田舎暮らし

【初心者必見!】基礎から学べる家庭菜園におすすめの農法は?

今回のテーマは「【初心者必見!】基礎から学べる家庭菜園におすすめの農法は?」です!

質問者さん
質問者さん
こっこさん、家庭菜園を始めようと思うのですが、おすすめの方法はありますか?有機農法や自然農法って良く聞きますが、どんな農法なのですか?
こっこ
こっこ
それは悩みますよね!農法の違いが分かれば、あなたができそうな方法が分かりますもね!

春になっていよいよ家庭菜園が忙しくなる時期ですね。

このタイミングで念願だった野菜作りを始める人も多いのではないでしょうか?

では、どうせならしっかり農法の違いを学んでから始めてみませんか?

知らなかった!そうだったのか!と新発見もきっとあります。

基礎を学んで楽しい家庭菜園生活を楽しみましょう!

【初心者必見!】基礎から学べる家庭菜園におすすめの農法は?
この記事でわかること

✅家庭菜園で導入できる農法の種類

✅家庭菜園の初心者が始めやすいおすすめの農法とは

✅家庭菜園がうまくいかなかったら?

初心者におすすめの家庭菜園のプチ情報

そしてこの記事はこんな人にオススメです!

こんな人にささります
  • これから家庭菜園をはじめる初心者の人
  • そもそもどんな農法があるのか知りたい人
  • 家庭菜園の経験者だけれど違う方法も知りたい人
あなたに読んで欲しい!
こんな人にささります
【まとめ】田舎暮らしの移住の方法、最強のロードマップ
【まとめ】田舎暮らしの移住の方法、最強のロードマップ田舎暮らしの移住の方法をまとめてあります。これから田舎暮らしをしたい人、現在、移住計画をしている人、家族で田舎暮らしを考えている子育て世代の人、何から準備したらいいか分からないですよね?このまとめ記事で全ての行程が分かります。ど素人から田舎に移住して9年目の筆者が体当たりで解決してきた方法をまとめて紹介します。...



初心者必見!家庭菜園におすすめの農法、何がある?

【初心者必見!】基礎から学べる家庭菜園におすすめの農法は?
初心者の人
初心者の人
家庭菜園におすすめの農法ってどんな種類があるのかな?
こっこ
こっこ
有機農法などは有名ですよね、他にもいろいろありますよ!

初心者におすすめの家庭菜園の方法:慣行農法

【初心者必見!】基礎から学べる家庭菜園におすすめの農法は?

初心者におすすめの家庭菜園の方法、まずは慣行農法から。

現代農業で一般的に取り入れられている方法です。

農薬使用
肥料速効性のある化学肥料を使用
種・苗病気に強く、品質も形もそろうF1種を主に使用
費用肥料や種、資材を使うのでかかる
作業量少ない、草刈りぐらい。除草剤も使うとさらに楽
難易度

人間の活動優先の方法で効率的で便利で成功率の高い方法。

初心者が最もうまく野菜を作ることができ達成感が味わえます。

種や苗はホームセンターで買えますが自家採取しても翌年には実をつけません。

これは品種改良のすえ、一世代のみに特化した「F1種」が主流だから。

そのため毎年、種や苗を買わないといけません。

こっこ
こっこ
ぼくもレンタルファームで初めて習ったときは慣行農法でした、ただし農薬は怖いので使ったことはありませんね。

効率よく、便利に、上手に作れ、失敗もすくない。

 

初心者におすすめの家庭菜園の方法:有機農法

【初心者必見!】基礎から学べる家庭菜園におすすめの農法は?

初心者におすすめの家庭菜園の方法、次はよく聞く有機農法!

