移住

\田舎へ移住/このおすすめの方法で初心者は地域に溶け込める

今回のテーマは「田舎へ移住、このおすすめの方法で初心者は地域に溶け込める」です!

質問者さん
質問者さん
いよいよ都会暮らしから田舎に移住して新生活が始まるんですけど、新しい地域で溶け込むことができるか心配で・・。
こっこ
こっこ
移住おめでとうございます!最初はわからないことが多いので、うまく溶け込めるか不安ですよね。わかりますその気持ち!

そういった、田舎に移住して不安な方、おすすめの方法があるのです、地域に溶け込むのが早まりますよ!

それは、ずばり

◎お試し移住
◎田舎インフルエンサー
◎受け手に回る

です。

この記事はこんな人向け

こんな人にぴったり

◎いよいよ田舎暮らしが始まる人
◎田舎への移住を考えている人
◎地域おこし協力隊に興味がある人
◎田舎の人付き合いが気になる人

そして読んで頂くと

この記事でわかること!

◎田舎へ移住の初心者が早く溶け込む方法がわかる

合わせて読みたい!損してません?移住者の支援制度、知ってますか?あなたの田舎暮らしの助けに。

田舎へ移住、おすすめの方法で溶け込もう

\田舎へ移住/このおすすめの方法で初心者は地域に溶け込める
こっこ
こっこ
うまく溶け込むには手順が2つ必要です。

田舎の移住先に交流を持ち続ける

移住前から交流を持つようにしておきましょう。

「お試し移住」が最適です。その地域での体験イベントや、お祭り、行事、ゲストハウスや交流会相談会。

そういったものに定期的に出向き、地元の人や先に移住した人たちとつながりましょう。

だから田舎暮らしを失敗する!まずは体験。あなたでもできる移住体験の方法

移住先で田舎インフルエンサーを探す

その地域で顔が利く有名人である田舎インフルエンサーはあなたの悩みや相談事に快く乗ってくれる人が多いです。

もともと地元愛も強いのでわざわざ移住してきてくれた田舎暮らし初心者のあなたを大いに助けてくれることでしょう。

こういった人があなたを地域に紹介し、たくさんの人とつなげてくれるので溶け込む速度はどんどん加速していきます。

田舎へ移住、おすすめの方法の具体例

\田舎へ移住/このおすすめの方法で初心者は地域に溶け込める
こっこ
こっこ
例えばあなたが古民家の宿泊の体験イベントに参加したとしましょう!

そこでは地元の人や、移住者の方と一緒に食事会などが行われ、交流することがあるはず。

その会の主催者の方が挨拶などをしたりすると、おおよそ運営側の中心メンバーがわかってきます。

そういった人たちに話しかけてあなたの夢や希望を伝えてみましょう。

そうするとあなたのスタイルに似たような他の移住の先輩を教えてくれます。

主催者さん
主催者さん
そういう仕事なら○○さんが、詳しいよ!
主催者さん
主催者さん
畑をあのあたりでやりたいなら、□□さんがやってるから聞いてあげようか?

同じく他の移住者にも話を聞いてみましょう、

もしかすると同じ人物をお勧めしてくるかもしれません。

それがあなたを田舎地域に溶け込ませてくれるうってつけの人物です。

あなたの希望を伝えましょう、きっと力になってくれるはずです。

田舎の移住、おすすめの田舎インフルエンサーがいない

田舎暮らしを失敗する7つのパターン。成功するために知ろう!

田舎インフルエンサーに出会うことができなければ、溶け込んでいく速度を遅くはなりますがちゃんと他にも方法はあります。大丈夫。

それは溶け込めるきっかけをどんどん作っていくということです。

具体的にいうとその地域で行われている様々なイベントや、

勉強会や講演会、あなたの興味のありそうな内容にどんどん参加するということです。

よくあるイベント

・子育て勉強会
・地元の歴史研究会
・音楽イベント
・お祭り
・料理教室
・手作り市
・移住相談会など

例えば移住相談会などは今度はあなたは運営側で参加するのです。

ボランティアでもいいのです。

今度はあなたが移住したポジションから参加するのです。

こういった活動に参加することによって、

その地域の人たちにも

田舎さん
田舎さん
あの人、積極的に顔を出してるな、地域に興味あるんやねー

といった認知が広まりますので、周囲との距離がぐっと近づくきっかけが増えます。

また地元の人からすればいろいろなイベントや相談会、行事、お祭りなどに参加しているあなたは

その地域が好きで興味や関心があるので活動的だ、と判断するのでより良い印象を持ってもらうことができます。

田舎での印象は大きな武器です。溶け込む力は倍増します。

田舎へ移住、おすすめの方法が分かった、もう溶け込める!

発表!田舎の結婚事情、出会いはあるの?
こっこ
こっこ
初心者は不安も多いけど、ちゃんと手順を踏めば大丈夫だね!
まとめ

◎お試し移住で交流を繰り返すこと
◎田舎インフルエンサーを探すこと
◎各種イベントにたずさわること、受け手に回ってみる

田舎インフルエンサーについてはこちらをご覧下さい~

インフルエンザになったついでに田舎インフルエンサーの魅力について考えてみた

もし、この記事が少しでもあなたの役に立ったならば、
下のリンクをクリック! 感想をツイートしていただけると、

ますますがんばって良い記事を書きます!

こっこ
こっこ
今回はここまで!また役立つ情報発信していきます!Twitter(@505cocco)   フォローもお願いします!!【おすすめの手順】田舎で暮らすためにはどうしたらいいの?質問形式でお答えします。 も初心者向きです~
家選びのヒント

せっかく住みたい空き家を見つけても
あなたは善し悪しの判断ができますか?

空き家見学の時に持参できる、
点検項目チェックリストと点検箇所を写真付きで解説!

\PDFファイル付き!/