移住

インフルエンザになったついでに田舎インフルエンサーの魅力について考えてみた

こっこ
こっこ
人生初のインフルエンザになりました!ふしぶしが、めっちゃイタい・・。で、寝込んでる間にネタを考えてました。今回のテーマは「田舎インフルエンサーの魅力」です !

あなたの田舎暮らしや、田舎への移住に力となってくれる、

その地域に住んでいる顔が利く人、人間力がある人、

知名度がある人、それが「田舎インフルエンサー」です。

今回はそんな有名人と絡むことによって、どういったことが起こるのか?

解説したいと思います。

田舎移住を考えている人や、田舎暮らし初心者の方必見です!

この記事でわかること!

「田舎インフルエンサー」と絡んだ先に起こること

【まとめ】田舎暮らしの移住の方法、最強のロードマップ
【まとめ】田舎暮らしの移住の方法、最強のロードマップ田舎暮らしの移住の方法をまとめてあります。これから田舎暮らしをしたい人、現在、移住計画をしている人、家族で田舎暮らしを考えている子育て世代の人、何から準備したらいいか分からないですよね?このまとめ記事で全ての行程が分かります。ど素人から田舎に移住して9年目の筆者が体当たりで解決してきた方法をまとめて紹介します。...

インフルエンザになったついでに田舎インフルエンサーの魅力について考えてみた

田舎暮らしで未経験からでもできる仕事とは?重宝されます

田舎インフルエンサーとは?

基本的にずっと地元に住んでいる人で、職場も同じく地元。

たとえば・・、

建設会社の社長=地域のことをくまなく知っている。
元・地方銀行マン=退職後、NPOで働き地域に精通。
農家=地域の特産物を作り大きなブランド力を持つ。

こういった人たちは、地域に根付いた活動してきているので、

知名度もあり顔も広いです。

さらにその地域を愛しているので、基本的には移住してくる人たちには、

とてもウェルカムで優しく情に厚い人が多いです。

移住者インフルエンサーとは?

その地域で移住者が全然いない時にパイオニアとして移住し、

地元の人とつながって、移住者の受け入れの基礎を築いてきてくれた人です。

そういった人も、田舎暮らしの大変さや、移住の不安、

そういったものを解消する力を持っていますし、

同じく顔が利きますので、仕事の情報や物件の情報などもたくさん持っています。

 

インフルエンサーにはどうやって出会うの?

たった2つだけ。田舎暮らしで失敗しない移住先を見つける方法。

移住地域での新しい出会いは、とにかく現地を訪れないと何も始まりません。

方法は・・、

ゲストハウスのホストなどを通じて情報を収集する。
現地の体験イベントやワークショップに参加し出会いを求める。
お試し移住をして情報得る。

これらの情報収集や出会いに共通して言えるのは、

同じ人を紹介されたり、同じ人の話題になるという状況が続けば、

その人物がインフルエンサーの可能性が高いです。

情報提供者
情報提供者
仕事の事は〇〇さんに聞けばいいよ!
移住者さん
移住者さん
  農業したいならアノ人に聞くといいよ~
地元の人
地元の人
家を探しているならいつも〇〇さんが知っているよ!

というような、お決まりの定型文の答えが返ってくると、

その人がインフルエンサーです。

情報収集には教えて!goo × 地方創生プロジェクト
移住につながる宿探しステイジャパン

合わせて読みたい!ゲストハウスでの出会いは田舎暮らし成功のカギ!