化学肥料は使わず、鶏糞などを肥料化したものを使います。

化学農薬も使ってはいけませんが、一部認められている農薬があることは、あまり知られていません。

「オーガニック商品」を販売でアピールできるのは、「有機JAS規格」を合格したものだけです。

農薬化学製品はだめ。一部天然系の農薬OK
肥料バーク、鶏や牛の糞由来の有機肥料
種・苗有機野菜から採れたもの
費用慣行農法よりは高い
作業量普通
難易度

ここ20年で一般化した農法で、世界規模でみればキューバが有機農法国家として有名です。

家庭菜園でもやりやすく、有機肥料も販売されているので初心者でも可能。

ただし、種や苗はF1種ほど病気や天候に強くはないので難易度は上がります。

こっこ
こっこ
個人で小さくやるならば農薬も不要、完全無農薬でできるので、憧れる農法ですね。

肥料は有機肥料のみ。入れすぎると虫が発生注意!種も自家採取可能。

 

初心者におすすめの家庭菜園の方法:自然農法

【初心者必見!】基礎から学べる家庭菜園におすすめの農法は?

初心者におすすめの家庭菜園の方法、次はちょいムズの自然農法!

自然農法で有名な人物の1人、福岡正信氏(ふくおか・まさのぶ)が「不耕起・無農薬・無肥料・無除草」を提唱。

極力、人の手を加えずに自然にまかせる農法です。

ここ30年で有名なのは川口由一さん

農薬不使用
肥料不使用or(米ぬか、油粕)
種・苗自家採取
費用かなり少ない
作業量膨大、基本手作業
難易度

自然を観察し、その中で野菜を共生させるかのように栽培する方法で、完全無農薬でいい土がないと成功率がかなり低い農法です。

10年間ほったらかしの田畑とかからやると最高。

しかし、慣行農法の田畑を急に自然農法にかえてもまず出来ません。

土地を傷めないように耕耘機も使わず、毎年耕すこともせず、手作業が基本でストイックな農法となります。

こっこ
こっこ
僕は一番この農法をやってました!今は自由にアレンジして柔軟に楽しんでます。

家庭菜園でもできる農法、有機肥料は使わない、地力がないと成功しない。

 

初心者におすすめの家庭菜園の方法:循環農法

【初心者必見!】基礎から学べる家庭菜園におすすめの農法は?-広島なずなの会より引用-

初心者におすすめの家庭菜園の方法、循環農法は知ってますか?

「ニンジン奇跡で有名な赤峰勝人さんの農法。

大分県でなずなの会を主催。

農薬不使用
肥料化学肥料はだめ。有機のみ。
種・苗自家採取
費用安い
作業量普通
難易度

「草・虫・菌」がもたらす重要性を説いて、敵と見なさず土を豊かにしてくれる要素として考えています。

有機肥料を完全発酵させ、輪作を用いて土をしっかり作り、生命(植物・生物)がその土地で循環すること目指す農法。

家庭菜園でも有機農法と同じような感覚でできると思います。

こっこ
こっこ
この人の本からトマトの芽だしは腹巻きでするといい、を学んだよ!

自然農法のように雑草も有効活用するけど、有機肥料は使うよ。というスタイル。

初心者におすすめの家庭菜園の方法:無肥料栽培農法

【初心者必見!】基礎から学べる家庭菜園におすすめの農法は?-ツイッターより引用-

初心者におすすめの家庭菜園の方法、最後は無肥料栽培農法!

ここ3年で有名になってきたSNS発信力のある、岡本よりたかさんの無肥料栽培農法(よりたか農法)ツイッター

農薬不使用
肥料不使用(自家製の植物性肥料はOK)
種・苗自家採取
費用少ない
作業量やや多い
難易度

過剰な農薬、化学肥料、有機肥料に警鐘をならし、自然の中で手に入る、落ち葉や米ぬかなどの天然素材のチカラを借りて野菜を作る農法。

なぜ植物が成長するのか?虫がくるのか?枯れるのか?

