田舎暮らし

だから失敗する!田舎暮らしを後悔する人の7つの特徴とは?

だから失敗する!田舎暮らしを後悔する人の7つの特徴とは?

今回のテーマは「だから失敗する!田舎暮らしを後悔する人の7つの特徴とは?」です!

質問者さん
質問者さん
あー・・、田舎暮らしなんかしなかったらよかった・・。こんなに大変だなんて!
こっこ
こっこ
あれあれ?何かあって田舎暮らしを後悔しているんですねー。

田舎暮らしを後悔して、失敗する人ってパターンがあるの知ってました

当てはまる事が多かったら要注意ですよ!

この記事でわかること
  • 田舎暮らしを後悔して、失敗してしまう人の特徴7つ
  • 失敗しないためにはどうすればいいのか?
こんな人にささります
  • これから田舎へ移住する人
  • すでに田舎暮らしに違和感を覚えている人
  • 憧れているが失敗したくない人
あなたに読んで欲しい!
こんな人にささります
こっこの生態

◎田舎暮らし10年目。
◎家をセルフリノベ、田畑、薪ストーブ、家族4人暮らし。
Twitterのフォロワー数約3,700人

【まとめ】田舎暮らしの移住の方法、最強のロードマップ
【まとめ】田舎暮らしの移住の方法、最強のロードマップ田舎暮らしの移住の方法をまとめてあります。これから田舎暮らしをしたい人、現在、移住計画をしている人、家族で田舎暮らしを考えている子育て世代の人、何から準備したらいいか分からないですよね?このまとめ記事で全ての行程が分かります。ど素人から田舎に移住して9年目の筆者が体当たりで解決してきた方法をまとめて紹介します。...

だから失敗する、田舎暮らしを後悔する人の7つの特徴とは?

だから失敗する、田舎暮らしを後悔する人の7つの特徴とは?田舎暮らしを失敗し、後悔する人の7つの特徴を見ていきましょう!

田舎暮らしを失敗し、後悔する人:いきなり物件購入

質問者さん
質問者さん
田舎暮らしのために物件買って、後悔してます・・

 

田舎暮らしを賃貸の仮住まいではなく、最初から物件を購入して暮らし始めた場合ですね。

 

  • 移住先の地域の特徴が思っていた雰囲気と違う
  • 近所付き合いがうまくいかなかった
  • あてにしていた仕事が続かなかった

 

そういった場合、購入した家には多額の資金を投入しているので身動きが取りにくくなります。

物件購入での後悔はとてもよくあることで、素敵な暮らしの憧れが強かった分、落胆もかかった費用も大きくなります。

ちゃんとお試し移住しなかった、調査しなかった!

 

田舎暮らしを失敗し、後悔する人:新しい仕事

だから失敗する!田舎暮らしを後悔する人の7つの特徴とは?
質問者さん
質問者さん
田舎暮らしでいい仕事がなかった・・

 

当初できると思った仕事に就けなかった。

自然の中での仕事、例えば、念願叶って農業などできると思ったら予想以上にハードで続けることができなかった、

夢だった仕事をやり始めたら生計が立てれなかった。

こういった失敗を経験すると

 

こっこ
こっこ
今までの仕事を無難に続けていればよかった!と後悔につながることもあります。

仕事の予測がはずれた!

 

田舎暮らしを失敗し、後悔する人:お金の使い方

だから失敗する、田舎暮らしを後悔する人の7つの特徴とは?
質問者さん
質問者さん
田舎暮らしで散財して失敗・・

 

都会から田舎暮らしに憧れて移住しても、自分であれこれやるタイプではなく、いろいろなサービスや便利なものを使って問題を解決する癖がぬけない。

小さな家庭菜園なのに高額な耕運機を買ってみたり。

ちょっとした家の修理や網戸の張り替えなんかも、業者を呼んでお金を払ってやってもらってばかりいる。

気がつくと依存ばかりしてお金を使ってしまい予想以上に費用がかかってしまった。

問題解決のために便利に依存しすぎて、お金ばかり使ってしまった。

 

田舎暮らしを失敗し、後悔する人:自然の洗礼を受けた

だから失敗する!田舎暮らしを後悔する人の7つの特徴とは?
質問者さん
質問者さん
田舎暮らしの自然、なめてました!後悔してます・・

 

  • 夏はこんなに家の中に虫が入ってくるのか!
  • 冬はこんなにも寒くなるのか!
  • こんなはずじゃなかった、もっと大丈夫だと思っていた~
  • こんなに我慢しないといけないなら、もう都会の暖かいマンションに戻りたい!

