たった2つだけ。田舎暮らしで失敗しない移住先を見つける方法。

3限目の嫌だ!:田舎暮らしの人間関係

田舎暮らしで〇〇ができますか!?できると未来が変わります!

田舎で人間関係が嫌になってしまうほとんどの理由は「コミュニケーション不足」です。

地域に突然引っ越し、急に生活が始まると周囲と距離感がつかめずに、すれ違いが出てきます。

最もシンプルなことから始めましょう。「お試し移住」で距離を縮め

「田舎インフルエンサー」を通して地域に馴染んでいくのです。

一部の人とうまくいかなかっただけで、引っ越すと解決することもあります。

自分の問題か、周囲の問題か?そこをきちんと見極めてみてください。それに気づかずにいるとまた失敗します。

4限目の嫌だ!:田舎暮らしの子育て

子育ては都会であろうが田舎であろうが、嫌で辛く感じることも多いです。

大きな病院がないといった施設面などのデメリットに関しては、残念ながら解決方法はありませんが、

買い物に関してはどんなに田舎でも、インターネットで買い物ができます。

子育ての悩み相談もネット上で、同じ悩みを持つコミュニティーでアドバイスしあい悩みを解決しています。

もしかすると田舎の環境が辛いというよりも、子育てそのものが大変ということも重なって辛く感じているかもしれません。

合わせて読みたい!子供の入院付き添いの真実。大変なこと、わかったこと。 

5限目の嫌だ!:田舎暮らしの交通機関

もし田舎暮らしが嫌になったら?あなたのための教科書

田舎の交通環境の大変さは僕も感じて、嫌だなと思うこともしばしば。

電車やバスの本数が少なかったり、本数が少ないのにもかかわらず事故や強風などで電車が遅れた場合はほんとに致命的です。

解決方法としてはやはり車を持つしかありません。

費用はかかりますが生活は劇的に変化します。

移住先の地域に合った燃費の良い車などを選んで下さい。

田舎は車なしでは大変!【田舎暮らしで失敗しない車選びのコツ】

マイ・ワイフ
マイ・ワイフ
わたくし、こっこ妻もかよった田舎に住むなら免許が必要よ
合宿免許ドリーム

田舎暮らしが嫌だと感じる前に

ではこのように田舎暮らしを嫌だ!と感じる前にやっておくべき事は何でしょうか?

嫌だと感じる前に

✅突然、移住しない
「お試し移住」をする

✅移住者の多い地域を選ぶ

✅田舎暮らしの定義もさまざま、自分のレベルにあった田舎でOK

✅徹底的に事前に勉強する

✅仕事はWeb関係でもできるようにしておくと安心

田舎暮らしが嫌でもうダメなら

【保存版】田舎暮らしで失敗しない借家物件を見つける方法

あらゆる方法を試しても「田舎暮らしが嫌になっちゃう!」とうまくいかなければ、田舎暮らしをリセットしましょう。

これは僕の持論ですが、

田舎暮らしはあなたを幸せにするためのスタイルの1つに過ぎません。

つまり手段の1つなのです。

それを間違えて認識し、凝り固まってしまうと、

「○○せねばならない」とそこから抜け出せなくなってしまいます。

もう一度慣れ親しんだ都会へ戻り、田舎暮らしの計画を練り直してください。

誰もあなたを責める人もいませんし、あなただけの生き方なのでうまくいかなければやり直したらいいのです。

逆にいうと田舎移住を考えた時も決意する部分と、柔軟に考えておくことと分けて意識するようにしましょう。

さあ、田舎暮らしが嫌になったら実践しよう

【保存版】田舎暮らしで失敗しない借家物件を見つける方法
田舎暮らしが嫌になったら

✅嫌になることは「仕事・住居環境・人間関係・子育て環境・交通機関」

✅仕事は雇用か独立か、在宅ワークも含め検討する

✅住居は思い切って変えるか売却

✅人間関係はどうしようもなく悪化したら引っ越し

✅子育ては他のママとネットでも繋がろう、買い物も賢く!

✅車は必須

田舎暮らしが嫌になるということは、ずっと何かを我慢してきたということですよね?

自分が幸せになるために選んだライフスタイルが自分を苦しめるほど悲しいことはありません。

そうならない為にも「事前の勉強」「お試し移住」を経て

自分のレベルにあった田舎で暮らしましょう!ではまたー。

もし、この記事が少しでもあなたの役に立ったならば、
下のリンクをクリック! 感想をツイートしていただけると、

ますますがんばって良い記事を書きます!

こっこ
こっこ
今回はここまで!また役立つ情報発信していきます!Twitter(@505cocco)   フォローもお願いします!
田舎暮らしの仕事25選を紹介!移住者はこんな仕事をしているよ
田舎暮らしの仕事25選を紹介!移住者はこんな仕事をしているよあなたは田舎暮らしでできる仕事についてどんなものがあるか知りたくはありませんか?本記事では筆者の周りで実際に移住してきた人たちがどんな仕事をしているか25個紹介しています!田舎暮らしでどんな仕事ができるか興味のあるかた必見です。...
家選びのヒント

せっかく住みたい空き家を見つけても
あなたは善し悪しの判断ができますか?

空き家見学の時に持参できる、
点検項目チェックリストと点検箇所を写真付きで解説!

\PDFファイル付き!/