田舎暮らし

田舎あるあるをサクッと解決、共感してもらえる【便利なモノ5選】

今回のテーマは「田舎あるあるをサクッと解決、共感してもらえる【便利なモノ5選】」です!

こっこ
こっこ
今回は田舎暮らしにあったら「便利」なものを解説します!
この記事でわかること!

✅超リアル、田舎で暮らしているからこそわかる。

あったら便利なモノ5つ紹介!

僕が実際に暮らしていて、日常的に使っているモノ、あるいは、あったら便利なモノを紹介します。

「お試し移住」を含むと9年は田舎で過ごしています。その間には

・農具倉庫の2階で居候したり
・友人のセルフビルドの6畳一間の部屋に泊まり込んだり
・築90年の朽ちかけの借家に住んだり
・大雪のふる地域に住んだり

こういった経験を経て分かってきたことがたくさんあります。

田舎で暮らしていると、都会時代ではまったく使わなかったモノが暮らしの中に存在しています。

「あぁ、なるほどー」と共感してもらえたら幸いです。

あなたも田舎暮らしを始めて取り入れて貰ったら、その役割や効果に納得すると思います。

ほんのちょっとしたアイテムですがあったら超便利!

田舎暮らしの日常を助けて貰えますよ~!!

田舎あるあるの悩みを解決してくれます。

伝説の田舎暮らしマンガ3選。もはや地方移住するための教科書だ!

あるある!田舎の暮らしにあったら便利なモノ

あるある!便利な道具:虫取り網

春先に多い巣を作りに来る女王蜂や熊蜂を捕まえ退治するのに大活躍します。

何がいやって、軒先の屋根を支えている垂木(たるき)をかじって穴をあけるんですよね。

どんどん木がボロボロになってしまいます。

ちなみに、その時期の動きは遅いので簡単に捕まえることができます。捕殺。

あるある!便利な道具:トング

え?BBQ用?

いいえ、巨大なムカデが家の中に出たらトングで捕まえましょう。

うちは毎年、5月頃から家の中にも出現します。2階にも。

トイレ、風呂場、あちこちに。

ちなみに熱湯をかけるとすぐに殺せます。

あとは、トングは薪ストーブでもBBQでも使えるので結構、出番はありますよ。

ムカデには着物を保管するときに用いられる防虫剤「藤澤樟脳

も置くだけで効果は少しあります(くさいけど)。ムカデが出にくくなりました。

 

あるある!便利な道具:空のペットボトル

気がつけばいつもヤツはそこにいる。カメムシです。

地方によっては臭虫(くさむし)苦虫(にがむし)とも言うそうです。

壁やカーテンなどに静かに止まっているこの虫は、ペットボトルの口を近づけ中に落とし込むと簡単に捕まえれます。

暖かいところでかたまってじっとしてますが、

冬でも突然、活動して部屋の中を飛んだりします。

こっこ
こっこ
ちなみに日本人の6割がこの臭いにおいがダメらしく、あとの4割は気にならないとのこと。ぼくも大丈夫です。そして、カメムシの臭い成分は香草「パクチー」と同じ成分らしいです。
田舎あるあるをサクッと解決、共感してもらえる【便利なモノ5選】

あるある!便利な道具:長靴

「アキレス」というメーカーの長靴。

作業しても、野菜作りでも、田んぼでも、草刈りでも、集落の川掃除でも、

田舎暮らしに長靴は欠かせません。

数ある長靴の中でも何種類も履きつぶしてきた僕が1番お勧めするのはこの長靴です。

なんといってもゴムが柔らかい。足首の曲げ伸ばしが簡単で、

耐久性が抜群なのでオールシーズンを4年間履いてきても全くへこたれることがありません。ホントすごい!

はっきりってこれ以外の長靴を履くつもりはないです、ハイ。

 

あるある!便利な道具:ブーツ

ブーツといっても街で履くおしゃれなブーツではなくて冬に大活躍するスノーブーツです。

おすすめはSOREL(ソレルですね。

雪が降る地域では必要で、僕は雪山で仕事をしますのでその信頼感は絶大です。

仕事でハードで使っても壊れにくくまたマイナスの気温の中でも冷える足を守ってくれます。

田舎あるあるをサクッと解決、共感してもらえる【便利なモノ5選】実際に使ってるもの。履きつぶして、2代目です。

インナーのみの交換も可能で、痛んで破れてしまったら別途購入することができます。

冬シーズンでは毎日使用して、3年間は頑張ってくれました。そう思うとコスパ良しです。

たまに都会のファッション雑誌で「おしゃれ靴」としても紹介されていますが

逆に都会だと暑すぎるし、歩きにくいのでは?と思います。雪の中でこそチカラを発揮するブーツです。

ホームセンターなどの冬用のブーツや長靴は蒸れもひどく、また靴底も滑りやすいですが

このSOREL(ソレルならそういった事は起こりにくく、シーズン単位で考えると長持ちで丈夫で、費用も安くなります。

雪山で働く僕が断言します!

冬はこれ以外のスノーブーツを履くつもりはありませんね。

 

ちなみに、ブーツ内が濡れたり、インナーを乾かすのに便利なモノはこちら

僕が使っている機種の最新版です。

あるある!便利な道具をつかって田舎暮らしを快適に!

【保存版】田舎暮らしで失敗しない借家物件を見つける方法

いろんな環境で暮らしてみて、仕事でも使い続けて分かったことは

便利なモノでわかったこと

数年単位で考えて導入するとコスパ良し

使い方が2,3通りあるので使い回しが可能

田舎あるあるの悩みを解決

という事が言えます。

あなたもぜひ、取り入れてみてください!感想おまちしてます~。

あるあるの悩みといえば、【おすすめ3選】田舎暮らしに必要!意外な便利グッズとは?でも解決できる方法を紹介しています!

ヒントになる記事を書いてますので、ぜひご覧下さい!

こっこ
こっこ
今回はここまで!また役立つ情報発信していきます!Twitter(@505cocco)   フォローもお願いします!!
【映画好きも納得!】田舎暮らしの映画おすすめ9選、移住するなら見るべし。
【映画好きも納得!】田舎暮らしの映画おすすめ9選、移住するなら見るべし。あなたは田舎暮らしが描かれた映画を見たいとは思いませんか?本記事では田舎暮らしに憧れている人がぜひ見るべき、田舎が舞台の映画を9つ紹介しています。ますます、憧れが強くなり、楽しく、感動しながらイメージを沸かすことができるでしょう。田舎暮らしの映画を探している方、必見です。...
家選びのヒント

せっかく住みたい空き家を見つけても
あなたは善し悪しの判断ができますか?

空き家見学の時に持参できる、
点検項目チェックリストと点検箇所を写真付きで解説!

\PDFファイル付き!/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です