田舎暮らし

超人気のcado(カドー) の空気清浄機、AP-C310をレビューします!

今回のテーマは「超人気のcado(カドー) の空気清浄機、AP-C310をレビューします!」です!

質問者さん
質問者さん
cado(カドー)ってよく聞きますけど、いいんですか?
こっこ
こっこ
スタイリッシュなデザインに加え、安定した清浄能力をもっていますよ!

田舎なので草木や山が近く素晴らしい環境ですが、現代人の悩まされる問題が「花粉」「PM2.5」「黄砂」です。

どこに住んでいようと現代病として、すっかり定着してしまいましたね。

我が家も例外に漏れず、子供も含めて悩まされる事態に。

家族が痒そうに顔を掻きむしったり、鼻水まみれになるのを見ているのは辛いですよね?

呼吸器系の疾患がある長男に加え、肌の弱い妻も守るために導入したcadoで大きな変化が起きた我が家のお話をどうぞ!

超人気のcado(カドー) の空気清浄機、AP-C310をレビューします!
この記事でわかること

✅なぜcado(カドー)の空気清浄機を導入したのか?

✅cado(カドー)の空気清浄機の4つのメリット

✅cado(カドー)の空気清浄機のデメリット

✅cado(カドー)のAP-C310と比較して悩んだ他機種

✅cado(カドー)の空気清浄機を使ってみてわかったこと

そしてこの記事はこんな人にオススメです!

こんな人にささります
  • 花粉で真剣に悩んでいる人
  • 春頃にPM2.5などで目が辛い人
  • 部屋の臭いを神速で解決したい人
  • 小さな赤ちゃんや子供がいる人
  • どうせならおしゃれな家電を選びたい人
あなたに読んで欲しい!
こんな人にささります

 

こっこの生態

◎田舎暮らし9年目。

◎家をセルフリノベ、田畑、薪ストーブ、家族4人暮らし。

Twitterのフォロワー数2,500人以上

【今,知りたい!】おすすめの新電力を徹底比較
【いま知りたい!】おすすめの新電力を徹底比較<エコな田舎暮らしをめざして>あなたはエコなおすすめの新電力選びについて、興味はありませんか?田舎暮らし9年目の筆者が、環境を考えつつ家計の負担も減らせるおすすめの新電力を紹介、解説しています。FIT電気や「環境価値」など知らなかったコトもわかるようになります!田舎暮らしや移住を考えている人、エコな電力を考えてる人は必見です!...

【レビュー】cado(カドー)の空気清浄機、AP-C310を導入した理由

超人気のcado(カドー) の空気清浄機、AP-C310をレビューします!

 

レビュー開始!そもそもcado(カドー) AP-C310の空気清浄機を導入しようと思ったのは、長男の持病と家族の変化でした。

酸素機器も日々使っている長男は呼吸器系が弱く、気管支炎や鼻風邪になると重症化してしまいます。

 

マイ・ワイフ
マイ・ワイフ
私も花粉やほこりに敏感に反応して、春頃からは辛くて・・
こっこ
こっこ
・・こっこは全く何も感じません!ラッキー

 

そんな時に徹底的にネットで検索していい空気清浄機を探しました。

大手のメーカーが出てきた中、値段や機能で当然悩んだわけですが、結局「子供の健康が少しでも保たれる可能性のあるもの」という判断で落ち着きました。

そしてあらゆる条件をカバーしていたcadoに決めました。

マイ・ワイフ
マイ・ワイフ
ただ、私は当初、乗り気ではなかったわ

 

妻が気にしたcadoの空気清浄機、AP-C310のデメリット

マイ・ワイフ
マイ・ワイフ
私が感じたcado(カドー) AP-C310のデメリットは4つあったわ!

 

妻のダメだし4
  1. 価格が高い
  2. 送風がけっこう強い
  3. 清浄力をMAXにするとちょっとうるさい
  4. フィルターが高い

 

こっこ
こっこ
ぼくが解説しますね!

ネットで調べ、お店で確認したところ上記の4つが気になりました。

 

cadoの空気清浄機、AP-C310の価格

cado(カドー) AP-C310の価格は公式サイトで税込 75,900円。

その他、比較サイトでは51,000円~60,000円に収まっています。

なかなか、高価な家電。

おそらく空気清浄機業界の中でもトップクラスの価格設定といえるでしょう。

こっこ
こっこ
この価格でも売れる!と能力に自信があるんでしょうね。

 

cadoのAP-C310の風量は最大にすると寒い

cado(カドー) AP-C310は背面から空気を吸って、前面からキレイな空気をはき出します。

その風量を最大にすると扇風機なみの送風なので、冬は直接あたる位置だと寒い。

こっこ
こっこ
適応床面積が~50m²(30畳) もあるから、パワフル送風が備わってるんだね~

 

cado(カドー) AP-C310の風量MAXは少しうるさい

cado(カドー) AP-C310の風量MAXは確かにパワフルで、その分少しうるさい。

もし寝室で使うなら、花粉の時期は寝る前まで強で、あとはオートでいいのかなぁ、と思います。

こっこ
こっこ
うちは寝室用でべつのコンパクトな空気清浄機を導入してます。

 

cadoの空気清浄機、AP-C310のフィルターは高性能がゆえの価格

cado(カドー)はフィルターの性能に力をいれています。

そのため高性能な空気清浄機のフィルターも価格が高く、1万円ほど。

 

