移住

誰も教えてくれなかった、成功する移住者たちの7つの共通点とは?

今回のテーマは「誰も教えてくれなかった、成功する移住者たちの7つの共通点とは?」です!

質問者さん
質問者さん
こっこさん、田舎暮らしを成功させている移住者ってどんな特徴があるの?
こっこ
こっこ
そうですね、彼らには共通点がありますよ!そこを少しでもマネできれば、成功のヒントになるかもしれませんね!!

移住した地域や、やっている仕事、家族構成、趣味など、

全くバラバラの日本全国の移住者たちですが

うまく地域に馴染んで、何年にもわたり安定して田舎暮らしをしている人たちには共通点があります。

その共通点を知ってポイントをおさえ、あなたの移住計画や

田舎暮らしにぜひ取り入れてください!

誰も教えてくれなかった、成功する移住者たちの7つの共通点とは?
この記事でわかること

✅田舎暮らしの共通の成功マインドとは?

✅あなたがとるべき行動とは?

この記事は・・

この記事がささる人

✅これから田舎移住を考えている人

✅田舎暮らしをはじめたばかりの人

✅田舎暮らしがうまくいっていない人

✅地域おこし協力隊など、地域に根付く活動家の人

【2020年最新版】田舎暮らしのおすすめ仕事ランキング!<新時代の移住者へ>
【2020年最新版】田舎暮らしのおすすめ仕事ランキング!<新時代の移住者へ>あなたは田舎暮らしにおすすめの仕事について、知りたくはありませんか?田舎暮らし歴9年目の筆者が、2020年の新時代に移住者におすすめの仕事を、ランキングで紹介しています。これから田舎に移住して、どんな仕事をしようか悩んでいる方はぜひ参考にしてください!...

成功する移住者たちの7つの共通点とは?

誰も教えてくれなかった、成功する移住者たちの7つの共通点とは?

成功する移住者たちの情報力はすごい

本で調べる、ネットで検索する、現地に赴く

家を借りて実際に仮住まいしてみる、

様々な体験イベントに参加してみる。

彼らはこれらを徹底的にこなします。

なぜか、もちろん移住の為なのですが純粋に

めっちゃ楽しんでます。笑

結局、しっかり情報をつかんできた人は田舎暮らしが始まっても

突発的なことや想定外のことも慌てずに対応できますし

長期にわたって安定して暮らすことにつながっています。

こっこ
こっこ
移住者で情報を持ってる人は何を聞いてても知っていて、びびりましたね。地理的に危険な集落、市議会選挙の行方、土地買収のはなし、移住者の助成制度・・、専門家級でした。

成功する移住者たちは手作り力がすごい

誰も教えてくれなかった、成功する移住者たちの7つの共通点とは?アーティストよ!

✅畑や田んぼで農作物を作ることができる。

✅料理を作ることができる。

✅DIYで簡単な修理ができる。

✅アーティストで作品を作る事ができる

「ゼロからイチ」にする作業ができる人は田舎暮らし生活にとって、

不足しているものを自分自身で補う力があるので少々のことで困る事はありません。

つまり消費型の人間ではなく、生産型の人間だということ。

またそれを楽しめるマインドを持っているという人ですね。

成功する移住者たちは優先順位のつけかたが絶妙

誰も教えてくれなかった、成功する移住者たちの7つの共通点とは?

あれこれやりたいこと、やらなければいけないこと、

たくさんあるのですが、そんな中でも優先順位がはっきり決まっていて

暮らしの中に軸がある人は成功します。

圧倒的に『ToDoリスト』の扱い方がうまい。

農作業なら
晴れてるなら○○をする。雨なら○○を仕込むだけにする。

仕事なら
お金優先なら○○の仕事量を増やす、経験優先なら○○の方へ出勤する。

時間軸もしっかりしています
1年後は○○したいから、今のうちに○○しておこう

このように、それぞれのジャンルで基準となる軸がぶれないので

田舎暮らしで「やりたいこと迷子」になりません。

うまくいっている人は最初から「まずこれをやっていこう

そのためには「これが必要だ」と判断が的確なひとです。

成功する移住者たちは健康体ばかり

誰も教えてくれなかった、成功する移住者たちの7つの共通点とは?

田舎暮らしは体力を必要とします。

ごくまれにですが全く外作業をしないという田舎暮らしの人もいるかもしれません。

しかし、ほとんどの場合は自宅の草刈りや、自治会などの外作業にも参加します。

田舎ならではの仕事なら農業や林業は体力を必要とするので健康が必須です。

ですので、「健康になるために田舎にきた」という人は最初は厳しいかもしれません。

健康体だから田舎でやりたいことができる」という人は選択肢も多く、活発的です。

やはり長年にわたって安定し、田舎暮らしをしている人たちは基礎体力が違います。

こっこ
こっこ
今からでも生活習慣を見直して移住にそなえよう、でないと草取りしただけで倒れるよ、マジで!

成功する移住者たちはオンリーワンの仕事をしている

誰も教えてくれなかった、成功する移住者たちの7つの共通点とは?

