ブログ

【ブログで学ぼう】田舎へ移住する前に失敗した話。興奮しすぎ!

今回のテーマは「田舎へ移住する前に失敗しかけた話」です。

理由はカンタン、興奮しすぎ、理想高すぎだったからです。苦笑。

同じ轍を踏まないためにも、いま、田舎暮らしを計画していたり、

田舎暮らしに興味のある方は、ぼくの失敗を教科書として参考にしてください!

この記事でわかること!

田舎暮らしの準備段階で陥りがちな、失敗例がわかる!

合わせて読みたい!田舎暮らしを失敗する7つのパターン。成功するために知ろう!

田舎へ移住する前に失敗したこと

【ブログで学ぼう】田舎へ移住する前に失敗した話。興奮しすぎ!

僕が移住前にやらかした失敗とはつまり何だったのでしょうか?

それは3つあります

・すぐに仕事を辞めようとした
・移住相談会に依存した
・移住後の軸になる仕事を放棄した

です。順に解説します。

すぐに仕事を辞めようとした

田舎移住の思いが強すぎて・・、

youngこっこ
youngこっこ
すぐにでも移住したい、準備に取り掛かりたい、畑を勉強したい、もっと田んぼを勉強したい!

そういう思いが強くなりすぎ、働いていたカフェをすぐに辞めたいと一騒動。

勉強していた雑誌や本などで、頭が興奮してパンパンでした。

全力で職場の人にも妻にも止められ、

いま振り返ると、社会人としても大人としてもまだまだ半人前で、

仕事を辞めようと思ったのは完全な見切り発車でした。

仕事を辞めたからといって、すぐに田舎暮らしが整うはずもなく、

完全に無計画でした。

田舎暮らしに必要な力がないのにとりあえず辞めようとした

移住相談会への依存

【ブログで学ぼう】田舎へ移住する前に失敗した話。興奮しすぎ!

当時、田舎移住への相談会に頻繁に足を運んでいました。

ここにさえくれば有益な田舎暮らしの情報をくれる、家を探してもらえる

仕事も探してもらえる、すべてが素早く手に入ると思い込んでいました。

しかし何度か通ってみると担当者は典型的なお役所仕事の説明の仕方。

やる気なし男
やる気なし男
希望者さん?あー田舎暮らしね、この資料を読んどいて下さい、まぁ、田舎へ行っても農業しかありませんよ。

と、パンフレットを渡すだけ。

農家しかありませんよ」と言うセリフは今でも頭に残っています。

当時夢を膨らませていただけにとてもがっかりし、

「助けてもらおう」と依存していた自分が甘かったなと思います。

お客様気分で助けてもらおうと依存していた

移住後の軸になる仕事を放棄した

飲食業界で働いていたので田舎でカフェがやりたいと思っていました。

過労で倒れてしまったことと、何年も働いてみて自分に飲食の才能がないことを気づきました。

生活していく上で基盤となる仕事の仕方が白紙に戻りました。

結局、野菜や米を作り、妻が手作り市やオーガニックマーケットで販売を試みるというアイデアになりました。

軸になるはずの仕事がなくなって、計画の練り直し必要だった

田舎へ移住する前に失敗したことから得た教訓

田舎暮らしで〇〇ができますか!?できると未来が変わります!

仕事を今すぐに辞めたいと田舎への移住を見切り発車しようとした僕は、

周囲の説得もあり、働きながら勉強できることにフォーカスしました。

その時期ぐらいから自然農法の農作業のコミュニティーへの参加や

貸し農園での野菜作りの勉強が加速していきました。

冷静になり、おかれた状況下での選択と集中ができるようになりました。

移住相談会なども仕組みに頼るのではなく、

自分たちで足を使って生の情報を得ようと決心し、

田舎体験のイベントやゲストハウスの宿泊等、とにかく行動に移すことを心がけました。

カフェができなくなった時は正直焦りましたが、妻のお菓子を作るという仕事を軸に生活していけると考えていました。

しかしやはりそれでも収入的には厳しくなるので、プラスアルファで僕自身の仕事を見つけたいなと思っていました。

意識して「お試し移住」中に人脈を作り、仕事を見つけることに成功しました。

僕が野菜作りの勉強に読んでいた本はコチラ↓

田舎へ移住する前に失敗したことはあなたへの教科書

【ブログで学ぼう】田舎へ移住する前に失敗した話。興奮しすぎ!

移住する前の僕の失敗はあなたに役立ててほしい教科書のようなものです。

辞めない

まずはいきなり仕事を辞める等の事はしないようにしてください。

準備が整うまで働きながら今できることをコツコツ積み重ねてください。

そして気をつけてほしいことが、今の現実逃避としての田舎暮らしであればおそらくうまくいかないでしょう。

健康面など環境変えて良くなるという理由でしたら僕も賛成をしますが、

問題と向き合う勇気や、姿勢を見せないのであれば田舎へ移住しても何も解決はしません

田舎に助けてもらうつもり」で、移住するのではなく田舎暮らしで成し遂げたいこと」があるという心構えで準備をしてください。

合わせて読みたい!田舎暮らしに憧れる人の10個の特徴【もしかしてあなた田舎向き?】

依存しない

移住の相談会などは本当に入り口の入り口。良い話しか出してこない可能性もある。

自分の足で気になる地域を見に行くことが教訓です。

合わせて読みたい!田舎暮らしを失敗しないために、体験イベントやワークショップを利用しよう!

仕事がなければ先に調査してから定住

予想していた仕事ができなくなるという事もあります。

そうなった場合は「お試し移住」などを繰り返して、気になる地域に自分ができる仕事があるかないか調べてから移住しましょう。

こっこ
こっこ
ちなみに、在宅ワーク系の仕事をしている人はとても有利です。

どこにいても働けるのでこういった問題をゆうにクリアしてしまいます。

合わせて読みたい!【必見】田舎暮らしの2大デメリットの攻略、そしてメリットとは?

田舎に移住する前に失敗しないための参考になる記事

【ブログで学ぼう】田舎へ移住する前に失敗した話。興奮しすぎ!

【おすすめの手順】田舎で暮らすためにはどうしたらいいの?質問形式でお答えします。

【2020年最新】田舎暮らしの本・まとめ8選、人生を変えるかも?

これだけおさえよう。田舎の生活費は高いの?家計公開、【楽しみながら節約する方法】

もし、この記事が少しでもあなたの役に立ったならば、
下のリンクをクリック! 感想をツイートしていただけると、

ますますがんばって良い記事を書きます!

こっこ
こっこ
今回はここまで!また役立つ情報発信していきます!Twitter(@505cocco)   フォローもお願いします!!
誰も教えてくれなかった、成功する移住者たちの7つの共通点とは?あなたは田舎暮らしで成功する移住者たちの共通点について知りたくはありませんか?本記事では田舎暮らし9年目の筆者が、見続けてきた田舎暮らしをしている移住者たちが長きにわたって安定して暮らせている秘訣を7つにまとめて紹介しています。これから田舎に移住を考えている人、必見です。...
暮らしをコンテンツに。

 

WordPressブログの作り方がわからん!初心者を救う【超簡単】手順公開!

あなたの素敵な移住も、悩みや失敗も
「誰かの教科書」になる。

Coccoblogはブログ初心者を応援!

30枚以上の画像と解説で、
ブログ立ち上げお手伝い!

ブログの作り方をみる