田舎インフルエンサーの魅力

インフルエンザになったついでに田舎インフルエンサーの魅力について考えてみた

圧倒的な情報量

田舎のインフルエンサーの魅力はなんといっても、

その地域の情報を把握していて、さらに知名度があるので顔が利くということです。

移住の相談や田舎暮らし初心者の不安解消などに、大いに力になってくれることでしょう。

家探しの相談や、仕事探し、子育てのこと、

その地域の中でも独特の文化のしきたりやルール。

そういったものすべてに関して、頼りがいのある大きな助っ人となります。

あなたが初めての田舎暮らしという「大海原」に出航した時、

航海士として目的の島まで導いてくれる。

インフルエンサーはまさに、そういった存在です。

人脈コーディネーターの顔

インフルエンサーは人脈もかなり持っていますので、

あなたに合ったジャンルの人たちを紹介してくれたり、

人と人をつなげる能力も高いです。

実際に僕が住んでいる地域では農家のインフルエンサーの方と知り合い、

地元の人や、移住者を紹介してもらい、

今までを振り返ってみると・・、

家から、仕事まで、全てその人の紹介からつながって得られたものばかりです。

田舎インフルエンサーの注意点

田舎暮らしのメリットは人×人、仲間がいれば安心です。

依存はダメ

田舎暮らしの主役はあくまでもあなた自身です。

良いインフルエンサーに出会えたからといって、その人物に依存し甘えるようではダメです。

信頼と依存はちがいます。

田舎新入生
田舎新入生
〇〇さんについていけばいい!何とかしてくれるし~

といったような考えはやめましょう!

また親密になる事は悪いことではありませんが、あなたにとって良い話を全て鵜呑みにしてはいけません。

適切な距離感を保って冷静な判断をしましょう。

でないとインフルエンサーの人が持ちかけてくれた仕事に期待し、

当てにしていたけれど、本契約ではなかった!というような、勢いだけのコミニケーションという落とし穴もあるかもしれないので気をつけましょう。

合わせて読みたい!朗報!田舎暮らしのトラブルの4つの攻略法、5つの実話で解説します。

インフルエンサーの拡散力ハンパない

インフルエンサーとは影響力のある人です。

つまり、もしあなたが明らかに自分のミスや、怠慢などでよくないことをしてしまったり、

悪評が立つような言動していると、そのインフルエンサーによって一気に地域に広まってしまいます。

畑や田んぼを借りたのに何もしない
家を紹介してもらったのに全く引っ越しをしない
数ヶ月に1度しか顔を見せない

といったような行動では悪い印象しか与えません。

もしインフルエンサーに絡むのならば影響力を考えて行動しましょう。

 

田舎インフルエンサーがいなかったら?

田舎暮らしで〇〇ができますか!?できると未来が変わります!

あなたが移住した地域にインフルエンサーらしき人が、全く見当たらなかったらどうしたらいいのでしょうか?

その場合は影響力を持っていなかったとしても、情報は持っている人は必ずいます。

目立たないかもしれませんが先に移住して静かに細々と暮らしている移住の先輩もいるはずです。

地元の人だと地域にある「道の駅」や「地元のスーパー」などに行けば生産者として大量に商品を置いている人が目につくかもしれません。

情報探し人さん
情報探し人さん
この人の米はいつもよく並んでいるなー、ここの酒蔵の酒はよく目にするなー、

といったような、その地域を代表する生産者の人。

そういった人の商品を購入することによって、知り合いになったりすると、

深い情報を得ることもできます。

ちなみに、必ずしも田舎のインフルエンサーに会わないと失敗ではないので、

間違えないようにしてください!

さあ、田舎のインフルエンサーに会いにいこう!

TwitterやInstagramだけではないリアル世界のインフルエンサー。

田舎の地域で彼らの支援を受けれたなら

初心者さんでも田舎暮らしを順調に進められるはずです。

いい船出ができるでしょう~。

まとめ

◎インフルエンサーは地域で影響力があり情報を持っている人
◎探し方はお試し移住などで同じ人の名前があがればを覚えておく
◎魅力は初心者の大きな助けになるということ
◎注意点は信頼と依存をはき違えるな
◎もしいなかったら移住の先輩や地元の生産者をあたろう

\インフルエンサーに出会えるチャンス!/

日本中の田舎移住イベントを探すならコチラがとっても便利です。

無料の会員登録で検索機能が使えます、田舎移住をお考えの方、必須ですよー。

\一番のおすすめ/

合わせて読みたい!【保存版】田舎暮らしで失敗しない借家物件を見つける方法

もし、この記事が少しでもあなたの役に立ったならば、
下のリンクをクリック! 感想をツイートしていただけると、

ますますがんばって良い記事を書きます!

こっこ
こっこ
今回はここまで!また役立つ情報発信していきます!Twitter(@505cocco)   フォローもお願いします!!  
暮らしをコンテンツに。

 

WordPressブログの作り方がわからん!初心者を救う【超簡単】手順公開!

あなたの素敵な移住も、悩みや失敗も
「誰かの教科書」になる。

Coccoblogはブログ初心者を応援!

30枚以上の画像と解説で、
ブログ立ち上げお手伝い!

ブログの作り方をみる