マイ・ワイフ
マイ・ワイフ
ウィルス、カビ、細菌はわずか20分で99.9%以上除去ってすごいわね、そりゃ高いわ

 

調べてみてたり、使ってみていろいろと分かりました。

でもそれでも、導入して愛用しているのは、家族と部屋の様子に変化が見られたことでした。

 

【レビュー】cadoの空気清浄機、AP-C310のメリット4つ

ではcado(カドー)の空気清浄機、AP-C310のメリットとはなんでしょうか?

メリット1:cadoの空気清浄機、AP-C310の集塵能力

メリットの一つ目はcado (カドー)AP-C310のホコリやゴミを集める集塵能力です。

リビングに導入してすぐに感じた変化は、ホコリぐっと減ったこと。

子供が激しく動き回る環境で、しかも田舎の家はすきま風もあります。

床の上は舞ったホコリが落ちてきて、薄らとついていたのですが、導入後は減りました。

世界No.1の集塵性能なの?

CADRとは米国家電協会(AHAM)が定めた空気清浄機の「集塵性能」を測る国際的な基準で、空気清浄機が1分間あたりに供給する清浄な空気のCADR最高値を獲得。現在まで「世界No.1」を更新し続けている。-HPより-

 

メリット2:cadoの空気清浄機、AP-C310のセンサー感度

AP-C310は2つのセンサーを搭載している空気清浄機。

cadoの強みでもあるのですが、そのセンサー感度がすばらしいです。

ニオイセンサー
  • たばこ
  • ペット
  • 化粧品
  • 焼き魚など
ホコリセンサー
  • ハウスダスト
  • ホコリ
  • 花粉
  • タバコの煙など

このセンサーの感度が高性能なので、たとえば・・

 

こっこ
こっこ
今日は花粉多かったなぁ、ただいま!!
カドー
カドー
・・・ブーーーンッ!
マイ・ワイフ
マイ・ワイフ
今日の晩ご飯は焼き魚よ~、でも臭いが!
カドー
カドー
・・・ブーーーンッ!

 

とにかく反応が早いです、毎日使用して2年以上たちましたが、相変わらずの感度です。

5,6秒で反応します、オナラも感知するあたり、さすが30畳の広範囲対応機種ですね。

ニオイもウィルスも除去するの?

塗料や家具などから発散されるホルムアルデヒド、ニオイ成分のメチルメルカプタン、アンモニアを1時間でほぼゼロに。ウィルス、カビ、細菌はわずか20分で99.9%以上除去します。-HPより-

 

メリット3:cadoの空気清浄機、AP-C310のフィルターは楽

AP-C310のフィルターの手入れと脱着は超簡単です。

普段のお手入れは2箇所だけ。

 

✅吸気口

✅背面のプレフィルター

 

ここを掃除機で吸うだけでOKで、目安は1週間に1回です。

 

こっこ
こっこ
うちは面倒くさいから2週間に1回でサボってますがOK。
超人気のcado(カドー) の空気清浄機、AP-C310をレビューします!

そしてメインである「脱臭・集じん・除菌フィルター」は水洗いなどはできないので交換となります。

半年から1年で交換で、ランプが点灯して教えてくれます。

cadoの空気清浄機の生命線であるフィルターの交換は大切。

価格は高いけれど、実際、毎日に使っていると半年で交換ランプがついたことはなく、1年以上は持ちます。

交換自体も超カンタンで、購入した新しいフィルターを天板を開けて差し替えるだけでOK。

 

こっこ
こっこ
10秒で終わります、マジで。
超人気のcado(カドー) の空気清浄機、AP-C310をレビューします!この箱(フィルター)をここに入れるだけでOK。瞬殺。

 

メリット4:cadoの空気清浄機、AP-C310はおしゃれ

cadoは全商品、めちゃくちゃおしゃれです。

この空気清浄機、AP-C310もスタイリッシュで鮮麗されたデザイン。

うちの木の家のアクセントインテリアとしても機能しています。

強化ガラスで耐久性もあり、安定感もあるので子育て世代でもOK。

超人気のcado(カドー) の空気清浄機、AP-C310をレビューします! 超人気のcado(カドー) の空気清浄機、AP-C310をレビューします!
4つのメリットまとめ
  1. すぐれた集塵能力
  2. 高性能センサー
  3. カンタンなフィルターの手入れ
  4. 部屋をおしゃれにするインテリア機能

