今回のテーマは「田舎暮らしのメリットは人×人、仲間がいれば安心です。」です!
夫婦の移住ならまだしも、完全になじみのない新天地で一人で田舎暮らしならちょっと怖い。
そこで田舎暮らしのメリットの1つとして仲間作りをおすすめします。
✅田舎暮らしのメリット
✅一人より二人以上のメリット
✅肩書きの組み合わせの力
✅でも田舎暮らしで一人がいいなら?
- 一人の地方移住に不安がある人
- 一人の田舎暮らしが怖い人
- チームで仕事がしたい人
田舎暮らしのメリットは人×人、仲間がいれば安心。
では、田舎暮らしのメリットを考えていきましょう!
田舎暮らしのメリットは生活をデザインできること
田舎暮らしのメリットは、生活のスタイルをより自由にデザインできることにあります。
なぜなら、慌ただしい都会と比べ、時間、空間、経済、競争においてもたくさんの余白が残されており、強いられて暮らすことが少ないからです。
都会暮らしの生活に比べ「フリーランス精神」が際立つ世界です。
そういった精神を持つ人と出会えれば価値観をシェアでき、新しい仕事や夢にもつながります。
あなたの夢をどんどん語り、つながっていきましょう。
さらにアイデアや不安をシェアできるので、より具体的な構想を練ることができます。
◎田舎暮らしのメリットは、生活スタイルを自由にデザインしやすいこと
◎人をまきこめる環境がある
受け入れる地方側のメリットは安心感
受け入れる地方の移住先は、夢や仕事を計画的に実行するグループがくれば安心できます。
単身で引っ越してくる人の印象と、複数でくる人の印象は違います。
実は単身者の印象のあるあるは・・
というのがあります。
だってそうでしょう?過疎が進む地域に単身者がぽんとくると噂になります。
「何者かわからない」という状況はちょっとハードル高めです。(ハードル下げる方法もあります!大丈夫!)
複数でくる場合はどうでしょう?大人数だと大袈裟ですが「宗教団体か!?」と怪しまれますね、笑。
なんか変なことしそう、という印象を持たれます。
しかしカップルや家族、小グループだと「この地域が好きで純粋に暮らしたいのかなぁ」という評価になります。
- なぜか芸術家あつかいが多い
- 定住しないと思われがち
- 事情をさぐられやすい
- 結婚、出産、仕事が定住のイメージ
- 子供がいると生活力がある証拠で信頼される
- 計画性があると判断される
✅そもそも空き家は広い、そういう物件ばかり紹介されるので単身者には大きすぎる。
✅家族、カップルは定住のイメージがあるので信用を得やすい。
✅ビジネスのオフィスとしても借りやすい大きさの家が多い。
「ここに住み続けてくれるのかな?」という印象は地域にとっては信頼につながります。
夫婦や家族の方が信頼を得やすく、家を見つけやすい!
でも、安心してください、単身者のあなたでもハードル下げれる方法も解説していきますから!
【発表】田舎暮らしに必要な事は何か?それはキャラ設定でしょ!
田舎暮らしのメリットは仕事を生み出せること
田舎暮らしのメリットは仕事を生み出せ、人と人を繋げやすいということです。
そして一番の醍醐味は肩書きの組み合わせです。
- パン屋×雑貨
- 農家×アロマセラピスト
- ゲストハウス×そば屋
- WEBデザイナー×林業
というような組み合わせで暮らすことによって、仕事の幅や収入の安定につながり、
コラボして暮らしを作っていくことができます。
肩書きの掛け合わせはお互いの顧客や信頼をシェアでき、交流も深まります。
◎肩書き×肩書きで移住を楽しめる!
さらにこの仕組みのおもしろいところは、この最小単位のユニットで他のユニットとコラボができる!というところです。
例えば以下のような組み合わせだと・・
- 農家の作ったサツマイモで、職人が菓子を作る。
- それを家具職人の作ったカフェテーブルに飾って撮影。
- WebデザイナーにHPやSNSで発信してもらう。
- Win×Winの関係でつながれる。
というのがユニットのコラボのメリットです。
◎肩書きの組み合わせのチカラ
◎Win×Winの関係を築ける
田舎に一人で移住したらメリットはないのか?
では、田舎に一人で移住したらメリットはないでしょうか?
1人で暮らしたいというのも、田舎暮らしの開放的な魅力の1つでしょう。
では、どうしたらいいのか?
発想を変えましょう。
準備段階で仲間を集めるのではなく、現地調達しちゃいます。
でも、考えてみてください。
現地には移住者の先輩たちがいて、暮らしを成り立たせています。
その人たちは言い方を変えれば
あなたの移住前の心配や不安を知ってる人
なのです。
定期的に通い、イベントや体験などで紹介して貰い連絡先を交換すれば、あなたの移住がスムーズになります。
移住後も「まってたよー!」と温かく迎え入れてくれることでしょう。
そしてその先輩移住者や、通うことによって知り合った地元の人が緩衝材となって
「単身で何者かわからない」というあなたの印象を変え、好転させてくれることでしょう。
さあ、田舎暮らしのメリットを最大限使おう!
さあ、田舎暮らしのメリット「人と人」を最大限使っていきましょう!
✅不安なら仲間と移住しよう!
→家の確保において特に信頼を得やすい。
✅人×人の魅力を発揮しよう!
→肩書きの輪が広がれば、どんどん働きやすくなっていく。
✅お一人様も大丈夫!
→現地調達で不安を取り除こう。
いかがでしたか?最初は何もわからないので不安ですよね?
僕もそうでした。
なのでとにかく動き回りました。
あなたの準備の大変さや、心配事がいつの日か思い出になって、その経験がまた次の移住者の為の「先輩としてのアドバイス」になればいいですね。
きっと素敵な仲間が地域に増えていくことになるでしょう。ワクワクしませんか!?
では!
では移住情報をまとめてあります。忙しい方はコチラをお読み下さい。 【まとめ】田舎移住を支援してくれる情報サイト集とあなたがやるべき事
あなたは善し悪しの判断ができますか?
空き家見学の時に持参できる、
点検項目チェックリストと点検箇所を写真付きで解説!
\PDFファイル付き!/