観察力を使いながら向き合う農法です。プランターも可能。

こっこ
こっこ
初心者向けに書かれた本がわかりやすく、SNSでもリアルタイムで情報が見られるのが新鮮。

落ち葉、米ぬか、草木灰が多く手に入る人はやりやすい農法。動物性は使わない。

 

家庭菜園の初心者が始めやすいおすすめの農法は?

【初心者必見!】基礎から学べる家庭菜園におすすめの農法は?

家庭菜園の初心者が始めやすいおすすめの農法はなんだろう?

おすすめ1位:慣行農法
【初心者必見!】基礎から学べる家庭菜園におすすめの農法は?
最も商品や情報がそろい、成功率も高い。
初心者が続ける自信をつけるには成功体験から。
これを足がかりに次のステップへ行くのもOK
成功度
メリット品種改良の種や苗の安定感。肥料の豊富さ。成功率高い。
デメリット一世代限り。肥料過多がしばしば発生する。

 

質問者さん
質問者さん
なんかハードルは低そうですね
こっこ
こっこ
プランターでもできるよ。ただし肥料の力に頼りがち。

 

おすすめ2位:無肥料栽培
【初心者必見!】基礎から学べる家庭菜園におすすめの農法は?
プランターでも再現可能なところと、身近な植物性の資材で地力を高めることができるのも自然派の人には魅力的。
成功度
メリット自家採取可能。無農薬。成功率も高い。
デメリット土を豊かにするには時間がかかる。

 

質問者さん
質問者さん
動物性の作られた肥料ではなく、土に負担の少ない落ち葉や草を肥料化して使うんだね。
こっこ
こっこ
他の農法の情報源は書籍が多いけれど、岡本さんはSNS発信が強い。出張セミナーもやってるよ。
おすすめ3位:自然農法
【初心者必見!】基礎から学べる家庭菜園におすすめの農法は?-shanthi-usuiより引用-
耕作放棄地や森の肥沃な土地の状態が整っているのであれば自然農法は始めやすい。草の手入れをするだけで育ってくれる。
成功度
メリット自然への負荷が少なく、完全無農薬で作れる。味も濃い。
デメリットとにかくハードだが面積を絞れば草の手入れもマシ。

 

質問者さん
質問者さん
自然農法は哲学がありますね、不耕起や不施肥など厳しそう。
こっこ
こっこ
土が豊かになるまで待てなくて挫折する人は多いので、もともと豊かな場所を選ぶのがコツ

初心者で家庭菜園をしてみたけれどうまくいかない!

【初心者必見!】基礎から学べる家庭菜園におすすめの農法は?
初心者さん
初心者さん
なかなかうまくいかない・・、おすすめの慣行農法でも失敗ばかり、楽しくない!
こっこ
こっこ
そういうときは、いったん土を休ませましょう!

 

結局、どの農法をやっても重要なのは「土」です。

土のポテンシャル=「地力」が高ければ極論なんでも育ちます。

自然農法でも地力のある肥沃な田畑ではお米も野菜もほっといてもできました。

ですので、うまくいかない!と思ったら思い切って家庭菜園を「土を育て、元気にする期間」として休ませるのです。

【初心者必見!】基礎から学べる家庭菜園におすすめの農法は?
土壌改良の方法

1⃣畝の土を上から20㎝、さらに深く20㎝と分けて取り出す。

2⃣イネ科の雑草をたっぷり投入、水をかける。

3⃣落ち葉▶米ぬか▶油粕▶もみ殻くん炭▶草木灰の順で重ねる。量も順に少なくしていく。落ち葉は下のイネ科雑草が見えないくらいたっぷりと。

4⃣最初の上の土20㎝を先に戻す。

5⃣次に掘った20㎝の土を戻す。(これを天地返しという)

6⃣畝として形を整えたらOK

【初心者必見!】基礎から学べる家庭菜園におすすめの農法は?-グルグルつばめ食堂HPより引用-

 

初心者さん
初心者さん
へー、こうやって土を元気にするんですね!どれくらい置いておくのですか?
こっこ
こっこ
3ヶ月はおきましょう!秋に仕込んだら春野菜に、春に仕込んだら秋野菜に畝を使うイメージでいいです。

*細かい理論は初心者向けのため割愛させてください!*

家庭菜園におすすめのプチ情報、初心者必見!