 

こういった住居環境の不具合や、予想以上の自然の力の強さについていけなくなって、後悔するパターン。

 

こっこ
こっこ
これも調査不足ですねー。

一番天候が良くないときに調べに来なかった、最悪レベルを想定してなかった。

 

田舎暮らしを失敗し、後悔する人:人付き合いの難しさ

だから失敗する、田舎暮らしを後悔する人の7つの特徴とは?
質問者さん
質問者さん
田舎の人間関係で失敗しました・・

 

  • 男性ばかりが多い集落に、独身の女性として移住してしまう
  • 他に移住者が全くいないところに移住をした
  • 住みたい地域が決まったけれど、何軒も家を紹介してもらったけれどもなかなか決まらず大変だった

 

こういった条件で移住した場合、人付き合いのハードルがとても高くなってしまいます。

男性が多い集落で独身の女性が行くと肩身も狭いでしょうし、相談相手もいないです。

移住の先輩がいないところでいきなり移住をすると、仲介役の人がいないので不安や問題も相談することもなかなかできません。

家をなかなか貸してもらえなかったという事は、よそ者に対して封建的な文化があるかもしれません。

 

こっこ
こっこ
こういう場所に限っては、人付き合いはうまくいかないことの方が多いです。

 

このような条件ではなかなか田舎暮らしを楽しむこともできません。

このパターンは先に「場所」や「雰囲気」という立地的な要素だけで判断して移住した人が陥るものです。

立地だけみて「人」を見てなかった。

 

田舎暮らしを失敗し、後悔する人:不便に負ける

だから失敗する!田舎暮らしを後悔する人の7つの特徴とは?
質問者さん
質問者さん
田舎暮らしってこんなに不便なんだ、後悔してます・・

 

今までの生活と比べて不便なことが多い田舎暮らし。

それを乗り越えることができず、また創意工夫して楽しむ意識も持てず、挫折してしまい後悔する。

 

質問者さん
質問者さん
映画館、カフェ、品揃え豊富な本屋さんに大手の銀行、いつでも捕まえれるタクシー、分刻みで来る電車とバスが欲しい!!!

 

これらが恋しくなってしまうと後悔しているサインかもしれません。

不便を知って、便利に恋い焦がれる。

 

田舎暮らしを失敗し、後悔する人:評価を気にする

【保存版】田舎暮らしで失敗しない借家物件を見つける方法
質問者さん
質問者さん
田舎暮らし始めたけど、評価が悪くて後悔してます・・

 

田舎暮らしを始めて久しぶりに会った友人や家族から、あなたの新生活についてネガティブなコメントやマイナスの評価を伝えられたどうしますか?

急に自分に自信が持てなくなり、昔の環境で築き上げてきたキャリアや、友人達との関係を懐かしく思ったり、羨ましく思ったりしませんか?。

過去に作り上げてきたキャリアが捨てきれず、その価値観で行動し発言してしまう。

それを田舎暮らしで実行してしまい、現地でのギャップに苦しんでしまう。

 

父上さま
父上さま
今までの公務員でよかったんじゃないか?ボーナスもあったのに・・
母上さま
母上さま
おいしいレストランと最新のファッションもあんなに好きだったに・・、そんな不便そうに暮らして・・

 

みたいに家族から言われると、なんか、「あれ?間違ってる、わたし?」と弱気になるかもしれませんね。

過去の自分と比べて、評価してしまう!

