田舎暮らし

新型コロナウイルスと不況で地方移住は加速か、田舎暮らしの影響とは?

今回のテーマは「新型コロナウイルスと不況で地方移住は加速か、田舎暮らしの影響とは?」です!

質問者さん
質問者さん
こっこさん!いま、大変な時期ですよね!?新型コロナや不況で、田舎暮らしに影響はありますか!!??
こっこ
こっこ
もちろん、影響でてますね~!もしかしたら地方移住が増えるきっかけになるのかもしれないですね!

世界中で不安と混乱をもたらしている新型コロナウイルス。

そしてそれによる世界同時不況・・。

みなさんの生活にも大きな影響がでてますよね?

では、田舎ではどうなのでしょうか?

今回のような騒動で、田舎暮らしには何が起こっているのか?

解説していきます!

田舎暮らしをする前は仕事は我慢だと思っていた、【忙しいあなたへ】
この記事でわかること

新型コロナウイルスと不況の影響は?

✅地方移住は加速するのか?

この記事が気になる人は・・

こんな人にささります
  • 田舎に移住を考えている人
  • 今回の騒動の地方への影響をしりたい人
  • 田舎で子育てを考えている人
あなたに読んで欲しい!
こんな人にささります

田舎暮らしの仕事25選を紹介!移住者はこんな仕事をしているよ

新型コロナウイルスと不況で地方移住は加速か?

新型コロナウイルスと不況で地方移住は加速か、田舎暮らしの影響とは?

新型コロナによる田舎暮らしへの影響

新型コロナウイルスに関して、田舎暮らし中の僕は先日、こういうツイートをしました。

箇条書きにしてみたら、田舎だったから少しはマシで助かった~という項目が出てきました。

もちろん、結果論でしかありませんが、メリットは確実にありましたね。

人口密度が低いぶん、人混みの中に突入する確率も下がりますし。

 

こっこ
こっこ
そもそも人混みががない! 

 

特によかった点は、子供達の遊ぶスペースが都会よりもたくさんあり、広いので密集しないので接触率が下がります。

子供達を見る限りそこまでストレスがないようですが、ご近所の小学生や中学生たちは自宅待機で保護者は大変そう。

 

こっこ
こっこ
満員電車がそもそも存在しない!

 

ということと、移動手段が自家用車ということも安心材料となりました。

食材も集落に唯一ある農協のスーパーですましてます。

あと、たまたまですけど、いま花粉症の時期ですよね?

田舎はスギの山だらけ。ですので普段からみなさんマスクされてるので、くしゃみや鼻水の飛散が抑えられてるようです。

学校が休校で子供も大人も大変だけれど、感染のリスクはかなり低い

 

コロナ不況による田舎暮らしの影響

新型コロナウイルスと不況で地方移住は加速か、田舎暮らしの影響とは?

田舎であろうとも、コロナ不況によって影響が出始めていますね。

とうとう、NYダウも日経もその深刻さをましてきました。

国の経済が吹き飛んでいってる、その瞬間にいるわけです。あわわ・・。

 

質問者さん
質問者さん
こればっかりは、都会だろうが田舎だろうが影響がめちゃくちゃありますね

 

中国の旧正月の時期に新型コロナが騒がれはじめ、アジア諸国の観光客が激減。

サービス業・観光業を直撃しましたね。

 

こっこ
こっこ
僕も自然アクティビティのスタッフ。中国人のお客様が例年の3分の1ほどでした😭

 

うちの会社も目標の予算に達成せず、会議時間もけずり、遅出・早上がりで人件費をおさえ

限られた人材で運営しているのが現状。

このように早上がりをして、経費削減の一部となっております。

でもお客さまからの反応は良好で理由が

 

お客様
お客様
都会だと遊べるところがない、人だらけだし、建物内は換気の問題もある、なので山と森に遊びにきました!今年は寒くないし、濃厚接触もないだろうし!

 

というものでした、なるほどーですね。

自然の多い田舎ならではのメリットですかね。

友人やご近所の方とお話をすると

 

✅仕事を休むように言われた

✅キャンセルが出て仕事にならない

✅団体客がいっせいにキャンセルし民宿がなりたたない

✅調理する仕込み量を半分にまで落とした

 

と全員、泣き顔で大打撃とのことでした。

あきらかに人の流れが、新型コロナと経済のWパンチで止まってきています。

不況の影響はやはり田舎でも大きい!(あたりまえか!)

 

コロナがもたらす地方移住の意識

新型コロナウイルスと不況で地方移住は加速か、田舎暮らしの影響とは?

新型コロナで、地方移住の意識が高まるのではないでしょうか?

新型コロナウイルスで特に不安になったのが子育て世代のはず。

子供の直接の感染も恐れられてきましたが、大人が仕事に出てそこで感染して家庭に持ち帰るという流れが、一番の恐怖だったのではないでしょうか?