他の人に簡単にとって代わられるような仕事をしているのではなく、

そこの地域に唯一ある特別な仕事を持っている人は

価値が高まるので安定して仕事をすることができます。

✅唯一のカフェやパン屋

✅兼業猟師

✅Web関係に強いキャラ

✅薪ストーブ屋

✅自伐林業

このような仕事では地域で独占できる可能性が高いです。

特殊性が増します。

獣害に悩んでいる地域では高齢化しているハンターの問題もありますし、

害獣駆除は大きな助けと収入になります。

林業も若手が不足しているので技術の継承が急がれている職種です。

同じ移住者向けでは薪ストーブユーザーの増加により、ストーブ販売と設置も継続的な収入になる仕事です。

メンテナンスや薪販売も持続型ビジネスなので途切れにくいです。

こっこ
こっこ
ぼくの住んでいる地域に唯一1つだけパソコン教室があります。大盛況ですね。高齢者が通ってきます。

成功する移住者たちは地元民とつながっている

誰も教えてくれなかった、成功する移住者たちの7つの共通点とは?

移住者として外の地域からやってきたにもかかわらず交流、打ち解けが上手。

なぜか?

彼らは徹底した情報収集と行動で田舎のキーマンと早めに出会うのです。

「田舎のキーマン=田舎インフルエンサー」ですね。

成功する移住者たちは田舎インフルエンサーと出会い、

一気に移住初期の人脈を広げていきます。

地元の人の理解交流がないと仕事も、家も、田んぼも、畑も、

子育てもうまくいくはずがありません。

やはりきちんとコミニケーションを取ること、さらに「誰と」つながりたいのか?

がはっきりしていること。

そういった意識が田舎暮らしをうまく続けていく秘訣です。

インフルエンザになったついでに田舎インフルエンサーの魅力について考えてみた

成功する移住者たちは固定概念をとびこえる

誰も教えてくれなかった、成功する移住者たちの7つの共通点とは?

発想が自由です。

「普通はこうしなければいけない」

といった既存のルールや考え方を飛び越えれる人たちです。

そういう意味では起業家マインドに似てるかもしれません。

例えば・・
「家はアースシップの様に作ってみたい!」
「雨水タンクと手作り太陽光発電を試したい!」
「地元に特化したメディアを作って発信したい!」
「誰も作ってない品種でお米を作りたい!」
「移住者むけに雑誌を作りたい!」
「地元民の暮らしを見て回るツアーを開催したい!」

というように、企画力もあり「何かおもしろいこと」を探すエネルギーにも満ちています。

外部の移住者だからこそ、地元にはない発想で地域が盛り上がるアイデアや暮らしを生み出せる、

そんな田舎暮らしを楽しみ続ける「普通」を越えていくチカラが、

成功している移住者たちの才能です。

【悲報】これがないと田舎暮らしは辛いよ、移住に必要なものとは?

成功する移住者たちの仲間入りをするには?

誰も教えてくれなかった、成功する移住者たちの7つの共通点とは?
質問者さん
質問者さん
なんかハードル高そうなことばかり・・、自分には無理そうです~
こっこ
こっこ
共通点であって、絶対もつべきことでは、ないよ。

でも最低限、気をつけて意識して欲しいことはたったの2つです。

成功している移住者たちのように健康体であること。

成功している移住者たちのように田舎インフルエンサーと出会うこと。

これだけで、あなたの田舎暮らしは土台ができます!まずはそこからはじめましょう!

成功する移住者・7つの共通点

1⃣情報力がある

2⃣作るのが好き、自作できる

3⃣優先順位のつけかたがうまい

4⃣心身ともに健康

5⃣地域で唯一の仕事をしている

6⃣地元民とつながっている

7⃣発想が自由で、固定概念をこえてくる

さぁ、あなたの近くにいる移住者を思い描いてみてください、

きっと当てはまっている人がいるのではないでしょうか?

移住して理想の暮らしを継続してできている人は成功者。マネできるところはどんどん取り入れてみましょう!

そして田舎暮らしをしながら給料をもらい、地元の活性化につながるお仕事ができるのが

「地域おこし協力隊」です。成功する移住者たちの共通点である

1⃣情報力がある、6⃣地元民とつながっている、

7⃣発想が自由で、固定概念をこえてくる

を自然に身につけやすい働き方です、ぜひ移住の選択肢に入れてみて下さい~!

あなたも「地域おこし協力隊」として活躍してみませんか?

もし、この記事が少しでもあなたの役に立ったならば、
下のリンクをクリック! 感想をツイートしていただけると、

ますますがんばって良い記事を書きます!

こっこ
こっこ
今回はここまで!また役立つ情報発信していきます!Twitter(@505cocco)   フォローもお願いします!!
朗報!田舎暮らしでできる仕事。4つの種類と2つのヒント。完璧は求めなくていいよ。
朗報!田舎暮らしでできる仕事。4つの種類と2つのヒント。完璧は求めなくていいよ。あなたは田舎暮らしでできる仕事についてしりたくはありませんか?本記事では田舎暮らしでできる仕事とその種類、見つけ方や、今の暮らしの中での準備の方法を解説しています。田舎に移住したいけれど、仕事で悩んでいる方、探している方、必見です。...
暮らしをコンテンツに。

 

WordPressブログの作り方がわからん!初心者を救う【超簡単】手順公開!

あなたの素敵な移住も、悩みや失敗も
「誰かの教科書」になる。

Coccoblogはブログ初心者を応援!

30枚以上の画像と解説で、
ブログ立ち上げお手伝い!

ブログの作り方をみる

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です