 

AP-C310と比較して悩んだ他の空気清浄機

cadoの空気清浄機を購入する前に比較・検討していた商品が2つありました。

ダイソンの空気清浄機
  • Dyson Pure Hot + Cool Link HP03WS
  • とにかくおしゃれ
  • 8畳~23畳まで
  • それで4万円台
  • 空気清浄+冷温機能つき
  • 空気中の花粉やウイルス、バクテリア、PM 2.5も除去
信州セラミックス
  • アースプラス
  • 医療機関で使われている
  • 18畳が有効範囲
  • 9万円前後
  • インフルエンザウイルス、スギ花粉アレルゲンを2,3時間で93.3%以上分解

 

cado公式サイトを見る

Dyson公式サイトを見る

通販生活公式サイトを見る

*2020.4月現在、新型コロナウイルスの影響により空気清浄機の品切れが続出しています。

 

ダイソンの空気清浄機に惹かれた点はおしゃれと、空気清浄と同時に「冷温機能」もついている点でした。

しかし、欲張りでいろいろと助かる機能がついていて、4万円ぐらいというのを見て、

なんか心理的に・・

 

こっこ
こっこ
こんなに便利で、この値段なら、1つ1つの能力は高くないのかも?

 

という印象に。

しかし、一般的には評価は高いようで、価格.comでは上位でした。

アースプラスは病院で使われている空気清浄機ということがウリ。

インフルエンザの予防になるような触れ込みでしたが、適応面積がcadoの30畳に対してこちらは18畳でした。

うちのLDKはワンフロア構造で30畳近くあります。

なので面積の部分で不採用にはなりましたが、機能としては十分に惹かれました。

 

全てを検討してcadoを選んだ理由
  • 適応面積が30畳
  • 最高の清浄能力
  • 丈夫で安定している
  • 木の家に合う
間違いない
こんな人にささります

 

価格適応範囲フィルター清浄能力最大のウリサイズ[mm]
cado AP-C310¥75,900円30畳10,175/年ウィルス、カビ、細菌はわずか20分で
99.9%以上除去
世界No.1の集塵清浄幅350×奥230×高さ580
Dyson Pure Hot + Cool LinkHP03WS¥42,800円23畳6,600/年空気中の花粉やウイルス、バクテリア、
PM 2.5も除去
冷温機能付き幅222×奥222×高さ632
アースプラス9万円前後18畳10,165/2年半、
静音モードで
インフルエンザウイルス、スギ花粉
アレルゲンを2,3時間で93.3%以上分解
医療機関で設置幅370×奥185×高さ485

 

Rakutenでcado,AP-C310を見る

AmazonでDyson Pure Hot + Cool LinkHP03WSを見る

Amazonでアースプラスを見る

*2020.4月現在、新型コロナウイルスの影響により空気清浄機の品切れが続出しています。

 

cadoの空気清浄機、AP-C310を使ってみた我が家の変化

さて、いろいろ比較検討しましたが、空気清浄機はcadoのAP-C310に落ち着きました。

 

こっこ
こっこ
花粉の時期だけでなく毎日、使用して12時間以上は使っています。

 

特に長男と妻はホコリや黄砂、花粉に敏感に反応するので、通常の人の使い方よりハードに使用していると思います。

 

マイ・ワイフ
マイ・ワイフ
丸2年以上経つけれど、一度も不具合もなく順調よ。

 

部屋のホコリも減ったし、1年目と比較して2年目の花粉の同時期には、長男と妻の室内での皮膚のかゆみと目をこすることがなくなりました。

(外に出ると、やっぱり辛いらしいです・・)

ちょうど、長女も産まれたタイミングだったので、赤ちゃんにもよりきれいな空気で過ごせてもらえたのも良かった点です。

ワンフロアのLDKなのでキッチンの料理の臭いが部屋に広がりますが、あっという間に消臭、さすがです。

家族に疾患があり、花粉やPM2.5、黄砂で悩んでいる我が家には大きな変化がもたらされましたね。

4つのメリットまとめ
  1. すぐれた集塵能力
  2. 高性能センサー
  3. カンタンなフィルターの手入れ
  4. 部屋をおしゃれにするインテリア機能

 

 

【鬼節約】ちなみに電気代はこうやって安くおさえてます!

こっこ
こっこ
もともとcadoは10Wなので電気代はそこまでかからないけど、きちんと節約しましょ! 

 

それでも電気代を気にせず、毎日使えたのは電気代節約術を知っていたから!