 

田舎暮らしを失敗し後悔しないためには

だから失敗する!田舎暮らしを後悔する人の7つの特徴とは?
質問者さん
質問者さん
田舎暮らしを失敗して後悔しないためには、どうすればいいのですか?
こっこ
こっこ
まず大きく分けて3段階ありますよ!

 

後悔しないための3STEP
  • STEP1
    充電期
    書籍・ネットで情報収集
  • STEP2
    調査期間
    希望地に通い、生の情報を収集
  • STEP3
    お試し移住
    借家に仮住まいで環境と人に慣れる

田舎暮らしを失敗し後悔しないために、充電しよう!

移住前からしっかり情報を集めれば、田舎暮らしで失敗して後悔するリスクは減らせます。

憧れや思い込みだけで行動しないようにしましょう!

 

田舎暮らしを失敗し後悔しないために、調査しよう!

だから失敗する!田舎暮らしを後悔する人の7つの特徴とは?

次のステップは現地調査。

これで田舎暮らしの失敗をぐぐっと減らせます。

イベントや知り合った人のところに通い、田舎暮らしを体験し慣れていきましょう!

 

田舎暮らしを失敗し後悔しないために、お試し移住を!

だから失敗する!田舎暮らしを後悔する人の7つの特徴とは?

田舎暮らしを失敗し後悔しないために、お試し移住を必ず入れましょう!

借家に住み、環境に慣れ、天候も年間を通じて体験するのです。

人間関係も広がり、あなたを助けてくれる田舎インフルエンサーとの出会いもあるはずです。

 

質問者さん
質問者さん
3つのSTEP!分かりました!
こっこ
こっこ
田舎暮らし9年目の僕もこれで移住できましたし、たくさんの人にこの3STEPでアドバイス中です!

田舎暮らしを失敗し、後悔する人の7つの特徴・まとめ

だから失敗する!田舎暮らしを後悔する人の7つの特徴とは?いまでしょ!!

田舎暮らしを後悔する人の特徴を意識して、失敗をさけていきましょう!

後悔する人の7つの特徴
  1. 物件をいきなり購入
  2. 仕事の予測が甘かった
  3. お金の使い道が依存的
  4. 自然をなめてた
  5. 人間関係のハードルが高いところにきてしまった
  6. 不便さに負けた
  7. 過去の自分との比較で悩む

とにかく徹底した事前調査をしたのち「お試し移住」で仮住まい、現地の暮らしを最低1年間は体験してみましょう!

質問者さん
質問者さん
もう一歩踏み込んで、お試し移住の間はどんな仕事をして地域に慣れていけばベストですか?
こっこ
こっこ
仕事は何でもOKですが、多くの移住者が実践し、そのまま定住まで成功させているのが地域おこし協力隊です。
地域おこし協力隊
  • 任期1~3年の地域を盛り上げる仕事。
  • 給料は17万前後、たまに家付き。
  • 地域に馴染みつつ、定住の準備もできる。
So nice!
こんな人にささります

 

2018年度には全国1,061の自治体で5,530人の隊員が活躍し、田舎暮らしを経験されています。

田舎暮らしの失敗を避けることができる選択肢として、もっておきましょう。

地域おこし協力隊の「副業」は本業?かしこい移住者は【3年後】を逆算している
地域おこし協力隊の「副業」は本業?かしこい移住者は【3年後】を逆算しているあなたは地域おこし協力隊の副業が田舎に定住するのに、どれほど大切か知っていますか?本記事では田舎暮らしを目指し、地域おこし協力隊で働いてみたい人に、副業のメリットを解説しています。ただの生計の補助じゃないですよ!...
こっこ
こっこ
今回はここまで!また役立つ情報発信していきます!Twitter(@505cocco)   フォローもお願いします!!
感想ツイートはこちら透明
家選びのヒント

せっかく住みたい空き家を見つけても
あなたは善し悪しの判断ができますか?

空き家見学の時に持参できる、
点検項目チェックリストと点検箇所を写真付きで解説!

\PDFファイル付き!/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です