 

こっこ
こっこ
さらに休校による子供達の行き場所のなさ、閉塞感、親の仕事休み・・

 

都会は便利ですが、モノも人も膨大な量が日々動いています。

それだけに感染のリスクも非常に高まりますよね?

子育て世代の中には・・

 

子育てママさん
子育てママさん
都会にいても、子供達の遊び場もないし、どこにいっても人・・。田舎のじーじ、ばーばのうちに行こうか・・、預けようか・・。
田舎の親戚
田舎の親戚
都会じゃ感染が心配!春休み終わるまで田舎で過ごしなよ!のびのびできるよ!

 

というような会話が増えたのではないでしょうか?

いますぐ地方移住というのは現実的ではありませんが、国民の脳裏に「都会って便利だけど、そのサービスを求めて人がたくさん集まりすぎてる

と刻まれたのではないでしょうか。

早くて、来年あたりにはこれまで田舎暮らし・地方移住を漠然と考えていた人たちが、しっかり計画をもって移住する行動を起こす気がしてなりません。

こっこ
こっこ
その時はぜひ、Coccoblogを使ってほしいですね!

新型コロナウイルスの不安は子育て世代を刺激した

 

コロナ不況がもたらす地方移住への意識

新型コロナウイルスと不況で地方移住は加速か、田舎暮らしの影響とは?

コロナ不況で地方移住が加速する。

間違いなく、リストラや減給が始まるでしょう。

日銀はすでに上場投資信託(ETF)などを買ったりして

軍資金をばらまいているのにもかかわらず

コロナショックの勢いは止まらないようす。

 

✅リストラ

✅時短

✅一時休業

✅減給

 

が現実的におこってきます。

それを見据えてか、もともと働き方に疑問があった人や解雇された人などが、一斉に転職をはかることになります。

ほとんどの人が出勤して働く慣行的な労働方法とる一方で、間違いなく新型コロナウイルスで脚光を浴びた「リモートワーク(テレワーク)」関係の転職が増加すると思います。

これはコロナ騒動がおさまったとしても、会社や働き方への不信感は残ったままだからです。

 

都会さん
都会さん
もう満員電車とか嫌だ・・、会社って最後は結局守ってくれない、あの騒動でも『出勤しろ!』って言ってくるし、打ち合わせとか自宅からZoomでいいじゃん・・。

 

こういうコロナショック+今までの働き方の不満が重なって、今回の大不況のタイミングで

 

リモートワーク業界で働く!フリーランスで働く!

もっとゆっくり、落ちついて良い環境で暮らしたい!田舎へ移住したい!

これからは自由に働く場所を選ぶんだ!

 

という心の火がつく可能性は大です。

リモートワークへの関心の高まりと、今までの働き方をこのタイミングで自問自答。地方移住・田舎暮らしは加速していく!

 

コロナ後、地方移住で田舎暮らしするには

話題の田舎で副業?いえいえ、田舎暮らしは複業でいこう!

コロナ後に地方で田舎暮らしをするなら、まずは不安を取りのぞかないとね。

今できること、いまの暮らしの中で積み上げていきましょう。

 

こっこ
こっこ
けっして、パニックになって、いきなり定住するのはやめましょう!お試し移住からはじめること!

 

あなたがやるべきこと

1⃣地方移住に興味があっても即定住はダメ

2⃣きちんと調査すること

3⃣田舎暮らしで何をしたいのか明確にすること

4⃣働き方は変えられても、田舎でも不景気はかわりないことを自覚せよ

5⃣不安解消の消去法だけで田舎に来たのではもったいない!
あなたに本当にやりたいことを挑戦させるチャンスとして暮らそう。

 

質問者さん
質問者さん
ふんふん、なるほど!具体的な解説はありますかー?

 

【まとめ】田舎暮らしの移住の方法、最強のロードマップを読んでもらえれば移住までの流れがわかります。

地方移住や田舎暮らしをしていくために役立つ情報まとめを公開してるので、これ1つでOK!

こっこ
こっこ
また役立つ情報発信していきます! twitterフォローもお願いします!!
【映画好きも納得!】田舎暮らしの映画おすすめ9選、移住するなら見るべし。
【映画好きも納得!】田舎暮らしの映画おすすめ9選、移住するなら見るべし。あなたは田舎暮らしが描かれた映画を見たいとは思いませんか?本記事では田舎暮らしに憧れている人がぜひ見るべき、田舎が舞台の映画を9つ紹介しています。ますます、憧れが強くなり、楽しく、感動しながらイメージを沸かすことができるでしょう。田舎暮らしの映画を探している方、必見です。...
感想ツイートはこちら透明
暮らしをコンテンツに。

 

WordPressブログの作り方がわからん!初心者を救う【超簡単】手順公開!

あなたの素敵な移住も、悩みや失敗も
「誰かの教科書」になる。

Coccoblogはブログ初心者を応援!

30枚以上の画像と解説で、
ブログ立ち上げお手伝い!

ブログの作り方をみる

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です