毎日使う電化製品なら電気代を抑えないと、気軽に使えないですよね~。

【4人家族の家計を救え!】新電力会社ランキング・おすすめ神7!ではわずか5分の申し込みで切り替え可能な、節約電力会社を紹介!

たぶん、シュミレーションされた料金部分見るだけでも、ビビりますよ!もっと早く知っておけば良かったと後悔してるくらいです・・。涙

 

cado(カドー)の空気清浄機、AP-C310の口コミも見てみる

cado(カドー)の空気清浄機、AP-C310の口コミも気になりますね?

まずはいいコメント。

男性の口コミ
男性の口コミ
かっこいい!デザインも良くて、サイズも意外にコンパクトに感じました!使い方も簡単でわかりやすかったです!
cadoは病院とかでも使われてるので、機能面に関しては心配してません!子供もアレルギー体質なので重宝します!
ありがとうございました! -Rakuten みんなのレビューより-
男性の口コミ
男性の口コミ
デザインが良いです今回、新築を購入して家の匂いが気になったので2台購入しました。子供も私もアレルギーアレルギー体質ですが、使い始めて少しアレルギーも落ちついてきたように思います。-Rakuten みんなのレビューより-
超人気のcado(カドー) の空気清浄機、AP-C310をレビューします! 超人気のcado(カドー) の空気清浄機、AP-C310をレビューします!

次は良くないコメントも。

超人気のcado(カドー) の空気清浄機、AP-C310をレビューします! 超人気のcado(カドー) の空気清浄機、AP-C310をレビューします!
こっこ
こっこ
評価が低いのは、音がうるさい、価格が高い、不具合がでたという内容ですね。 

このように評価されていますが、毎回風量MAXで使いますかね?笑

基本はオートモードや「弱」で清浄効果を実感できますし、静かです。

サンマ焼いたときはMAXで使いますけど。

価格も確かに高価ではありますが、大手家電メーカーにはない能力とデザイン、毎日使用する費用対効果を考えると妥当なラインだと思います。

 

質問者さん
質問者さん
まぁ、ライバル機種のブルーエアー、ダイソンなども一般の空気清浄機からしたら充分高いですもんね。

 

今、3年目突入ですけど不具合でずOK。

初期不良ってあらゆる商品において発生するので、もうほんと運ですよね。

cadoがどうこうというより、評価すべきはその後の対応。

その点、数年前の口コミではありましたが、会社に改善の余地はありそうですね。

 

質問者さん
質問者さん
なるほどー、だんだんcadoの空気清浄機が分かってきました!
こっこ
こっこ
使い続けることによって、わかる変化がありますね!cadoの空気清浄機が一台あってもいいんじゃないですかね!

 

もしどうしても価格がネックの方必要なとき、必要な分だけ月額利用できるサービスがあります。

好きな利用期間も設定できるので超便利!憧れのcadoが部屋にやってきますよ。

 

cadoの空気清浄機、AP-C310で今日から新しい空気を!

では、レビューもここまで。

cado(カドー)の空気清浄機、AP-C310のおさらいです!

 

超人気のcado(カドー) の空気清浄機、AP-C310をレビューします!いまでしょ!!
cado AP-C310とは

✅世界NO.1の集塵能力

✅臭い・ホコリセンサーの感度が高性能

✅頑丈なボディと安定感

✅30畳の広さをカバー

✅超簡単なフィルター管理

✅音は大きめ、価格は高い

家族に赤ちゃんや、うちのような疾患がある子供がいる家庭は、少しでも部屋の中をケアしていきたいですよね。

うちのように、ホコリや花粉、黄砂、調理の臭いで悩んでいる方がおられたら、ぜひ参考にしてください。

LDKならcadoの空気清浄機の一択かなと。

他は2台目以降で考えてはいかがですかー?

 

 

 

こっこ
こっこ
また役立つ情報発信していきます!
twitterフォローもお願いします!!
【口コミ】衣類乾燥除湿器はパナソニックのF-YC120HSXが最強!
【口コミ】衣類乾燥除湿器はパナソニックのF-YC120HSXが最強!<レビュー>【口コミ・レビュー】あなたはパナソニックの衣類乾燥除湿器を購入するかどうか悩んでいませんか?本記事では筆者が田舎暮らしをする中で、パナソニックの衣類乾燥除湿器、F-YC120HSX ・ハイブリッド方式を導入した理由や性能、デメリットについて口コミ、評価し解説しています。衣類乾燥除湿器で洗濯物を楽に乾かしたい方必見です。...
感想ツイートはこちら透明
暮らしをコンテンツに。

 

WordPressブログの作り方がわからん!初心者を救う【超簡単】手順公開!

あなたの素敵な移住も、悩みや失敗も
「誰かの教科書」になる。

Coccoblogはブログ初心者を応援!

30枚以上の画像と解説で、
ブログ立ち上げお手伝い!

ブログの作り方をみる

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です