初心者さん
初心者さん
こっこさん、いろいろやってみたくなりました!情報とか道具とかもっと教えて下さい!

 

おすすめ情報

ネットであらゆる家庭菜園グッズが手に入る

国華園オンラインショップ

✅自然農法って?さらに詳しく

自然農法の基礎知識

赤目自然農塾で学ぶ

✅有機野菜を作るには有機規格の種が必要!

たねの森

野口のタネ

✅オーダーメイドのクワを造る!

鍬専門 燕三条鍛冶:相田合同工場

この人もおすすめです!「ぐうたら農法・西村和雄」

 

こっこ
こっこ
国華園は獣害対策アイテムや支柱やネットの資材、苗やタネ全てそろってます、すごい!あと、せっかくなので「タネ」にはこだわろうね!

さあ、おすすめの農法で家庭菜園を始めよう!

【初心者必見!】基礎から学べる家庭菜園におすすめの農法は?

さあ、おすすめの農法で家庭菜園を始めてみませんか?

こっこ
こっこ
まとめて比較してみよう!
農薬肥料作業量難易度
慣行農法化学肥料普通
有機農法有機肥料普通
自然農法✖(米ぬか)多い
循環農法有機肥料普通
無肥料栽培農法植物性肥料普通

 

あなたが今日学んだこと

✅慣行農法は農薬や肥料を使う分、成功率は高い

✅有機肥料も動物性と植物性があり使い分けが可能

✅自然農法は地力が全て

✅どの農法も土がいちばん大切!

あなたはどの農法で家庭菜園をしたくなりましたか?

特に自然農法、循環農法、無肥料栽培農法の提唱者たちは、哲学を持っているので本を読むだけで、野菜作りや自然への愛が伝わってきます。

いろいろ挑戦してみて、あなたとあなたの菜園や畑にいちばん合う農法で、楽しい家庭菜園ライフをお楽しみください!

【初心者必見!】基礎から学べる家庭菜園におすすめの農法は?

【2020年最新】田舎暮らしの本・まとめ8選、人生を変えるかも?では他にも農的暮らしに役立つ書籍を紹介しています。

もしあなたがまだ都会暮らしで、ぼくが経験したように、最初はレンタルファームで経験を積みたいのであればシェア畑が便利です。

初心者にはありがたい、指導員付きで道具も全て貸して貰えます。

この先の夢の田舎暮らしにつながるきっかけになるといいですね!

懐かしい!全ては野菜作りのためのレンタルファームから始まったのです、🐸。

こっこ
こっこ
今回はここまで!また役立つ情報発信していきます!Twitter(@505cocco)   フォローもお願いします!!  畑を借りる方法、これだけでOK!未経験でも田舎暮らしで野菜を作る。 
【比較】田舎暮らしするなら農業か農的暮らしか、どちらがいいのか?
【比較】田舎暮らしするなら農業か農的暮らしか、どちらがいいのか?あなたは田舎暮らしをするなら農業と農的暮らしとどちらがやりたいですか?本記事では、農業と農的暮らしの特徴と区別、メリット、デメリットについて解説しています。田舎に移住して田畑などをやりたい方、必見です。...
感想ツイートはこちら透明
暮らしをコンテンツに。

 

WordPressブログの作り方がわからん!初心者を救う【超簡単】手順公開!

あなたの素敵な移住も、悩みや失敗も
「誰かの教科書」になる。

Coccoblogはブログ初心者を応援!

30枚以上の画像と解説で、
ブログ立ち上げお手伝い!

ブログの作り方をみる

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です